SSブログ

プチ同窓会in我が家@2007年3月24日 [イベント・お出かけ]

いやぁ~今日は楽しかったぁ~。
タイトル通り,大学時代の友人が我が家へ遊びに来てくれたのでした。

今日はランチを自然食ビュッフェのお店でということで,現地に直接集合!って,言いだしっぺの私が遅刻してしまったぁ~f^^;
今日お集まりいただいたのは,美形兄弟T&AくんのママであるYちゃんに,7月に出産を控えているbaba40ちゃん,我が家と同じく大学同期夫妻であるみずみみずちゃん&Nくん,それにpingu家全員。
なので,大人6人+子ども4人の合計10人の団体様でした。

お店に入ってまずはひなちゃんが腹ごしらえ。その間におとーしゃんがせっせと料理を運んできてくれました。凜ちゃんは待ちきれずにフライングして食べておりました(苦笑)
このお店に来ると毎回後悔するくらい食べ過ぎるんだよねぇ,,,。今日も見事に食べ過ぎた~。ってか,みんなの箸が休まる頃に私が取りに行くとおとーしゃんから「まだ食べるの?」と厳しいツッコミが,,,。だって母乳育児してるとお腹が空くんだよぉ~。
そんな訳で,久しぶりに会ったと言うのに会話はそこそこで凜ちゃんと一緒に食い意地張りまくり。最後の最後まで食べてました^^;
ひなちゃんはというと,,,
バギーでご機嫌♪
入店してすぐにおっぱいタイムだったので食事中は爆睡→ご機嫌タイムで手がかからず。
一方T(5月で4歳)&A(5月で1歳)くんを両脇に抱えたYちゃんは両方の世話をしつつのご飯。うーん,まさに神業だ。半年後くらいには私もそれをせねばならんのだが,,,。改めてひなちゃんが寝てるうちが花だと思っちゃった(笑)

ガッツリデザートまで食べてからお店を退散。我が家へ向かいます。
私が先頭carでbaba40ちゃんcar,Nくんcarを案内しつつ我が家に向かっておりました。車内ではひなちゃんは爆睡,凜ちゃんはおしゃべりタイム。
凜ちゃんが「おかーさん,きょーはだれがくるの?」と言うので,「TくんとAくん,TくんとAくんのままのYちゃん,baba40ちゃん,みずみみずちゃん,Nくんだよ」と答えたところ,いきなり「凜ちゃん,Nくんきら~い」
へ?ナニナニ??何で???

恐らく,本当に言いたかったのは「Tくんきら~い」だったんじゃないかと思われます。と言うのは,店内で私がTくんと遊んでたから。恐らくヤキモチ妬いての発言。でも,この時はTくんというのが解らず,たまたま私が最後に言ったNくんをそのまま言ってしまったのでしょう。おもしろかったのでNくんにはそのまま伝えてしまった。ごめんね,Nくん。でもその後の子どもたちのなつきっぷりときたら!凜ちゃんも晩ご飯の時に「凜ちゃん,Nくんだ~いすき!」って言ってたもの。

そんなおしゃべりをしつつ,後方の2台がついてきてるかを確認しつつ走っていると,来たよ,凜ちゃんのうんちコールが,,,。「おかーさん,おなかいた~い。う~んち!!」
ひぃ~,ちと待てよぉ~~~。ココから一番近いコンビニはどこだ~~~?あるにはあるけど反対車線ばっかり,,,。うーむ,,,。それに今は2台を先導してるんだよぉ,,,。
「凜ちゃん,お家まで我慢できる?」と聞くと「おうちまではもったいない!」
って,それを言うなら「おうちまでもたない!」でしょうよ,,,。しかも「おかーさん,おしっこもでる!」ですと!?うおぃ,待ってくれぇ~~~。
どうしたもんかと考えつつ信号を見たらおっと変わり際。しまった~。1台ついてこられず,,,。んでも,その先のコンビニに入って待って,凜ちゃんのトイレを済ませればいっか。
で,コンビニへ行き無事凜ちゃんのトイレ終了。もー,凜ちゃんのトイレ爆弾にはヒヤヒヤさせられるわ~。

