SSブログ

本格的お手伝い!?@2007年1月7日 [凜ちゃんの成長]

おとーさん,今日ね,凜ちゃんね,おかーさんのお手伝いしたとよ。

今日はね,おばあちゃんが「久しぶりにカレーが食べたかぁ~」
って言ったけん,おかーさんがカレーを作ったと。
凜ちゃんもお手伝いしたとよ~。

おかーさんと一緒にお買い物に行って,ほたてを買ったとよ。
凜ちゃんが買い物カゴはこんだと。重かったけどちからもちとよ,凜ちゃん。
おかーさんが「凜ちゃん,すごいね~」って言ったと。

帰ってからおかーさんはひなちゃんにおっぱいあげたと。
それからおかーさんがカレーを作り始めたけん,
「凜ちゃんがお手伝いしてあげる~!」って言ったら,
おかーさんが「じゃぁ,凜ちゃんコレむいてね」って
ニンニクをくれたと。
凜ちゃん,ちゃ~んと皮むいたとよ,おとーさん,すごいでしょ?
それからね,おかーさんがイスを持ってきてくれて
「凜ちゃん,ここでタマネギ炒めてくれる?」って言ったと。
「フライパンのココを持って,こうして炒めるのよ」って
おかーさんが教えてくれたように凜ちゃん炒めたよ。
タマネギ炒めてると!

おとーさん,タマネギっておめめが痛くなるとよ,知っとった?
凜ちゃん,おめめが痛くてうさぎさんみたいな真っ赤なおめめになったとよ。
それからね,「おかーさんがタマネギの皮もむいてくれる?」って言ったから
凜ちゃん頑張ってむいたよ。
ちゃいろいかわをむくと
ちゃいろいかわをむいたら,おかーさんが包丁でサックンサックンしたよ。
「凜ちゃんもたまねぎサックンしたい~!」って言ったら,
「凜ちゃんがもうちょっと大きくなったらサックンしてね」って。
凜ちゃんはまだ小さいからサックンは危ないんだって。
じゃぁ,ひなちゃんは凜ちゃんよりもっと小さいからサックンできないね?
みーちゃんは凜ちゃんよりお姉ちゃんだからサックンできるのかなぁ?
凜ちゃんも早くサックンできるようになりたいな~。

そうだ,おとーさん,凜ちゃんね,
ひなちゃんのお世話のお手伝いもちゃんとしてるよ。
ひなちゃんがね,「おねえちゃ~ん,ぼくのおむつとって~」って言うと
おむつをとってあげるの。
ひなちゃん,かわいいねぇ。
凜ちゃん,抱っこ抱っこぎゅ~ってしたくなるよ。
でもね,おかーさんが,「ひなちゃんは赤ちゃんでやわらかいから
ぎゅーってしたらダメよ。やさしくしてね」って言うの。
ぎゅ~ってしたいのにむずかしいね。
おとーさん,今度凜ちゃんに教えてね。

ほら,ひなちゃんかわいいでしょ?
ん?ぼくのこと?
だいぶふっくらしたでしょ?

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

jojo

凛ちゃんお姉ちゃん!お手伝いが上手ですね♪
pinguさんの乳腺炎のほうもよくなったみたいでよかった!!
お大事にしてくださいね。
ひなちゃん、ぷくぷくしてきてかわいいです~。
私のつわりもだいぶ落ち着いてきたので、食生活、見直さねば!です。
また、がんばりま~す!!
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!
by jojo (2007-01-09 17:38) 

pingu

◎jojoさん,こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
今年はゆうさんもお姉さんになるんですね。楽しみですね^^
お手伝い凜ちゃん,オール電化の実家だからできる技です(笑)
うちだとガスコンロだから手伝わせるには怖いけど,
IHなら鍋さえ触らなければやけどしないからやらせてみました。
食事でお産が左右されるそうですから,頑張って下さいね^^
by pingu (2007-01-11 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。