SSブログ

百面相@2006年12月8日 [坊(ひなちゃん)の成長]

今日でひなちゃんが生まれて2週間。
いやぁ~,新生児はかわいいねぇ~~~。
ホントにかわいい!

考えてみたら,凜ちゃんが新生児の時はこんなにかわいいと思えなかった。
というか,凜ちゃんの時は陥没乳首と壮絶な戦いをしてたので,
毎日トータルで3時間も寝られたらいいくらいで,
「新生児がかわいい」って思える余裕が本当になかったんだよねぇ,,,。

今も陥没乳首との戦い第2章の真っ最中だけど,
やっぱり人間一度経験してると違うよね。
今も凜ちゃんの時のように,ひなちゃんが泣いたらおっぱいタイムで,
搾乳して,直接授乳を試みて,その後哺乳瓶で飲ませて,
終わったら搾乳機器やら哺乳瓶を煮沸消毒して,,,で,
手間がかかってしょうがないんだけど,凜ちゃんの時より楽チ~ン♪
って思えるもんね。
まぁ,その分っちゃー何だけど,凜ちゃんの相手もしないといけない訳で,
疲労度的には大差ない状態ではあるけどね(笑)

んでも,凜ちゃんの時は
3週間経ったら母乳なんて止めてやる~!とか
1ヶ月健診が済んだら止める~!とか
母乳なんて福岡に居る間だけだとか
辛くて辛くて止めることばっかり考えてたもの。
それに比べて今回は,「今はこの状態だけど,そのうちひなちゃんも
直接授乳できるようになるさ~」と気楽に構えてられるから気分的にもすごく楽。
ひなちゃん自身も満腹になったらガッツリ寝てくれるので
ホントに楽チン!
凜ちゃんはどんなに満腹でも2時間も寝てくれず,
飲ませ終わって煮沸消毒して,,,ってやってると,
すぐに次のおっぱいタイムになって,ホントに眠れなかったもんねぇ,,,。
ホント,何度凜ちゃんに枕を押し付けようかと思ったことか!
新生児を捨てちゃったり殺したりする母親の心理がちょっと解ったもん(苦笑)

そんな凜ちゃんも今や立派なお姉ちゃん!
今日はそんなお姉ちゃん凜ちゃんにほのさんからプレゼントが届きました。

うさこちゃんとあかちゃん

うさこちゃんとあかちゃん

  • 作者: ディック ブルーナ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


という訳で,早速読むとするか~。
←えほんよ~む~!と張り切ってるところ
まさに今の凜ちゃんの状態の絵本。
この中に「あかちゃんはこんなにちいさい,でもうさこちゃんはとてもおおきい」
というフレーズがあって,
ここを「ひなちゃんはこんなにちいさい,でも凜ちゃんはとてもおおきい」と
言い換えたら凜ちゃん大喜び~(笑)
絵本を読んだ後も「ひなちゃんは小さ~い,凜ちゃんは大き~い!」と言って
喜んでおりました。
ほのさん,ありがとうございました~。

さて,そんなお姉ちゃん凜ちゃんのひなちゃんの可愛がり方,,,。
うわ~ん,やめてよ,お姉ちゃん!!
自分の好きなおもちゃをひなちゃんの枕元に置いてあげる。
しかし,ひなちゃんにはいい迷惑,,,みたいな(笑)

赤ちゃんと一緒にねんね
「はい,ひなちゃん,赤ちゃんと半分こよ~」って凜ちゃんが言うので,
何が半分こなんだろう?と思ったら,
ひなちゃんがねんねするベビーラックに赤ちゃんがのせられておりました。
しかもひなちゃんも赤ちゃんもおそろいでバンザイのポーズ(笑)

でも,そんなことは気にせず,満腹になったらひたすら爆睡のひなちゃん。
あ~,満腹満腹
って,寝入りばな見てると新生児って百面相してて楽しいよねぇ~。
何て思ってたら,,,
えへへへへっ
と笑っておりました(笑)
ホントに笑ってる訳じゃないから神様がくすぐったとか言うんだよね。
ちなみに凜ちゃんは生後1週間以上経たないと笑わなかったんだけど,
ひなちゃんは生まれた次の日から笑っておりました。
こんな小さな笑顔に癒されるんだよねぇ~。
変な顔ばっかり撮っちゃダメ!

あっという間の新生児期,今回は思う存分かわいさを楽しむぞぉ~(笑)

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

ペコロン

分かるぅ~!
私も玲奈ポンの時って初めてのことでいっぱいいっぱいになって、可愛いと思える余裕がなかったんだよね~。二人目は上の子のお世話も加わるからそれなりに大変だけど 今回非常にラクに感じるもん。お互い育児を楽しみましょうね^^
そうそう、ウチも亜実タンの寝ている周りにおもちゃが点々と並べられてるよ^^みんな同じだね(笑)
by ペコロン (2006-12-09 12:41) 

mamaru

おっ、男前!
ほんとに、二人目って楽しめるよね。苦労も。
明けない夜はない、ってわかるし。
ちなみに3人目は孫みたいだってよ。
by mamaru (2006-12-09 19:21) 

お散歩爺

ひなちゃんは順調でいいですね。
凛ちゃんも世話焼きお姉ちゃんのようで、そのうちお手伝いも本格的に出来ますね。 我が4番目の孫ももう二ヶ月で大きくなりましたよ。
by お散歩爺 (2006-12-09 21:20) 

pingu

◎ペコロンしゃん,ホントに同じことしてるんだねぇ~(笑)
今しか楽しめない可愛さをしっかり楽しまなくちゃ!
お互い頑張りましょ~♪

◎mamaruさん,ホントホント!夜明けは必ずやって来る!
解ってるからこそこうして頑張れるって感じ。
3人目は孫みたい,,,かぁ~。
mamaruさんは3人目考えてますか???

◎旅爺さん,お孫さんも順調なようで何よりです^^
うちも早く本格的にお手伝いするようになってくれるといいな~。
by pingu (2006-12-13 00:28) 

ほの

おぉ!
記事になっていたのですね☆
たまたま本屋さんで絵本コーナーをさきちゃんとうろうろしていたときに、
見かけて、真っ先に凛ちゃんが思い浮かんだんですよ。
楽しんでいただけてよかったです。

うちのさきちゃんも、飲むとぐっすり派なので、新生児期、それほど
きつくありませんでした。
最近友達になった、近所のママ友は、抱っこしていないと泣く
赤ちゃんみたいで、かなりつかれきっておりました^^;
赤ちゃんによってそれぞれだよね・・・。
by ほの (2006-12-15 21:06) 

pingu

◎ほのさん,ホントに素敵な絵本ありがとうございました。
「ひなちゃんはちいさ~い!凜ちゃんはおおき~い!」と
ひなちゃんをよしよしするたびに言っております。
ホントに赤ちゃんとママで全然違うと思います。
同じママでも凜ちゃんとひなちゃんで違うもの。
違いを楽しめる余裕を持って頑張りたいです♪
by pingu (2006-12-27 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。