SSブログ

大ピンチ@2006年12月20日 [母乳育児]

出産直後からマメに更新していたpinguですが,
このところなかなか更新できず,,,。
何かあったに違いないと思った方,正解です。

今,ひじょ~~~に凹んでおります。
久々に一人で号泣しました(笑)
哀しくて,悔しくて。

この数日,急激におっぱいの生産量が落ちてきました。
ひなちゃんが直接吸ってくれないのと,
床上げということで色々家事や買い物をし始めたことと,
搾乳の手間がかかってさぼりがちになっていたののつけがきたみたい。
早くも身体が母乳を生産しなくていいと思ったみたい。
今朝搾って搾って20ccしか出なくて目の前が真っ暗になりました。

慌てて助産院に駆け込んだよ,,,(焦)
おっぱいの分泌を診てもらったところ,とりあえずは大丈夫だけど,
 今の1日6~7回の搾乳は少ない→2時間に1回は搾ること
 ひなちゃんの体重が増えていない→とにかく飲ませること
 搾乳機が今の小さい電動機ではムリ→メデラ搾乳機シンフォニーをレンタルする
ということになりました。

最終手段は母乳を諦めてミルクにしちゃえばいいのだよ,,,。
でも,それは絶対イヤなんだ,,,。
凜ちゃんとのおっぱい生活みたいなのをひなちゃんともしたいんだよ~~~。
母乳育児が軌道に乗らないと家に帰れないよ,,,。
おとーしゃん,家に帰るのもうちょっと先でもいいかいな・・・???

ひなちゃん,よしよ~し

おかーしゃん,もう少し頑張ってみようよ!

BlogRankingに登録しています。
凹んでるpinguを応援代わりにポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 12

jojo

pinguさんがんばれ~~~!!!
応援のnice!100回くらい押したいくらいです。
やっぱり二人目となると、お姉ちゃんのお世話ももれなくついてくるから、一人目と同じってわけにはいかないんですね。
でも!!きっと今が踏ん張り時。軌道に乗ってしまえば詰まるほど出るはず(それは困るって??)
しっかり食べて睡眠もとってくださいね!
by jojo (2006-12-20 18:13) 

baba40

pinguさん、がんばっ!!
二人目といってもいろいろあるんですねー…
新米プレママの分際で、何もアドバイスできないけれど、
いままで凛ちゃんとともに母乳生活を築きあげてきたpinguさんならば、きっと頑張れますよ!!
私も妊娠早々仕事帰りに追突され(0:10!)つわりで気持ち悪い上に、腰もいたくなり参ってます。レントゲンは撮れずシップのみですが、
お腹は無事だったから、お子と一緒に頑張っていきます。
実家にてゆっくり気を落ち着かせくださいね。
by baba40 (2006-12-20 22:21) 

ナオ

わたしも直接吸ってくれなくて搾乳機のお世話になってたんで
気持がよーーくわかります。
結局わたしはあきらめてミルクオンリーにしちゃったんだけどねー。
pingu、がんばって!!!
by ナオ (2006-12-21 07:02) 

こにゃ

絶対こうでなきゃ!!という思いを少し肩から下ろしてみたら?
いざとなったらミルクでいいや!!って開き直った方が自分自身楽かも。
精神的に自分を追い込んじゃうと、余計におっぱい出なくなるよん♪
リラックス♪リラックス♪だいじょうぶ!だいじょうぶ!!
by こにゃ (2006-12-21 08:41) 

なあママ

pinguしゃん、泣くことは良いことだよー
気分転換になるからね。
なあママもこにゃさんと同意見。
おっぱいに執着しない子もいるしね。
一番大切なのは、ひなちゃんやpinguしゃん、みんなが元気でいることだよ☆
by なあママ (2006-12-21 09:22) 

mamaru

実家にいるうちに、さぼって生産しなされ~っっ!
私も、結局床上げに1か月、それから後も、実家の母の力を借りて、まずはおっぱいばっかりやってたよ。
パソコンもお休みして、のんびりのんびり~。
二人目は身体が動くからあれこれやりたくなるでしょう?
だからこそ、休みなさい、やめなさい、と母に、何度も言われました。
大丈夫!助産院に通って、搾乳大変だけど、あと少しだから!!
うちは男の子二人だけど、男の子の方が最初の飲みも弱いし、体重増えにくいようよ。長男も、次男も、体重増加で苦労したもの。
あとは疲れた時には、おやつにミルクとか。
うちは歯医者さんに出かけたときの非常食としてミルクも選択の一つ。
極力あげないけどね(笑)
by mamaru (2006-12-21 10:47) 

sf

これまでが順調だっただけに辛いね苦しいね。
ひなちゃんはS太とお誕生日が近いから、2年前を思い出しちゃった。
私も母乳の調子があがらなくって、クリスマスくらいが一番辛かったな。
2850gで産まれたのに、1ヶ月検診で3000gいくかいかないかで、
もっとミルクをっていわれて、毎日泣いてたもの。

でもね、ひなちゃんがもう少し大きくなったら、口も大きくなるし、
自分で吸う力も出てくるよ。今はおっぱい生産量落ちてしまっても、
そうなったらまたいくらでも復活するんだよ。人間の体ってすごいね。
私は産後5ヶ月くらいが、一番生産量多かったかな。

新しい搾乳機で生産量が復活すること祈ってるね。
助産院も母乳ケアはしてくれるんだろうけれど、どんどんだせだせの
桶谷式マッサージの助産師さんとかに相談するのもいいかもね。
飲めば出るは基本だけど、本当に調子が落ちてる時は、
それすらうまくいかないから、ケアの手が必要なこともあると思う。
私はいろんな母乳ケアの人に相談しまくったなかで、
即効性は桶谷式がダントツだったよ。
凛ちゃんに吸ってもらっちゃうってのもありかも!?

