SSブログ

そろそろ床上げ@2006年12月15日 [坊(ひなちゃん)の成長]

昔の人は「床上げ3週間」と言ったそうで,,,。
お嫁さんが堂々とお姑さんの前で寝て居られたのはこの時期だけだったとか?
今そんな家はそうそうないでしょうけどね~(笑)
という訳で,今日がその3週間の最終日。

とは言え,この3週間ずっと布団の中だったかというと全然そんなことはなく,
普通に7時過ぎには起きて,日中はほとんどリビングで過ごしております。
だって,凜ちゃんが居るから,ずっとひなちゃんと寝てる訳にもいかないもんね。
お昼寝しようにも,凜ちゃんがなかなか寝なかったり,
せっかく凜ちゃんが寝ても,ひなちゃんがおっぱい飲む飲むタイムだったりで
思うように寝られず。
結局平均トータル睡眠時間は4時間くらいか???って感じ。
それでも,凜ちゃんの時と違って,ひなちゃんはガッツリ3時間とか寝てくれるので,
私も一緒に寝てスッキリ!って感じ。

ホントはこの時期に3時間も寝ないで欲しいところなんだけどね(笑)
今はひたすらおっぱいに刺激を与えて,母乳を生産させないといけないからさ。
できるだけ頻回授乳しとかないとね。

というわけで,ひなちゃんの3週間の成長っぷりをまとめておきましょう。
 ・泣き声が大きく力強くなった
 ・おしっこの量が増えた=飲む量が増えたってことね
 ・起きてる時間が長くなった
 ・目がよく動くようになった
 ・おっぱいに食らいつく時間が長くなった
ってなところかな~。

ぼくも成長してるよ
日に日に重くなってきているような気がするなぁ~。
でも,3,000gになるのはいつになることやら???
1ヶ月健診までにはムリだろうなぁ~。
きっとこの子は成長曲線の下をはみ出して行くんだろうな,,,(苦笑)

今日は天気が良かったのでフライング床上げを祝して(笑)
凜ちゃんが寝ている間におやつを作ってみました。
オートミールクッキー
レシピは『マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
コレはばあばも美味しいと言ってましたわ。
サクサク香ばしくて美味しいの。子どものおやつにもってこい!って感じ。
卵もバターも使わずにこんなお菓子が作れるんだねぇ~。
そうそう,卵やバターを使わないから工程も楽チンなの。
これはいいお菓子だわ。また作ろうっと♪

そうそう,昨日母屋のじいじから凜ちゃんに早めのクリスマスプレゼントが届いたよ。
何入ってるのかなぁ???
15cmの赤のお靴が入っておりました。
凜ちゃん,大喜び~!!
さぁ,この喜びを表現してもらいましょう。

いい顔ぉ~!!
注意:嫌がっているのではありません。精一杯の喜びを表現しているのです(笑)

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

baba40

フライング床上げ、おめでとうございます。
そうそう、フライング報告しておりました件ですが、
今日無事心拍確認となり、母子手帳もらってきて、といわれました。
少しですがつわってるようです。
7月24日の予定です。
pinguさんお勧めサイトbabycomにのっていたU市のS病院にしました。
いろいろな産み方ができるそうで、母乳育児推進してるというので、
こりゃいいなあ、とおもいまして。
pinguさんの記事を参考にしながら、がんばってみたいと思ってます。
こんなとこで報告なんて恥ずかしいけど…。
春にでもみんなで会えるといいですね。
by baba40 (2006-12-17 00:30) 

pingu

◎baba40ちゃん,無事心音確認できてよかったね。
晴れておめでとうございます!
凜ちゃんと近い誕生日の子になるんだねぇ。
真夏の妊婦は暑いぞぉ~~~。
安定期に入ったらしっかり体力づくりしてくださいませ。
by pingu (2006-12-27 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。