SSブログ

おおきなむしがいる~!@2007年2月27日 [凜ちゃんの成長]

いやぁ~,今日は久しぶりに焦った。
焦ったと言うか参ったというか,,,。

今日も穏やかないいお天気なので,お昼前にちょっと田んぼのあぜ道散策でもしてみようかな~と思い,凜ちゃんに「ひなちゃんのおっぱいが終わったらお散歩に行こうか~?」と声をかけ,UV対策してから,,,と洗面所に居たところ,凜ちゃんがやってきて「おかーさん,おなかいたい~。だっこぉ~!」と半べそかいてるじゃないですか!?
一体どうしたんだコリャ???と思いつつも,おぉ,自分でちゃんと主訴できるようになったのか~成長したもんだな~と妙に感心してみたり。しかし,感心してる場合じゃなかった。半べそから本泣きになり,「おかーさん,おなかがいたいよ~!おなかにおおきなむしがいる~!」って私に抱っこでしがみつくじゃあ~りませんか!
うーむ,どうしたんだろう,,,。
朝ご飯はいつも通り完食,さっき出たウンチも普通だった。吐き気があるようでもなければ,熱もない。もちろん寝冷えもありえない。顔色は白っぽいような気もしなくはないけどいつも通りのような,,,。
さて,この状態で病院に連れて行って何か診断できるものか?本人がお腹痛いと言う以外に手がかりがない。
「お腹のどこが痛いの?」と聞くと,おへその下あたりを指差して「ココにおおきなむしがいる~!おかーさん,おなかがちくちくする~」と号泣。うーん,かわいそうに,,,。代われるものなら代わりたい!
さて,どうしたものか。
とりあえずはレメディを飲ませることに。こんな症状の場合は,,,まずはChamomillaで様子を見てみたけど,イマイチみたいなのでColocynthisも試してみた。すると,「おかーさん,おおきなむしいなくなった。ちいさなむしがいる~」少し痛みが和らいだみたい。
あとは温めるのが一番かなぁ~と思い,ベッドに寝かせることに。

久しぶりに凜ちゃんと抱っこでおねんね。どうやら腹痛の方は波があるようで,痛いと泣く時と,治った~という時が30分交代くらいでやってきたみたい。うーん,このまま痛みが治まらないようなら小児科か内科に連れていかないとダメかもなぁ,,,。
と,思っていたら13時過ぎ。
「おかーさん,おしっこする~!おしっこしたらおおきなむしいなくなる!」というのでトイレに連れて行くと見事におしっこ!ちゃんとできるじゃ~ん!
で,その後どうやら痛みは治まったみたい。少し遅くなったお昼ご飯をしっかり食べて,すっかり元気になりました。

いやぁ~,どうなることかと思ったよ~。
考えてみたら,今まで風邪や熱,中耳炎で病院へ行ったことはあるけれど,腹痛はないんだよな~。というか,まだお腹が痛いと訴えることができなかったというのが正しいか(笑) にしても,「おおきなむしがいる」とか「おなかがちくちくする」とか教えてもないのにうまいこと表現したもんだと感心してしまいました。
しかし,一体何だったんだろうな~~~。

腹痛から回復したら早速お手伝い。
りんちゃんもくっきーつくる~!
と言う訳で,いつものこの本からオートミールクッキーを作成。

マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり

マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり

  • 作者: 朝倉 美千代
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本

こんな感じになりました。
凜ちゃんも作ったよ
で,凜ちゃんが作ったのが焼きあがると,,,
こ,これは,,,!!
色といい,形といい凜ちゃんのウ○チのミニチュアじゃないか!!(笑)
オートミールがつぶつぶしてる辺りが,玄米のつぶつぶのまざったウ○チそのもの。帰ってきたおとーしゃんに「見てみて!コレ凜ちゃんが作ったんだよ~」と見せたところ「え!?これってまさか,,,ウ○チ?」
違うよ~。本人曰く「へびにょろにょろ~」だそうです。
次回からは型抜きじゃなくて粘土のように成形するようにしようかな。

作った後はお片付け。
クッキーの型を洗っていると「おかーさん,凜ちゃんがや~る~!おてつだいす~る~!」と言うのでやってもらっていたところ,,,「おかーさん,おしっこぉ~!」
って,言ってる傍から見事に流れ落ちてるんですけど???
と言う訳で,おかーさんのかみなりが凜ちゃんに落とされましたとさ。
くっそ~!踏み台にしていたイスもバッチリ濡らされ,その下のキッチンマットも!あー,今日も洗濯機が4回回ったよ,,,。はー,とんだお手伝いだよ,こりゃ,,,。

おしゃしんとって~
ひなちゃんを抱っこしたがるので,こうして並ばせたところ,「おしゃしんとって~」だって。

にしても凜ちゃんの腹痛は何だったんだろう???
晩ご飯は「凜ちゃんのわかめ~!」「ぶろっこりーたべる~!」「おさかなちょ~だ~い!」「凜ちゃんのだいこんは~?」と怒涛の食欲でした。
メインはさわらの味噌漬け
大根とがんもの煮物に生ワカメ,ブロッコリーといつもの具沢山味噌汁。
鰆って魚へんに春って書くわりには,夏以外はいつでも食べられるんだって。知らんかった~。また買ってきて味噌漬けにしようっと♪

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

hitomi

凛ちゃんの腹痛、心配でしたね。
しかし、pinguさん、看護師さんのように冷静に状況判断されるあたりが、さすがです!!
クッキー、おいしそうですね(^_^)
早速、同じレシピ本、買わせていただきます!
by hitomi (2007-02-28 11:33) 

mamaru

お腹!風邪かも。
実は私が昨日、わけもわからず痛くて、便はふつーなのになぁ・・・と悩んでて、でも、夕飯食べたら治った(笑)
その前は、ふつーにしてる次男がなんとなく便の回数多い?
そしたら、今朝、長男がイタイといってうん○したらご機嫌。
さて、これは病気か?単なる偶然か?
悩ましいよね・・・。
しかも、長男は行きたくないときにお腹が痛くなったりするからさぁ、本気なのか仮病なのか(笑)知恵が付くとますます混乱だわよ~。
でも、良くなって良かったね。
「むしむし」の表現可愛いなぁ。
by mamaru (2007-02-28 13:50) 

pingu

◎hitomiさん,子どもの病気って親がしっかり観察しないと,
病院に行っても子どもの症状よりも親の言うことの方で
8割がた診断されるみたいだからねぇ,,,。
子どものために冷静に観察・判断しないと^^
とはいえ腹痛は初めての経験だったので私もひじょ~~~に悩みましたf^^
このオートミールクッキーは我が家はかなーりリピートしてます。
オススメです。

◎mamaruさん,風邪だったのかなぁ???
結局その後何がある訳でもなく,真相は闇の中~。
かわいいウソを見破れるようにならないといけないんですねぇ。
あ,そいえば今も凜ちゃんは何かやりたくないことをやらせようとすると「ねむた~い」と逃げることがあるわ,,,。
騙されないようにしないとな~(笑)
その後すっかりむしむしの表現が定着して,「おかーさん,ココかゆーい。むしきた~」とか言っております^^
by pingu (2007-03-03 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。