あとはあんまり気に病まないこと!悩むとすぐ出なくなるからね。
細々とだって続けてればまた素敵なおっぱいライフできる。
それは絶対に大丈夫!保障するよ!
by sf (2006-12-21 13:38) 

ペコロン

pinguしゃん、ファイト~!!なんて言ってるけど、そんな私も今回 母乳の出が悪くてそれがずっとストレスだったんだ~>< 
先日、ついに亜実タンの便が5日間出なかったため 1日1回ミルクを足すことにしたの。私も当面は完全母乳のつもりだったから はじめはちょっと抵抗あったけど、少しミルクを足すだけで精神的にも肉体的にも随分ラクになれたよ。
pinguしゃんもホントにつらい時はちょっとミルクに頼ってもいいのかもしれないよ。 まあ それはともかく、搾乳機を変えて出が良くなることを祈ってます☆あまり悩まないでね!
by ペコロン (2006-12-21 15:55) 

ほの

やっほ~、びっくりしたよ@@

大丈夫、きっと大丈夫よ。
凛ちゃんとひなちゃんの世話以外は
全てほっぽりだして、ゴーロゴロしてね。
by ほの (2006-12-21 17:18) 

momo67

凛ちゃんとの母乳生活が順調(最初は大変だったけれど)だったので
ちょっと辛いですよね。
うちの王子も最初の1ヶ月で体重が増えなくて混合でミルクを足しつつ、
でもどうしても母乳育児を諦められず、外野の声も辛くて泣いていた時に
授乳・乳腺炎対策ブレンドをpinguさんに教えてもらって、励ましてもらって
6ヶ月を過ぎてからではあったけれど完母になれました。
桶谷のマッサージに行った時にも言われたけど、体重が増えないと
吸う力も出ないから、搾乳したものをあげるのはもちろん、まずはミルクを
足してでもひなちゃんに大きくなってもらいましょ。
うちの王子は6ヶ月までずっと混合だったけど、その後はミルク嫌い、
哺乳瓶嫌いになり、1歳9ヶ月の今でもおっぱい小僧です。
皆さん言ってるとおり、しばらくは家事やいろいろ放り出して、身体を
休めつつ、あまり悩まないでゆっくりしてくださいね。
辛い気持ちでいるとやっぱり出にくくなるっていうし。
ちなみにうちの王子は10ヶ月まで成長曲線の底辺を這い、たまにそこから
落ちるぐらいのちびすけでしたが、その後急成長して今は標準ど真ん中に
なってますよ。
ミルクを足しながらでも諦めずにがんばればきっと大丈夫だと思うので
無理しない程度にがんばってくださいね。
きっとうまくいきますよ!
by momo67 (2006-12-21 23:32) 

吸わせることも搾ることも大事だけれど、体を休めることも
リラックスすることも同じくらい大事だと思います!
実は私、最初の数日は夜ミルクを足しました。そうすることで
ぐっすり寝てもらって、その間に自分もよく寝て体力を回復
させないと出るものも出ないと言われ、それも一理あるなと。
不本意ではあったけど、母乳育児を軌道に乗せる方法は
一つではないかな、とも思い直して。(座右の銘は「臨機応変」笑)
一度母乳をやめてしまった人でさえ復活できると山西みな子
さんも書いてるし、pinguさんも絶対大丈夫!きっとそのうち
余るほど出るようになりますよ!
by (2006-12-23 00:32) 

pingu

◎みなさま,温かいコメントありがとうございました。
どれだけ勇気付けられたことでしょう。
おかげ様で踏ん張ることができました。

◎jojoさんもつわりとゆうさんのお世話で大変なのでは?
お互いムリせず頑張れるところを頑張りましょうね^^

◎baba40ちゃん,腰は大丈夫?お腹のお子と一緒にお大事にしてね。

◎ナオちゃん,搾乳機ライフ大変だったでしょう,,,。
2回目だし,もう少し頑張ったら卒業できそうだから頑張ります!

◎こにゃさん,いつもリラックスさせてくれるコメありがとうございます。
深呼吸してのほほんと頑張ります(笑)

◎なあママしゃん,泣いて腹が据わったよ~。
もうひと踏ん張り,やってみるわ。

◎mamaruさん,やっぱり凜ちゃんと同じくはいかないもんですねぇ~。
まぁ,私は二人目の赤ちゃんでも,ひなちゃんには初めてのママ。
焦らず焦らず,,,ですね。

◎sfさん,s太くんの時にそんな苦労があったんですねぇ,,,。
今回は二人目だしぃ~と甘く見てただけに,覚悟ができてませんでした。
リラックス,リラックス,,,させてくれ,凜ちゃん(苦笑)

◎ペコロンしゃん,出るだけ母乳,足りなきゃミルク,
臨機応変にしたらいいんだよねぇ。頑張りましょう!

◎ほのさん,ごーろごろしたいっす。
でもね,凜ちゃんがさせてくれないっす,,,;;
上の子が悪魔に見えてくるこの頃です(苦笑)

◎momo67さん,そうでしたよねぇ。
頭では解ってても,目の前の子がそうじゃないと焦りが大きくなり,,,(苦笑)
そのうち完母になればいいや~と気長に頑張ります。

◎のんのんしゃん,そうですよね。
家に置いてきた山西みな子さんの本が手元に欲しくなりました(笑)
やっぱり課題は上の子のパワー発散法かも,,,(苦笑)
by pingu (2006-12-27 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。