SSブログ

お姉ちゃんになるのかな???@2006年11月21日 [凜ちゃんの成長]

本日でひなちゃんは38w3d。
相変わらず予行演習には余念がないようで,
今日は不定期に張りがやってきております。

さて,今日はこれまでの凜ちゃんの成長っぷりについて,
親バカ全開で綴っておこうと思います(笑)

まず一番の成長は会話に困らなくなったこと。
こちらの言うことはホントに理解してるし,
もちろん,凜ちゃんも自分の意思をハッキリと言うようになった。
例えば,,,
 私:凜ちゃん,お昼ご飯何が食べたい~?
 凜:凜ちゃん,おにぎりたべた~い!ノリまいて~。
   あと,おみそしるとなっとうたべたいで~す!
 私:はいは~い。じゃぁ,コレ持ってってね。こぼさないようにね~。
 凜:は~い。ゆっくりもっていきま~す。おかーしゃん,ありがと~。

なんて会話から,
「おかーしゃん,ちょっとひめちゃん(犬)のところにあそびにいってきま~す!」
と,自分が今から何をするのかということを伝えてみたり,
「おかーしゃん,今日はあたたかいね~」とか「今日はさむいね~」とかいうことを
言ってみたり,過去の楽しかった出来事をよく話すようになったよ。

この前なあママしゃんのママチャリに乗っけてもらったのは相当楽しかったようで,
「凜ちゃんね,○○ちゃん(←なあママしゃんの名前)のじてんしゃのせてもらったの~。またのりた~い!」とか,
「凜ちゃん,あっしーと,おとーしゃんと,おかーしゃんと海行ったの~!
あっしーに抱っこしてもらったの~」とかね。

あと,最近すごいなぁと思ったのが,比較対照という概念かな。
大きい,小さいとかではなくて,凜ちゃんの中での痛かった2大出来事。
8月に花火を掴んでヤケドしたことがよっぽど印象に残っているらしくて,
「凜ちゃん,ここ花火どーんでアチアチしたの。痛かった~~~!」
ってことをよく言ってるの。で,これは使える!と思った私。
台所で料理してると遊びにやってくる凜ちゃん。
そしてIHのお鍋とかに手を伸ばそうとするので,
「凜ちゃん,そこはアチアチだよ。花火どーんよりアチアチで痛いよ!!」
と言うと,「花火どーんより痛いの?アチアチ?」とすぐに手を引っ込めるの。
もう一つの痛かった出来事は,実家の外のタイル張りの階段を転げ落ちたこと。
コレについては私は現場を見ておらず,10段ある一番下に寝転がって
爆泣きする凜ちゃんに聞いただけなので,実際10段転がったのか,
途中の5段だったのか,3段だったのかは不明。
でも,凜ちゃんが「階段,ごろごろ~ってして痛かったの!!」と力説してるので
相当痛かったのでしょう。外傷も見当たらず,不幸中の幸いでした,,,。
で,不安定なところによじ登ろうとしたり,危ないことをしそうになったら,
「凜ちゃん,そういうことすると痛い痛いだよ?階段ごろんごろんより痛いよ?」
と言うと,すぐに止めるの。
「そういうことすると痛い痛いなるよ~!」と言うと,
「花火どーんより痛いの?階段ごろんごろんより痛い?」と聞き返してきたりするの。
どちらもよっぽど痛かったんだねぇ,,,(苦笑)

それから感心するのが,貪欲なまでの探究心というか好奇心。
三輪バギーでお散歩やお買い物に行って,聞きなれない音や見慣れない物を見ると
「今の何だろう?」とか「おかーしゃん,あれなあに?」ってすぐに質問攻め。
そして,1回行った場所はほぼ確実に覚えてる。
ホントに子どもの記憶力には脱帽ですな。
当然私が1回やったことも覚えております。
面白かったのは,凜ちゃんと遊んでいてどうしても眠くなって,
ソファーのコーナーのところに寄りかかってうたた寝をした時のことを
しっかり覚えてたのよね~。
次にそのコーナーに何気なく座ったら,「おかーしゃん,おねんねするの?」
って聞かれてコッチがビックリしたよ!!(笑)

そんな凜ちゃんがひなちゃんのことをどのように認識しているかというと,,,
お腹に赤ちゃんが居るらしいのは解るみたい。
お腹に向かって「ひなちゃん,お水飲む?」とコップを向けてみたり,
ナデナデよしよししてくれたり,抱っこ~と抱きついたりしております。
で,少しずつ言い聞かせもしてるの。
「凜ちゃん,お母さんのお腹の中にはひなちゃんが居るんだよ~。
もうすぐひなちゃん出てくるの。その時は凜ちゃんも一緒に応援してね~」
すると,「おかーしゃん,がんばれ!ひなちゃん,がんばれ!」と言ってくれます(笑)
さらに,
「ひなちゃんが出てきたら,おっぱいはひなちゃん優先だよ?
凜ちゃんはご飯が食べられるけど,ひなちゃんはおっぱいしか飲めないからね」
と言うと,「おっぱいはひなちゃんの~。でも,凜ちゃんものむ~!」
それから
「凜ちゃん,ひなちゃんが生まれたら,お母さんは何日か助産院にお泊りだから,
その時はおばあちゃんとおねんねしてね」と言うと,
「凜ちゃんも,じょーさんいん行く~!」と言うんだけど,
「お母さんはひなちゃんとお泊まりだけど,その時はおとーしゃんが来てくれるからね。
おとーしゃんとおばあちゃんとお留守番しててね」と言うと
「凜ちゃん,おるすばん。おかーしゃんとひなちゃんはじょーさんいん!」と
一応解ったような返事をしてくれています。今のところね。

