SSブログ

せっせとお料理♪@2006年11月22日 [料理・食材のこと]

はて???
3日前はいつお産になるやら???とドキドキしていたのに,
もうすっかりひなちゃんの予行演習に慣らされてしまったぞ。
これじゃホントに嘘つき羊飼いだよ,,,。
ってか,自宅出産になるかもよ。まぁ,それならそれで全然構わんけど(笑)

実際,凜ちゃんの時に立ち会ったばあばが
「これなら自宅出産でもよかったやん」と言ったくらいだし。
(そうすると,近所迷惑だろうからやっぱり今回も助産院だけどね 笑)
そんな訳で,3日も経てば緊張感もすっかり無くなり
前駆陣痛にも目もくれない状態になりつつあります(笑)

さて,今日は特に予定は何もなし。
朝からせっせとお料理(?)してみました。
まず1品目~。
さつまいもレーズン
昨日pingu家からさつまいもが届いたので早速ふかしてバターと
湯でこぼしたレーズンで和えたスイートポテトもどき。
ばあばと凜ちゃんが大好きなので,さつまいもがある限り
2日に1回は作るであろう品。
驚いたことに,起きてきた凜ちゃんったら
「おかーしゃん,さつまいもあるでしょ?凜ちゃん,さつまいもたべた~い!」と
リクエスト。昨日届いたことを覚えてたのか!?
まずコレを作り上げておいてよかったわ。

で,2品目~。
蜂蜜金柑
この前八百屋さんで金柑を発見して作りたくなったの。
日頃お世話になっているばあばのために。
ばあばは扁桃腺を切除してるから,喉が弱いのよね。
なので,風邪の引き始めにコレを食してもらえばと思って。

それから3品目~。
ココアとバナナのブラウニー
もちろんレシピは『マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
これはね~,美味しかったよ!!
ばあばも「昨日のゴマのマフィンよりコッチの方が美味しいねぇ」と申しておりました。

で,これら3品を作り上げてからお買い物へ。
未だお姉さんパンツ(=布パンツ)になれない凜ちゃんのオムツを買いに。
途中まで手をつないでおしゃべりしながら歩いておりました。
「おかーしゃん,ココはよそのおうち?勝手に入っちゃだ~め~!」とか
「あ,おくるまきたよ。こわ~い!」とか
「あ,おかーしゃん,凜ちゃんのひこーき~!ひこーきばいば~い!」とか
「おかーしゃん,おばあちゃんどこ行っちゃったの?」とか,
「おかーしゃん,おとーしゃん何してるの?」とか(笑)
取り留めなくおしゃべりが続いて面白い!
で,しばらく歩いたところで「あ~,つかれた~。凜ちゃん,べびーかの~る~!」
と,三輪バギーに乗車,,,みたいな。
もちろん,その後もおしゃべりは続きます。

いきなり「もーしょい!」と言われてハテ???
よ~く聞いてみると「もうおそい!!」と言っているらしい。
もう遅い???何が???と思ったら,
最近リピートして見ている『ハウルの動く城』のハウルのセリフでした(笑)
色んな場面のセリフを突然言い出すのでコチラも該当するシーンを思い出すのに必死ですわ。

という訳で,午前中お買い物で3kmほどウォーキング。
お昼ご飯を食べて,しばらく遊んでいると
リビングの外のたたきに居るひめちゃんが何やら申し上げております。
人が来たり,猫が通ったりしたら吠えるんだけど,
リビングで楽しそうに遊んだり,おしゃべりしてると
「私も仲間に入れてよぉ~!」と言わんばかりにクゥ~ンと鳴いたりするの。
ってか,みたんや凜ちゃんが居なかった頃は家に入れてもらえてたからね(苦笑)
今は洗ってきれいな時くらいしか入れてあげないから,かわいそうなもんです。
なので,かわいそうなひめちゃんにせめておやつでもあげましょうか。
「凜ちゃん,ひめちゃんにおやつあげて~」と言うと,
おやつがしまってある納戸へトトトと駆けていき,ひめちゃんのおやつを出す凜ちゃん。
「じゃぁ,3つあげようね。1つずつあげるのよ」と
ジャーキーを凜ちゃんに握らせてひめちゃんの元へ。
ちょうだいちょうだい!!
とすごい剣幕で欲しがるひめちゃんに1つずつ恐る恐るあげる凜ちゃん。
ややビビリ気味(笑)

最初はひめちゃんを怖がっていた凜ちゃんも今やすっかり慣れて,
ひめの方がいぢめられてる,,,(苦笑)
容赦なくポカリと頭を叩いたり,脚を蹴飛ばしたりするのよ,,,。
それでもひめは健気に凜ちゃんを見守っているの。
それは,じいじがいつも「ひめ!みたんと凜ちゃんのお守をせないかんぞ!」と
言っているから(笑)
どんなに二人から虐待(苦笑)されても,逃げずにちゃんと近くで見守ってるの。
まぁ,当然チビ二人は虐待してるつもりはなく,遊んでると思ってるんだろうけどね。

3時のおやつを食べてから,再びウォーキングを兼ねてお買い物。
午前中と同じく,最初は手をつないで歩いて,途中からバギーへ。
そして同じくおしゃべりしながら5kmちょい歩いてきました。

そうそう,夕方素晴らしい出来事が!!
ん?果たして素晴らしいと言うのだろうか,,,。
どうやらうんちが出そうで出ない凜ちゃん。
5分も経たないのに「うんち~!」と言っては不発。
出たと思ったらおなら,,,という状態だったのが,
とうとう出ました!!立派なうんちがトイレにポットン!!
今まで親指の先くらいのは出てたんだけど,その後の立派なやつはオムツ,,,
っていうパターンだったの。
それが,初めて完全にトイレでできた~~~!!!
やったね,凜ちゃん!!
ただ,相当本人は辛かった模様。
「痛い~!痛い~!」と泣きながらうんちしてました。
お腹痛いと言ってたけど,どうやら痛かったのは肛門らしい。
拭いたら血がついてたから。立派過ぎて出すのがタイヘンだったのかな???
って汚い話題ですみません^^;
こうして少しずつ排泄機能も成長してるみたいだね。
明日は妹が仕事でみたんと1日一緒だから,また刺激を受けて
トイレトレが一歩前進するかな~~~?

最後に今日の晩ご飯。
メインはグリル厚揚げのしょうが醤油とかぶの海老そぼろあんかけ
具沢山味噌汁にもずく,小松菜ちりめんじゃこ,昨日のイカと里芋,ブロッコリーに平アジ。
しかし,平アジまでいくことなく満腹,,,。平アジはひめちゃん行きとなりました(笑)
ってかね,かぶの海老そぼろあんかけ!!旨過ぎ!!(自画自賛 笑)
今まで凜ちゃんの取り分け離乳食でよく登場しておりました
かぶの鶏そぼろあんかけの海老バージョンなんだけど,
海老で作るとこんなに美味しいのね~~~。
ばあばと美味しい美味しいと食べました。
凜ちゃんも「えびたべる~!」と私の分をほとんど平らげておりました(笑)

おとーしゃん,早く福岡おいで~~~。
美味しいものがいっぱい食べられるよ~~~(笑)

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。