SSブログ

かぜがおこってる!@2007年2月28日 [凜ちゃんの成長]

今日は一日凜ちゃんに色々楽しませてもらったなぁ~。
こうして一緒に過ごしてこんなに楽しませてもらえると,VIVA育児~♪って感じですな。

今日は改めて,子どものの想像力&創造力にびっくり。
ホントに素晴らしいクリエイターだなぁ~と感心しました。
今日のお昼は久しぶりにHBでパンを焼きました。するとそのパンで,,,
いちごのけーきよ♪
ちぎった破片をパンの上に置いて何をするのかな~と思ったら,「ほら見ておかーさん,いちごのけーき!おいしそうでしょ~?」って。おぉ!確かに!!
面白かったので,「凜ちゃん,お写真撮ってもいい?」って聞くと,いつものいいお顔をしてくれたのでした(笑)

いいお顔するのは凜ちゃんばかりじゃないよ。
ぼくもいいおかお~
って,ブレているのはひなちゃんがはしゃぎ過ぎのため。
そろそろ首も据わってきたみたいだから,うつぶせにしてみようか?
よいしょ~,あたまおもいよ~
ジタバタ頑張っておりました(笑)

さて,我が家のクリエイターが次に作ってくれたのはコチラ。
おたんじょうび~♪
「見ておかーさん,コレおたんじょうびよ~」だって。
見るとファンヒーターにお絵かきスタンプとペンが飾ってありました。察するに,お誕生日ケーキにろうそくが立っているのかな???
このお絵かきスタンプとペンは定番の磁石で書いたり消したりできるやつ。凜ちゃんがこれが磁石だと気づいている訳ではないけど,こういう鉄のものにはくっつくということが解っている模様。今朝は冷蔵庫にくっついてましたから(笑)
ただのお絵かきおもちゃがこんな風に使われるとはおかーさん全くもって予測不可能でしたわ~。面白い!しかも,この磁石がピタっとくっつく感触が面白いんだよね。私も楽しませてもらいましたわ~。

それから,コレ。ただのゴミにしか見えないよねぇ,,,(笑)
何に見えます???
その前にこうなった経緯を少し。
凜ちゃんの時からお世話になっているミルフェムの授乳服。タンクトップなんて凜ちゃんと同い年だから2年7ヶ月!いい加減擦り切れそうなので新しいものを買っちゃおうかな~なんて思っていると,日替わり福袋なんてやってるじゃないですか!で色々見てるとコレも欲しいなぁ~。と言う訳で,ネットショッピ~~~ング。やばいよね。実際に買って手元に商品が積まれていくとこんなに買った~っていう歯止めが利くけど,画面上だと暴走しがちだわ~(苦笑)
いやでも育休中はこのくらいしか楽しみがないし,ひなちゃんが卒乳するまで授乳服どうせ必要だしさ~と言い訳して買ったやつが届いたの。
はー,前置き(言い訳?)長かった。
で,届いた紙袋から出してビニール袋の個装の状態にしていたら,凜ちゃんが「おかーさんコレ開けてもいいの?」と言うので開けてもらいました。服の間に挟まっていた紙とビニールに分別して,紙を捨てようとくしゃくしゃに丸めていた時のこと。
「おかーさん,コレおにぎりつくれるでしょ~?」
確かに!!凜ちゃん面白いところに目をつけたねぇ~。
と言う訳で,上記の写真になったのでした。
ちなみに写真のやつは左上2つが三角おにぎり。これは簡単にできたんだけど,その右のやつ。ぶどうの房と葉っぱのつもりなんだけど見えます???(笑) で,手前のやつはトマト。ま,凜ちゃんと私に見えればいーんですけどね。ゴミがこんなおもちゃになるとはねぇ~。いやぁ~面白かった!

さて夕方。ひなちゃんがおしっこ→おっぱい→ご機嫌タイムとなったので,この後放っておくと1時間半くらい寝るパターン。よし,この間に凜ちゃんと温泉行ってこよう!と思い立ち行くことに。
行くのはわが町の温泉。うちの周り,見渡す限り田んぼばっかりなんだけど,温泉に行くまでも同じくそう。で,今日は風がすっごく強くて風鳴りもしておりました。そんな時の車の中での会話。
「凜ちゃん,今日は風が強いねぇ~」
「おかーさん,かぜがびゅうびゅういってるよ~。かぜさんおこってるの~」
「風さん怒ってるのかぁ~。何て怒ってるんだろう???」
「あのね,凜ちゃんがおねえさんぱんつうんちでよごすからかぜさんがおこってるの~」
あははははっ!!
凜ちゃんたら風さんにまで怒られてるんだ~(笑)
そこまで自覚があるのに「おかーさん,うーんち~~~!」と言った時にはもうウンチくんが顔を出しているのよねぇ,,,(苦笑) で,本人も出るのを押さえようと必死なもんだから,ウンチくんが出てるのにお尻を押さえてトイレに行くので,お姉さんパンツはそれはそれは見事にベットリ,,,。どうやら力むことなくスルリと出るようで,おしっこよりも押さえが利かないみたい。快便過ぎて困る???

でも今日は夜ちゃんと間に合って,見事トイレに立派なウンチくんをぼっとん!としてくれました。かなり誇らしげな凜ちゃん。
「おじーちゃんにでんわしてうんちでたよっていう!!」
福岡のおじいちゃんとウンチはトイレでするってお約束してたのです。1ヶ月経っても約束したこと忘れずに頑張ってるの。寝る前にTVコールして報告しておりました。
その時におじいちゃんが「凜ちゃん,こっち(福岡)においで~」と言うと「○○ちゃん(私の妹)のあかちゃんがうまれたらいくね~!」と返事しておりました^^

最後はお手伝い写真。
ごはんよそってるの
イスを持っていけば高いところにも手が届くということを学習して以来,こうして高いところのものを扱うようになっちゃったよ,,,。んでも,さすがに成長していて,「おかーさん,コレ触ってもいいの?」とちゃんと最初に断りを言うようになったの!そうしてくれると私も「それはお母さんの大事大事だから触らないで~」とか「それは落としたら割れちゃうから優しくしてね」とか言うことができるし,何より「何やってんの!!」とか「それは触っちゃダメ!!」とか叱る必要がないのが嬉しい♪
いやぁ~,ホントに日々成長しております,うんうん。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

pingpong

pinguさんはさあ、ほんとにゆとりある、愛情いっぱいの育児をしているよね~。
と、つくづく思うよ。
手本だね。
しかも、育休終われば、仕事もこなしちゃうってんだから、すごいよね。
私、いっつも眉間にしわ寄せてるから、しわ、とれなくなってきたもん。
・・・もしくは老化?
by pingpong (2007-03-01 18:22) 

pingu

◎pingpongしゃん,そんなおだてられても米くらいしか出ませんが?(笑)
まー,ほら,blogは男の人のパチンコ儲かり話みたいなもんで,
いいことや面白いことしか書いてないからさ~。
私はしわより肌のたるみがさぁ~って何の話だ!?
子どもを一人生産する度にどどっと来るね,老いが,,,(涙)
by pingu (2007-03-03 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。