SSブログ

お気に入りメニュー@2007年1月17日 [料理・食材のこと]

そういや,ひなちゃん妊娠中は毎日晩ご飯の写真撮ってたなー。
って,助産院に食事日記出さなきゃいけなかったからというのがあったからなんだけど。
最近pingu実家でヒットしているものをご紹介してみます。

というわけで,今日の晩ご飯。
鯖の時雨煮
相変わらず玄米ご飯に具沢山味噌汁,ほうれん草のなめたけ和えにもずく。
写真にはないけどひじきと酢かぶらもあったよ。
で,お気に入りがこの鯖の時雨煮。
帰ってからも作れるようにココにメモっておこうと思って。

鯖の時雨煮
◇材料(4人分)
 鯖4切れ(1切れ70g) 塩小1/2 小麦粉小2 大根80g しょうが1かけ 油適量
【調味料】
 だし汁1/3cup 酢小2 砂糖小2 醤油大1 酒大2 みりん大1
◇作り方
 ①鯖に塩をふり,小麦粉をまぶし,180度の油で揚げる
 ②大根,しょうがをすりおろし水気を切る
 ③【調味料】を煮立たせ,鯖と②を入れて弱火で味がよくしみるようゆっくり煮る

最近ばあばと鯖はコレが一番おいしい!ってハマってます♪
「油で揚げるのがしゃーしかけん,家帰ったら作らん!」とか言いながら,
育休中だったらできなくもないなぁ,,,。
おいしいからおとーしゃんにも食べさせてあげたいしなぁ,,,。
という訳で,帰ったら作るね,おとーしゃん♪

凜ちゃんも大好きで,今日もたくさん食べておりました。
特に大根おろしとこのつゆが美味しいの。
凜ちゃんはご飯にのっけて食べて,
最後おつゆ飲み干してました(笑)

どうせぼくはたべられないもん
どうしてこんなビミョウな位置で手を止めて寝て居られるんだろうねぇ,,,(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

小哲姉

うちは鯖を揚げないで
表面をパリッと焼いてつけてるよ〜。
大根おろし美味しいよね(^^)
by 小哲姉 (2007-01-21 22:09) 

pingu

◎小哲姉,そうそう,家ではそうやって作ろうと思ってる~。
揚げなくても多めの油でカリッと焼いたら美味しいだろうね^^
うちはレシピよりもお酢を多めにして酸っぱめで食べてる~。
by pingu (2007-01-22 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。