SSブログ

おしゃべり娘@2006年12月16日 [凜ちゃんの成長]

最近の凜ちゃんのおしゃべりにはホントに驚かされます。
どこでそんな言い方覚えたの???ってなことを言うのよねぇ,,,。
あとは,恐ろしいくらいに私のコピーとかね。

いきなり
「あ,ど~も! ○○××(←凜ちゃんの本名ね)ちゃん,2さ~い!」
と自己紹介を始めてみたり,
「どなたかおうちのかたはいらっしゃいませんか~?」と言ってみたり。
何だそりゃ???と思ったら,「どなたか・・・」はとなりのトトロのセリフでした。
他にも
「かんたぁ~,いそいでとーちゃんよんでこ~い!めいちゃんがいなくなっちゃったんだ~!」とか
「まっくどくどすけでておいで~,でないとめだだをほじくるぞ~!」とか,
「や~い,おまえんち,おっばけや~しきぃ~!」とか
急に言い出すからビックリするよ~。

他にも楽しい会話がたくさん。
とある日のお昼ご飯。切干大根を食べながら。
 凜:凜ちゃんねー,明日おとーしゃんと一緒にお家帰るの~!
 私:え~,凜ちゃん帰っちゃうの?おかーさん寂しいなぁ,,,
 凜:おかーさん,大丈夫,大丈夫!切干大根あげるから!
何が大丈夫なんだよっ!(笑)

同じパターンの会話でもこんなのもありました。
 凜:凜ちゃんねー,明日おとーさんと一緒にお家帰るの~!
 私:え~,凜ちゃん帰っちゃうの?おかーさん寂しいなぁ,,,
 凜:おかーさん,寂しい?じゃぁ,凜ちゃん半分こする?
 私:えー,凜ちゃん半分こできるの?
 凜:できないよ~。凜ちゃん,血がでちゃう~!
だって,凜ちゃんが半分こするって言い出したんじゃん,,,。
しかも血が出ちゃう~!かぃ,それはリアル過ぎ(笑)

そういや鯵の塩焼きを食べていた時のこと,,,
頼んでもないのに,私の鯵に箸を伸ばして身をむしりとり,私のお茶碗に入れて
「はい,これおかーさんの分。骨があるから気をつけて食べなさい。 骨はちゃんと出すのよ~」
って,ソレって完璧私のコピーじゃん!(笑)

それから外に行くのにジャンバーを着ていなかった時に
「凜ちゃん,ジャンバー着ていかないの?」と言うと,
「あぁ,そうかそうか~,ジャンバーかぁ~。忘れてたよ~」
って,それが2歳児の言うセリフかよっ!(笑)

それから,お風呂に入るのに遊んでいる凜ちゃんに,
「凜ちゃ~ん,お風呂入ろうよ~」と声をかけると,
「あぁ,おかーさん,ちょっと待って~。今凜ちゃん絵本読んでるから~」
この「絵本読んでる」の部分はその時している行動で様々。

そんな感じで,すっかり会話ができるようになった2歳児。
しかし,トイレトレーニングはさっぱり。
稀に自分から「おしっこ(うんち)行く!」と言っておしっこが出ることがあるくらい。
その時は大げさに褒めてあげるんだけど,そうすると,そのセリフがコピーされ,
私がトイレに行くと,「おかーさん,おしっこでた?すごいすご~い!」とか
言うんだよねぇ,,,。
そんなのはいいから排泄機能向上をお願いしますよ,お嬢さん,,,。

そう言えばひなちゃんが生まれてコレをまだやってなかったね。
生まれて2日目の凜ちゃん
生まれた次の日のひなちゃん
アングルが違うから比べようがないか,,,(笑)

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

ほの

切り干し大根がヒットでしたw

ちなみに、トトロのとなりのばぁちゃんの
モノマネは私も出来ます(え!?対抗意識?)
by ほの (2006-12-17 05:33) 

kokoro-love

子供ってほんまに大人の言うことちゃんと聞いてますよね
そんなん言ったっけって言うことでも
あとで聞いたらどこかで言うてたり
うかつに変なことしゃべれませんよね

うちもそれで言葉が悪くならないかチョッと心配です
by kokoro-love (2006-12-17 07:39) 

あっしー

おこんばんはー。
凛ちゃん面白く育ってるねー。
頭の良い娘だとは思ってたけど、
「凛ちゃん半分こしたら、血が出ちゃう。」
と言うとは思わなかった(笑)。
by あっしー (2006-12-17 22:33) 

ペコロン

凛ちゃんのおしゃべり可愛いな~^^
ホントこのくらいの子って「どこで覚えたの??」と驚かされること多いよね。
しっかりと口真似もされるし、子どもの前では変なことは言えないな~とつくづく思います^^;
by ペコロン (2006-12-17 23:21) 

pingu

◎ほのさん,私もおばあちゃんのマネできますぜい(笑)

◎kokoro-loveさん,うっかり変な言葉言った時に限って
その1回で覚えてたりするんですよねぇ,,,。
ホント気をつけなくっちゃ!

◎あっしー,誰に似たのか凜ちゃんなかなか笑いのツボを押さえた発言多いよ(笑)
次回会う時乞うご期待!!

◎ペコロンしゃん,怒った口調をそのまま真似されたりして,
怒ってたはずなのに笑っちゃいそうになっちゃうよ~。
もー,凜ちゃんは完璧博多弁になってるしね(笑)
by pingu (2006-12-27 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。