そんなこんなでようやく我が家に到着。狭いリビングに大人6人子ども4人が集合。
なかよくあそべるかなぁ~???
どうしても我が家で遊ぶとなると,凜ちゃんの所有欲?があるので,すぐに「コレ凜ちゃんの~!」と奪い取ってしまうのよねぇ,,,。ごめんね,Tくん,Aくん。
しかし,Tくんは弟のAくんに鍛えられているのか,取られても執着することなく,すぐに他のおもちゃに気分転換。いやぁ~~~,お兄ちゃんだなぁ~~~,すごい!凜ちゃん,見習えよぉ~(苦笑)
えへへ,たのしいね
ご機嫌Aくんはひなちゃんと同級生^^ 方やすっ転がされ寝てるだけ,方やお座りに捕まり立ち。とても同じ学年とは思えない成長っぷりだけど,0歳児の半年違いはこんな感じなんだよねぇ(笑)
Yちゃんと一緒におっぱいタイムして,子どもに見つめられるのってホントにかわいいよねぇ~と授乳の醍醐味を味わってママ会話。
いやぁ~,昨年10月Yちゃん宅にお邪魔した時にも書いたことだけど,ホントに学生時代の友人は人生の宝だなぁ~と思います。何年ぶりに会っても学生時代の延長みたいに取り留めなくおしゃべりできるのよねぇ。

そうそう,今日はこんなステキないただき物が♪
ひなちゃんの服&靴
3人からのひなちゃんの出産祝いということでいただいたの。さすがみずみみずちゃんチョイス。今から着せる,履かせるのが楽しみぃ~♪
それからYちゃんから頭の良くなる花!?
イエロージョセフィン
をいただきました。
黄色いかわいらしいお花が咲くようで,楽しみだわぁ~♪

子どもたち全員で
ひなちゃん4ヶ月児,Aくん10ヶ月児,凜ちゃん2歳児,Tくん3歳児と,子どもの成長がズラリと楽しめて,数ヵ月後にママになるbaba40ちゃんは子どものイメージが掴めたかも?(笑)
私もAくんのおかげで改めて誤飲の可能性のあるおもちゃ排除と捕まり立ち対策をせねばと思った次第(苦笑)

にしてもみずみみずちゃん&Nくん夫妻の子どもたちからの好かれようはいつホントにママとパパになっても大丈夫!って感じだったわ^^ ひなちゃんと一緒に踊るみずみみずちゃんやTくんと凜ちゃんに挟まれて座るNくん。何だかこちらが和ませてもらっちゃったわ。

そんな感じで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい,baba40ちゃん,みずみみずちゃん&Nくん夫妻が帰ることに,,,。凜ちゃんと私がお見送りしている間,Yちゃんがひなちゃんを見ててくれたんだけど,お見送りして戻ってくると,ひなちゃんがあはっあははっと激うけ。さすが2児のママ。赤ちゃんの笑いのツボを心得てる~。ってか,母親のアタシですら,あんなに笑うひなちゃん見たの初めてでしたわよ(笑)

で,Yちゃんのダンナ様がお迎えに来るまでシミジミ親話。今はデキ婚が当たり前の時代になってきて,子どもなんてすぐできちゃうっていうイメージがあるけど,子どもを授かるってホントに奇跡。授かるのも奇跡だし,無事に生まれてくるのも,ここまで元気に育ってるのもホントに奇跡の積み重ねだよねぇ,,,幸せなことだよねぇ,,,って。自分たちのところに数々の奇跡の巡り合わせでやってきてくれた命,大切に育てたいなと改めて思いました^^

