SSブログ

折り返し地点???@2006年12月23日 [母乳育児]

みなさん,温かいコメントありがとうございます。
おかげ様で浮上してきました^^

いやぁ~,こんなに辛かったのはいつ以来だろう???
やっぱり凜ちゃんの時以来かなぁ,,,。
ゴールはすぐそこだぁ~!と気楽に構えていたら,
え?ゴールじゃなくて折り返し地点だったの!?みたいなショックで,
なおかつゴールがどこか解らない~~~!パニック~~~!って感じでした。

20日に助産院に駆け込んで,おっぱいの分泌は問題なしと言われたものの,
その夜も40ccとか20ccとかしか搾れず,ひなちゃんは泣きっぱなし。
私も一緒に泣きたかった。
どうしてこんなに泣いてるのにお腹を満たしてあげられないんだろう?
本当に辛くて辛くてたまらなかった。
翌朝21日,やっぱり30ccとか20ccしか搾れない。
しかもひなちゃんの泣き声に元気がなくなってきた,,,。
生まれが小さいんだから,たくさん飲ませて力をつけてもらって
直接授乳できるようになってもらいたい。
でも,そのたくさん飲ませたい母乳が搾れない,,,。

結局母に仕事の途中でミルクを買ってきてもらい,
ようやくひなちゃんのお腹を満たしてあげることができた。
そして,頼みの綱の搾乳機が到着!
Medelaの電動搾乳器Symphony
凜ちゃんの時にもMedelaのLacitnaをレンタルしたんだったねぇ,,,。
そういえば,凜ちゃんの時はこの搾乳器だったから
今回のような生産量低下にはならなかったんだった。
すっかり忘れてた~~~!

で,早速使ったら搾れる搾れる!
一気に80cc。今朝の搾って搾って20ccとかが嘘のよう。
でも,喜んだのはつかの間。
次の搾乳タイムにはやっぱり30cc,その後20cc,,,。
不安は募る一方。
やっぱりもうムリなのかも???

思い余って再び助産院に電話。
電話に出たのは事情が解っているUさん。
「pinguさんの母乳が足りとらんっちゃないかいな~という不安と緊張で
おっぱいが出にくい状態になっとるんやと思うよ~。
少しでもリラックスできる方法があったらいいんやけど,,,」
と話していたら,金曜の午前中はテルミーの日!
ということで,早速テルミーを予約。

搾乳器のおかげでだいぶ搾れるようにはなったけど,
搾乳2回で授乳1回分。
ということなので,残り1回はミルクのお世話になることに。
別にミルクを足すことに抵抗があるわけではなく,
このまま母乳の生産が落ちて終わっちゃうんじゃないか,,,と不安だったのよね。

22日は見るに見かねたばあばが仕事を休んでくれました。
で,助産院へ行きテルミー♪
テルミーとは一体何ぞや???という方はコチラをご覧下さいませ。
簡単に言うと,太い線香みたいなものに火をつけたものを
金属の棒状の筒の中に入れて,その棒で全身を撫で擦るというもの。
全身がじんわり温かくなって,とても気持ちいい!!
施術してもらったのも3回目なので,顔見知りという感じで
楽しくおしゃべりしてリラックスできました。

テルミーの後,院長先生ともちょっとおしゃべり。
「小さく生まれてきたんやけん,成長もゆっくりなんよ。
慌てて大きくさせる必要はないとよ。
そうすると心臓に負担がかかるし,将来メタボリックになりやすくなるけんね。
ちょっとお母さんが頑張り過ぎたとよ。毒だししてリラックスしたら大丈夫!」
何だか院長先生にそう言われたらそっかぁ~って気になって
これまた心もリラックスできました。

そんな訳で,心と身体の緊張が取れてきたのと,
MedelaのSymphonyのおかげで母乳生産量がUP!!
そして,そして,そして!!
ひなちゃんもだいぶ喰らいついてくれるようになってきたよ~。
喰らいついても1分持たなかったのが,3分くらいいけるようになってきたの。
必要量を吸えてるかどうかは疑問だけどね,,,。

あ~,満腹ぅ~

さて,1ヶ月健診は26日。
さすがに生まれた時の体重(2,742g)は超えられるかな~???

