SSブログ

おみみがいたい~!@2007年4月3日 [病気のこと]

今日はこの前遊びに来てくれた後輩のおうちにお邪魔してきました。

我が家から30分強のドライブ。
そうそう,ようやく夜のオムツ以外,すっかりお姉ちゃんパンツが定着した凜ちゃん。おもらししてたのがいつの頃だか懐かしい,,,って,まだ1ヶ月ちょいか?(笑)
でもね,凜ちゃんとのドライブはかな~り緊張感溢れるよ。だって,いつ「おし~っこぉ~!」って言い出すかわかんないんだもん。すぐにおしっこできるようなところがあればいいけどねぇ,,,。ま,田舎道だとどこでもできるっちゃーできるけど(苦笑)
でも,おしっこはトイレで!トイレまで我慢!ってのを基本にと思うので,どこででもってのはねぇ,,,。
後輩ちゃん宅までの間も「おかーさん,おなかがいた~い!おしっこしたらいたいのなおる~!」とか言い出して,慌ててロードサイドショップへ駆け込みましたわよ。で,ちゃんとトイレでできました^^
さらにトイレ話を続けると,最近はちゃんと出るものを予告してくれる(笑)
「おっきいうんちがでる!」出た後は「おとーさんみたいにおっきなうんちがでたよ~」
「ちっさいうんちがでる!」出た後は「おいもさんみたいなうんちがでた~」
みたいな感じ。出たモノについていちいち解説するのが可笑しいよ~。

で,えっちらおっちら後輩宅に到着。相変わらず元気なNちゃん^^ ちょうどご飯タイムで,もりもり食べているところでした。凜ちゃんも一緒にお弁当を広げてランチ。「明日はNちゃんちに遊びに行くよ~」と凜ちゃんに行ったところ,「凜ちゃん,おべんともってNちゃんちにいくの~!」と言うのでお弁当を持たせることになってしまったのでした。
気の利く後輩ちゃんは母乳によいお食事を,,,とお野菜たっぷりの美味しいランチを用意してくれてました^^ いやぁ~美味しかった!!

前回に引き続き,職場話や保育園話を徒然,,,。その間Nちゃんと凜ちゃんはしまじろうのDVDやベビーアインシュタインのビデオ鑑賞(笑)しつつ,イタズラしたい放題(苦笑)
ちなみにひなちゃんはというと,,,お借りしたベビー布団で終始寝太郎(笑)
「相変わらず手がかからないお坊ちゃまですね~」と後輩ちゃんに言われておりました。ご機嫌に一人で遊んで寝てたから,おかーしゃんはうんち大盛りだったのに気づかなかったさ,,,(苦笑)

ひなちゃんのおっぱいタイムを済ませてからいざ帰路へ。って凜ちゃんやっぱり帰りも途中でおしっこコール!!行きに寄った同じお店でトイレタイムとなったのでした。ってかさ,犬と一緒でこの辺りでおしっこしなくちゃ!ってのがあるんじゃ???どうもおしっこをするところが決まっているような気がしてなりません。

そんな感じでお昼寝することなく帰宅。帰ってからも元気に「おもやにいってきま~す!」と遊びに行った凜ちゃん。
しばらくすると大ばあばが「ちょっとごめんなさ~い」とやってくるではあ~りませんか。珍しや!
すると「何だか凜ちゃんがね,お耳が痛いって耳を押さえてこたつでうずくまってるからちょっと来てちょうだい」とのこと。何ですと!?
急いで母屋へ行ってみると,「おかーさん,おみみがわるい~!おみみがいたい~!」と右耳を押さえて訴える凜ちゃん。時間は18時半。耳鼻科の受付は18時までだったよなぁ,,,一応電話してみるか,,,。
「すみません。受付は6時までですよね?ちょっと子どもが耳が痛いと泣くものですから,,,」BGMは当然凜ちゃんの泣き声(苦笑)その泣き声が聞こえてるはずだけど「先生もう帰っちゃったんですよ,ごめんなさいね~」と無情にもあっさりと断られてしまった,,,。ま,しょうがないよね。こういうのを毎日相手にしてたら24時間診療になっちゃうものね・・・。

さて,家で対処するしかないぞ。どうするかねぇ,,,。2週間近く鼻水が止まらなかったから間違いなく中耳炎。きっと鼓膜が膿んで腫れて破れる直前なんだろうな~。痛いんだよね,コレ。私も小学校に上がるまで中耳炎を繰り返していたから解る。破裂して膿が出てしまえばあの痛みは何だったの?ってくらいすっきりなんだけど,そうなるまでが痛いのだ。
とにかく家にあるもので対処するしかないから,まずはレメディかな。Aconiteを試してみたけどイマイチ。次にBelladonna。そうだこういう時にテルミーだって使えるじゃん。この間も「おかーさん,おみみがわる~い~~~!おみみがいたいよ~」と泣き続ける凜ちゃん。そうだよねぇ,痛いんだよ,中耳炎。解るよ解る。できるなら代わってあげたいよ;;
少しでも凜ちゃんの痛みが楽になるのなら,抱っこでも何でもしてあげるよ!!とりあえずテルミーね。お灸に火をつけて専用チューブでふーふーと耳に煙を吹き込んでいると,寝息を立てて寝始めた。そうだね,痛みから逃れるには寝るのがいいよ。

少し寝かせたけど,痛みの方が勝ったようで,「おみみがいたい~!」と起きてまた泣き出した,,,。可愛そうに,,,。「おみみがわるい~。おかーさん,あったかあったか(=テルミーのこと)し~て~」
どうやらテルミーで患部を温めると痛みが和らぐみたい。もう一度Belladonnaをリピートしてからテルミー。すると,だんだん落ち着いてくるじゃあーりませんか。Belladonnaがヒットしたかな?テルミーが効いたかな?いずれにしても治まったってことよね,泣き止んで「おなかすいた~!ごはんたべる~!」だもん(笑)
やれやれ,ひと安心。でも,念のためお風呂はお休みで,早く寝ましょうね。

で,夜中に今度は左耳を押さえて泣いていたのでした,,,。明日は耳鼻科だわさ。

そうそう,最近ひなちゃんが歯が生える前のような「ぶぶぅぅう~」っていうのをやるようになってきたんだけど,,,。唇を合わせてぶーぶー音を立てるのが気に入ったのかしらね???

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。