そんなところでYちゃんのダンナ様が到着。凜ちゃんとお見送り。ってお~い,凜ちゃん,早くこっちにおいでよ~。どーしてそんな木陰で立ち止まってるのさ???ってあれ?何か手でお尻を押さえてるんですけど,,,。
慌てて駆け寄ると,ええ,何だかにほひがね,,,。「おかーさん,うーんち,,,」パンツをのぞいたらまさににゅるりと出て来てる!当然トイレ間に合わず。もういいや,ここで(笑) ポロっとうんちくんを落としてドウダンの木陰の踏まれないところへ。自然に還るってことでいいでしょう。最後ややウンのついたお別れとなってしまいましたが,これもご愛嬌ってことで^^;

いやぁ~しかし,ホントあっという間の一日でした。もっとおしゃべりしたかったよぉ~。次はbaba40ちゃんのベビ見学で集合しましょ~!今日はこんな田舎まで遙々来てくれてありがとね~^^

そのころぼくはつかまりだちしてるかも?

おとーしゃんに抱っこされてご満悦のひなちゃん。ふぇぇ~んと呼ぶとおとーしゃんが構って(抱っこし)てくれると学習したらしい。
ちなみに本日で4ヶ月になりました。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

Yです♪

今日は本当に楽しい時間をありがとう(^^)
友達って不変でいて永遠だな~とつくづく感じました。
もう10年以上のお付き合いになるわけだけど、
お互いそれぞれ社会人になって、結婚して、子供も生まれて、
環境が大きく変わっても、友達って全然変わらないのね。
ほんとすごいことだと思うよ。久々に心満たされる思いでした♪

そして、凛ちゃん&ひなちゃんとのご対面!
いつも拝見しつつも、有名人に会うかのようなあの緊張感(^^;
やっぱり、本物の方が何倍もきゃわい~い♪って感じでした。
凛ちゃんもうちのT&Aが散々おもちゃを出しても動じず、
一緒に遊んでくれてありがとうね!2歳児ってもっとヒドイよ(笑)凛ちゃんはほんとにいい子でしたよ!
そしてひなちゃんは恐ろしいくらい可愛くてずっと見ていたい感じで。
うちのAは産まれた時から巨大児(4000g)だったから
全然大違いでしたよ!4ヶ月でこのアゴのツンと尖がった
シャープなお顔立ち!ほんとハンサムくんですわ~
(↑の4人の写真見たら一目瞭然だ・・・)
あの笑顔を見てたら、連れ去りたくなっちゃいました(^^)

あっという間のひとときでしたが、ホント楽しかったです。
次回はbaba40ちゃんのBaby誕生の時だね。
楽しみにしてま~す♪
by Yです♪ (2007-03-25 23:41) 

お散歩爺

10人もでお食事会ではさぞや賑やかだったでしょうね。
幼い頃からのお友達では嬉しいですね。それに連れてくるお子さんも次々増えるでしょうね。 賑やかだった様子が伝わってきます。
by お散歩爺 (2007-03-26 12:54) 

pingu

◎Yちゃん,ホントに楽しかったねぇ。
時は戻らないけど,こうして集まるとあの頃と同じく過ごせるってホントにすごいことだと思います。
自分の子どもたちもこうして語り合える友人にめぐり合えるといいなぁ~何て思いつつ,過ごした1日でした^^
就職,結婚,出産を経ても変わってないっちゃー変わってないのよね。
250分の1の模型を作って徹夜してた頃「あの木の形がかわいぃ~!」何て言ってた対象が「赤ちゃんのこの仕草かわいぃ~!」になっただけなんだよなぁ,,,(笑)
早く子育て期を通り抜けて,また温泉旅行とかしたいわ!って気が早すぎか(苦笑)

◎旅爺さん,いやぁ~ホントに賑やかでした^^
旅爺さんちでお孫さんが集合したらこんな感じなのかな~???
by pingu (2007-03-30 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。