SSブログ

産後気になることと言えば?@2006年12月17日 [妊婦体験]

今回も超安産だし,おシモも傷なしなので,
産後自分のことで気になることと言えば,体重と体型!
そういえば,凜ちゃんの時はしっかり体重チェックしてメモってたんだけど,
ひなちゃんの時はサッパリ,,,。
一応体重計には乗ってるんだけどねぇ。
やはり話に聞く通り,二人目は違うらしい・・・。

凜ちゃんの時はこんな感じだったのよね。
いやぁ~,去年の私,ちゃんと記事にしておいて偉いぞ!(笑)
という訳で,産後2週間で体重が妊娠前に戻ってたのよねぇ。
で,今回はというと,,,。

あ,その前にひなちゃん健診の体重遍歴くらいは書いておくことにしますかぁ~。
妊娠前の体重を0として増減で書いておきます。
 10w:+1.7kg
 15w:+2.0kg
 17w:+4.0kg
 21w:+4.4kg
 25w:+5.9kg
 29w:+5.6kg
 31w:+6.1kg
 34w:+6.2kg
 35w:+6.5kg
 36w:+7.5kg
 37w:+7.0kg
体重の増え方は前半グイグイ増えて焦ったんだけど,後半微増って感じで,
最終的には凜ちゃんを産んだ時とほぼ同じくらいだったねぇ。
な~んだ,二人目でも変わんないじゃん!

と,思ったのは甘かった,,,。
産後が違いました-。-;
3週間経過した現在,まだ妊娠前より+3kgですわ,,,。
あれぇ???凜ちゃんの時は産後2週間で妊娠前に戻ってたのに,,,。
おっぱいのために~!って食べ過ぎてるのかも???(笑)
まだ浮腫みが残ってるので,増加分は水分だと思いたいなぁ,,,。
んでも,母乳をあげていれば減っていくでしょう。
体型についてはまた後日。

あ~,満腹満腹。やっぱり哺乳瓶が楽チンだぁ~
今,1回の搾乳量が50~100ccで,だいたい2~3時間おきに
ひなちゃんに直接授乳を試み挫折し(涙)
搾乳したおっぱいを60ccくらい飲ませるという感じ。
お~い,ひなちゃん,哺乳瓶じゃなくて私の乳首から飲んでよ~~~!(願)

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

omag

体重...わたしも少々あせっています(^^;
シュンの時は産後一ヶ月の時はすっかり妊娠前に戻っていたのに,
産後二週間の現在+2kgです
現在はあと2週間で戻るのか?というくらいの食欲ですし
体型維持のため,おっぱい育児をお互いがんばりましょう~
by omag (2006-12-18 20:19) 

ペコロン

pinguしゃんってホント優秀妊婦だね~。
私なんて今回の妊娠でも最終的に14キロも増えちゃったよ><
だから元の体重まではまだまだ遠い。妊娠中の頑張りが足らなかったわ。。。
今回は母乳の出も悪いし、体重はなかなか減らないし…。
もうすぐ仕事復帰なのに…制服入るか心配だよ~。
by ペコロン (2006-12-19 12:53) 

pingu

◎omagさん,やっぱり二人目って違うもんですねぇ,,,。
早くおっぱいを軌道に乗せて母乳ダイエットしたい~(笑)
頑張りましょう!

◎ペコロンしゃん,助産院の食事・運動指導のおかげかなぁ。
でも,体重の増え方はその人に必要な分だけ増えるって
大葉ナナコさんの本に書いてあったよ~。
二人目は上の子が居るからその分のスタミナってことで
体重減らないのかも!?
by pingu (2006-12-27 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。