一方で,これだけ解っているがために,やはり我を通そうとすることも多くなってきたかなぁ。
例えば,夕飯を作っている忙しい時に抱っこをねだるとか,些細なことなんだけどね。
でも,ばあば曰く,その些細なことに対して我が通ると思わせると
これからずっとそれが続いて私も凜ちゃんもタイヘンになるから,
今のうちに修正して我慢することも覚えさせないといけないって。
なので,最近は1日1回くらいそういう些細な我がままを抑えようとして
爆泣きさせることがあるかなぁ~。
子育ての大先輩であるばあばが,「一人目をきっちり躾してれば,二人目からは
上を見て育つから何もしなくていい!」と言うので,なるほどと実行中です(笑)

そんな感じで,凜ちゃんはおねえちゃんになるべく,
そして私は二児の母となるべく修行中なのでありました(笑)

そうそう!
今日は自ら凜ちゃんお姉さんパンツ(=布パンツ)をはくと張り切って,
何度もトイレにチャレンジしたんだけど,ふと目を離した隙に2階へ。
そして,2階から「おねえさんぱんつぬれちゃったぁ~~~」との声が,,,。
見事に2階の廊下におしっこの大海原を作成していたのでした^^;
う~ん,排泄機能の方はまだまだ未発達のようです,,,。

おっと,写真がないとおとーしゃんが寂しがるよね。
みふぃちゃんのパズルしてるの~
ハウステンボスのMiffyちゃんのお店で買ってきた15ピースのパズルなんだけど,
アドバイスなしでだいぶ作れるようになったよ。
一人で「あしはここ~」とか,「おなじかたちをおくの~」とか言いながら(笑)
で,作ったら,,,
もっかいする~
と,すぐにひっくり返しております(笑)

そうそう,昨日予告(笑)してたマクロビオティックスイーツ。

マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり

マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり

  • 作者: 朝倉 美千代
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本


この本から
白ゴマのマフィンを作ってみました
白砂糖,卵,乳製品なしのお菓子ということで,レシピを色々見てみると,
 バター→なたね油
 砂糖→メープルシロップ
 牛乳→豆乳
って感じで代替品を使ってるみたい。
私はなかなか美味しいなぁと思ったんだけど
試食したばあばは「もっとしっとりふわっとしてる方がいいなぁ,,,」と言っておりました。

ちなみに凜ちゃんは,,,
黙々,,,
おいしい?って聞いたら,「おいし~ぃ!」と言ってくれたんだけどね,,,。
また明日は別のレシピに挑戦してみようかな~~~♪

最後に本日の晩ご飯(ってか,助産院の食事日記サボりまくりだ,,,)
メインは平アジの煮付け
具沢山味噌汁にめかぶ,小松菜の胡麻和え,イカと里芋の煮物,
昨日のねぎ味噌,酢かぶら。
ってか,この数日食欲が落ちております。
そんなに食べるなというひなちゃんからのサイン???

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

pingpong

食欲ないpinguさんの代わりに、私が食べてあげたいよ。
どうにかして、私のこの、もう授乳してないのに落ちない食欲。
スィーツもいいな~。
それにしても、凛ちゃんは、言葉が達者だよね。
うちのアラタは、2歳になったのに、気づけばまだほとんど擬態語だもんな。
でも、2人目はそのくらいでいいんだ。
1人目は早く大きくなれって思うけど、2人目はまだあかちゃんでいて欲しいって思うんだよね。
凛ちゃんは、いいお姉ちゃんになりそうだね!
by pingpong (2006-11-22 13:42) 

ほの

ドキドキしながら遊びに来ているよ~。
そして、久しぶりにじっくり凛ちゃん記事を読めました。
りんちゃん、大人になっているね~。
時間の概念が出来てくるってすごいよね♪

私は、保育園に預けたくない病にかかっておりまして、
pingu家では何ヶ月から預けたのか、月齢別で
離乳食や搾乳など困ったことがあったかを知りたいので
教えてくださいな~。
一年取りたいなー育児休暇><。
by ほの (2006-11-22 20:49) 

なあママ

りんちゃん、なあママちゃんいつでもママチャリに乗せちゃるヨ~?
K市までチャリで遊びに行かないけんね。
ところでどうなったんかいな?ひなちゃんの準備運動は。
by なあママ (2006-11-22 21:21) 

pingu

◎pingpongしゃん,食欲の秋続行中?それとも冬眠に向けて蓄え中?(笑)
てかさ,最近凜ちゃんに怒られるのよ,アタシ。
PCに向かってる時に来るな~って胸倉押して阻止したら
「おかーしゃん,コラ~!何で凜ちゃんを押すの~~~!」って。
絶句でした。確かに押したし,,,おかーしゃんが悪かったよ,,,。
ミチルちゃんみたいないいお姉ちゃんになってくれるといいんだけど,
間違いなくおっぱいを取り合いするであろう,,,。

◎ほのさん,沖縄に行った時にもチラッと話したかとは思いますが,
母乳続行するのであれば4月復帰(sakiちゃん6ヶ月)だとちと早いかなという気はします。
色んなケアがあれば大丈夫だろうけど,,,。
詳しくはほのさんのblogに書きに行きま~す。

◎なあママしゃん,よっぽどママチャリに乗ったの印象深いみたいよ。
自転車屋さんを見ると必ず言うんだよ~。
ひなちゃん,やっぱりまだ出てくる気はなさそうやが,,,。
もう1回デートできるかも!(笑)
のんのんしゃんのわくわく創造アトリエ・大濠公園プレイルームに行ってみたか~。
by pingu (2006-11-23 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。