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

omag

折り返し地点通過オメデトウございます^^
このままゴールを目指して,,,でもあせらずマイペースで行ってくださいね
わたしも理想としている育児どおりに行かないところが多々あります
でも,まずはニコニコ元気なお母さんになることから始めなきゃな~
と,自分自身を励ましています

あ,メデラの感想ありがとうございました
買ってよかったです~^^
by omag (2006-12-24 09:33) 

なあママ

ああ~、pinguしゃんが浮上してきてホッとしたよ~!!
助産院、強い味方だね。テルミーいいなあ☆
ほんと、リラックスを心がけなね。産後鬱にもなりやすい時期だし。。
匂いが気にならなければ、アロマテラピーもいいかもよ。
親子ヨガの時にアロマもしてあるんだけど、リラックスするよー。
五感にダイレクトに作用するしね。
あとは授乳ブレンド飲んで、エンジョイ子育てだ☆
by なあママ (2006-12-24 09:49) 

mamaru

ん。良かった。
手絞り、で、かつ、ちびちゃんに加えて、凜ちゃんのこととか気にしながらとか、そういう状況もあったのでは?
リラックス、リラックス♪

電動搾乳機、牛になった気持ちするよね~。
私は前絞ってたときは「もーもーたいむ」とか呼んでたよ(笑)。

3ヶ月になると、また、きっとこの苦労が笑い話になるわよ。きっと!
頑張ってねー。
by mamaru (2006-12-24 13:48) 

ああ、良かった~^^ そうそう、リラックスしないと♪
確かに、ミルクを足すとますます母乳量が減っちゃうんじゃ
ないかって不安になるよね。でも使い方によってはそうとも
限らない。体質も体力も置かれた状況も人によって千差万別
だしね。前記事でどなたかのコメントにもあったけど、みんなが
ハッピーなのが一番!生後6ヶ月までの体重増加がゆっくりな
子の方が丈夫だという統計もあるらしいよ。確かにうちのももすけは
宇宙人並みに丈夫(笑) こんな苦労ができるのも、子供がいる
からこそ。mamaruさんもおっしゃるように、きっといい思い出に
なりますね☆
by (2006-12-24 19:53) 

momo67

浮上してきたんですね。よかったです♪
2人目だと凛ちゃんを気にしつつとかいろいろ苦労がある
というのもあるかもしれないですねー。
ミルク足してる間の搾乳は大変かもしれないけど、少しずつ
「喰らいつく」時間も延びてるようだし、これから哺乳力がついて
くればきっと凛ちゃんの時のようにラブラブなおっぱい生活に
なれますよ☆
大きくなるスピードは個人差があるから焦らずのんびり、リラックス
していけるといいですね。
がんばってください☆
by momo67 (2006-12-25 01:10) 

sf

心配で見に来たよ。元気でてきてよかったよかった。
準備が整うまで、ミルクにちょっと助けてもらったら楽チン楽チン。
完全母乳じゃないと母乳が続けられないってことはないからね。
私は昼間はミルク足して、夜は母乳だけにするといいって
アドバイスもらってたよ。体は辛いけど、夜間の頻回授乳は
母乳刺激にはすごく重要なんだって。こちらとしては、
夜はミルクでぐっすり寝てほしいところだけどね。(苦笑)
明日で1ヶ月なんだね。体重は小さくても、元気だったら大丈夫だよ!
by sf (2006-12-25 13:17) 

pingu

◎omagさん,今回の搾乳器,ホントに感動でした。
値段もいいのがタマニキズですけど(苦笑)
いつもニコニコ元気なお母さん,ホントにそうありたいもんです。
頑張り過ぎない程度に頑張りましょう♪

◎なあママしゃん,そうなのよ~。今回アロマとテルミーと迷って
テルミーにしてみたんだぁ。ホントにテルミーの機械買っちゃおうかな,,,。
そしたらなあママしゃんにやってあげるよ~(笑)

◎mamaruさん,もーもータイム,,,ホントにそうですわ~。
早く笑い話にしたいもんです(苦笑)

◎のんのんしゃん,ホントに色んな苦労があるもんだ。
そりゃ,母は強くなりますって(笑)
魔の2歳児真っ盛りというのもリラックスできない原因かも,,,(苦笑)

◎momo67さん,そうですよねぇ。
ひなちゃんのスピードを見守りながら焦らず頑張ります。

◎sfさん,そうなんですよねぇ。母乳増産は夜間の頻繁授乳の刺激が一番。
解っちゃいるけど,,,なんですよねぇ(苦笑)
焦らず頑張りま~す。
by pingu (2006-12-27 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。