SSブログ

臨時3児のママ@2007年4月9日 [凜ちゃんの成長]

さて,本日より臨時3児のママをやっております(笑)
幸い妹のダンナ様Aくんが現在求職中なので,みたんは朝ご飯を食べてからpingu実家にやってきて,日中みんなで遊んで晩ご飯まで食べてからAくんと帰るというパターン。
10時頃みたんがAくんに連れられやってきたよ。なぜか抱き合いおはようの挨拶を交わす従姉妹同士。「み~ちゃ~~~ん!」「りんちゃ~~~ん!」「おはよぉ~!だっこだっこぎゅ~」だって。何かすっごいおもしろいんだけど?(笑)
お互い慕ってはいるようで基本的に仲良し。お互い何をしてるかが気になる模様で,「みーちゃん,なにやってんの~?」「りんちゃん,なんしよーと?」と尋ねあっておりました。かと思ったら,同じおもちゃの取り合いバトル(苦笑)
「じゅんばんこよ~!」と言いながら取り合う様は何とも言えません(笑) 放っておくとどちらかいやたいていみたんが泣かされるので,適当なところで,「凜ちゃん,みーちゃんのおもちゃなんだからちゃんと貸してって言ってから借りればいいでしょぉ~」とか「みーちゃん,凜ちゃんにも貸してあげてくれる?」とか声をかけて大バトルにならないように誘導しております。とは言え,こういうシチュエーションを経験することで,どうしたらいいのかを学習していくものだろうから,余り事前回避し過ぎるのもどうかなと思いつつ,見守っておりました。

ひなちゃんのおっぱいタイムが終わったところでひなちゃんが寝そうになったので,そのままそっと寝かせ,みたんと凜ちゃんを連れてお買い物に行くことに。
行ったのはドラッグストアにふくやに西○屋。
ドラッグストアではひなちゃんの紙おむつを購入。
ふくやでは新商品の無添加明太子を購入。ここで凜ちゃんの恐るべし食欲というか記憶力?に驚かされました。1月に明太子を買った時におにぎりせんべいをもらったことをしっかり覚えていたらしく,さっさと店内に入って,せんべいを食べた席へ座るじゃあ~りませんか。そして,もらって食べておりました,,,。
これだけなら偶然かな~と思うんだけど,その後ふくやから西○屋に向かっている時,ちょうど信号待ちでナガタの前で停車。すると,「おか~さん,ぱんやさ~ん!きょうぱんたべるの?」と聞いてくるじゃあ~りませんか!ビックリ!!ま,確かにひなちゃん出産里帰り中の約3ヶ月,何回か通ったのは確かだけど,車窓で判るとはねぇ,,,。風景で覚えてるのかねぇ???
そう言えば,家でも保育園に向かう道を通る時,その日保育園に行く日ではないのに「きょうはほいくえんいくの?このみちはほいくえんでしょ?」って言うもんねぇ,,,。
こうして考えてみると,本人が言わないだけでいろんなことをしっかり記憶してるんだねぇ,,,。改めて子どもの記憶力のよさに驚かされました。この記憶力がずっとあれば大人になっても困らないだろうにねぇ,,,(笑)

その後西○屋では,大運動会状態(苦笑)
みたんと凜ちゃんが店内を走る走る!ま,ここなら子ども商売の店だからこのくらいは許されるかな^^;
ハイテンションチビ二人を誘導しつつ会計を済ませ,次はトイレタイム!
2歳児と3歳児の二人を連れてのお出かけっちゃー大変だわね。二人を車から何度も乗せおろしするので,時間がかかっていしょうがない。トイレタイムもお漏らしされたくないから,早めに誘導しないといけないから神経使うしなぁ~。そんな感じで年子の大変さを実感中です。まぁ,二人とも自分で歩くだけいいか,,,。いや,それがまた大変なんだけど^^;

みたんだよ~
凜ちゃんも~
って,カメラ目線なのはひなちゃんだ,,,。

お昼寝をした後はちびたんに会いに行こう!
やはりご機嫌なひなちゃんを置いて(苦笑)妹の病院へ。
いつ見ても新生児はかわいい!にしても,女の子は男親に似るもんだねぇ,,,。Aくんにそっくり!これからどう成長していくか楽しみだねぇ~。

帰ってきてからは,みんなでお散歩タイム。
帰る前から凜ちゃんが「ふくおかにかえったらね,ひめちゃんとおばあちゃんとみーちゃんとかすがこうえんにいくの!凜ちゃんがひめちゃんつれてく~!」と言っていた通り,春日公園へお散歩に。今度はひなちゃんも一緒だよ^^

チビ二人を放牧し,ばあばはひめちゃんと1周。私はひなちゃんと幼児のお守り。
大好きな滑り台に上る幼児2人
やっほ~ おかーさ~ん
前はもたもた上ってた遊具もさっさと上るようになってて成長を感じました。危なっかしさもなくなったから安心して見てられるわ~。
こんどはおいてけぼりじゃなかったよ
ひなちゃんは青い空と時折通る飛行機をじっと眺めておりました。

さ,そろそろ6時になっちゃうから帰ろう!
と,ここで凜ちゃんが「ひめちゃんつれていきた~い!」ってひめのリードを持ってったよ。
おねーちゃん,助けて(byひめ)
アタシこっちに行きたいのよ(byひめ)
この子たち何してるのよ?アタシは早くお家に帰りたいわ(byひめ)
ってな感じで,とっても迷惑そうなひめ。
一方凜ちゃんは念願叶ってひめのリードを持って大喜び。しかし,いつリードを離すか気が気じゃなかったわ。
てか,しまいにゃこんなことしてるし,,,
←リードを腰に巻いております
ひめが歩くと凜ちゃんに蹴られそうになりひじょ~に嫌がっておりました。しかし,リードに引っ張られるため,仕方なくついていく,,,みたいな。この一部始終,動画で撮っておきたかったわ。も~,おもしろかったんだから。じいじが居たら大爆笑だったよ,きっと。じいじ,今度帰ってきた時はみんなでお散歩しましょうね。

そんな感じで,忙しくも面白い福岡生活を送っております。金曜には妹がちびたんを連れて帰ってくるからまた賑やかになるね^^

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。