SSブログ

5ヶ月になりました@2007年4月24日 [坊(ひなちゃん)の成長]

タイトル通りです。
ひなちゃん,5ヶ月になりました~☆
5ヶ月になっての成長っぷりはいかに???

っと,その前に,凜ちゃんを耳鼻科に連れて行かないと。
先週診せに行き,薬をもらって1週間後にまた来るよう言われてたの。なかなか評判のよい耳鼻科で順番待ちがあるので,まず順番取りに。それから近くのショッピングモールの赤ちゃん休憩室へ。もちろん,ひなちゃんの体重チェックのため。

5ヶ月の体重は5,850g,身長は62.5cm。成長曲線を見てみると,,,あ,体重が,,,。
ようやく4ヶ月でギリギリラインに乗ったと思ったのに,また反れちゃったなぁ~(苦笑)
ってか,4ヶ月健診の5,550gから300gしか増えてない,,,。うーむ,今後も積極的に飲ませないとなぁ,,,。んでもまぁ,そろそろ離乳食も始まることだし,そんなに神経質にならなくてもいいでしょ~。と,二人目っていーかげん。ってか一人目の時もさほど気にしてなかったずぼらかーちゃんですf^^;

さて,5ヶ月のひなちゃん。ビジュアル的にはこんな感じ。
凜ちゃんと一緒~
う~ん,こうして見るとひなちゃんはまだまだ小さいね~。新生児ちびたんを見てからはひなちゃんも大きくなったもんだと思ったけど,まだまだ成長曲線に入ってないし(笑)

あ,耳鼻科の話の続きが,,,。
ひなちゃんの体重を測って再び耳鼻科に戻って診察。凜ちゃんに「じびか,あらいぐまいるかな~?」と聞かれ,ハテ?何のことやら???と思っていたら,耳鼻科の前庭にアライグマのオブジェがあったのでした。大人が見てもすっかり記憶から消し去っているようなことを子どもはしっかり覚えてるもんだねぇ,,,。感心しました。
で,診察の方は問題なし!でした。
ばんざ~い(笑)
やれやれ。ってか,次はひなちゃんを連れてくることになるかも,,,。咳の次は鼻水が出てきたの。鼻水が治まらないようだと中耳炎になっちゃうかもなぁ,,,。ひなちゃん,早く治っておくれ~。

で,そうそう,ひなちゃんの成長っぷり。
いないいないば~に反応するようになっておもしろい限り。このあっという間に過ぎ去ってしまう赤ちゃん期を楽しんでおかねば!(笑)

にしても,ひなちゃん,寝返りには全く興味なし。右にも左にも自力で横向きになれるくせに,最後の一押しがないと寝返りせず。それよりわーわー騒いでうつぶせにしてもらう方が手っ取り早いと思っているのか???(笑)
で,うつぶせにしてもらったあとは猛烈にお尻を高くあげ,ずりずりと前進。おいおい,寝返りすっ飛ばしてハイハイか!?という感じ。あ,あと仰向けに寝かせておくと,頭を中心に360度回転しております。脚力はなかなかのもの。だったらなぜ寝返りしない???(笑)

あとは,かーちゃんの気まぐれで重湯を飲ませております。これはホントに面白いね。重湯を飲ませたらうんちに粘り気が出て,布オムツ洗いがちょっと楽。腹持ちもいいようで,おっぱいぃ~~~!と要求されても手が離せない時にばあばに重湯を飲ませてもらうとちょっと落ち着いてくれます。

そう言えば,離乳食開始は6ヶ月過ぎてからというのがようやく厚生労働省の指針が変えられるようで,,,。
あ,あと最近こんな記事も出てましたね。リンクすると消えちゃうだろうから転記しちゃいます。
--------------
母乳のススメ、厚労省が医師や保健師向けにガイド作成
(4月21日19時43分配信 読売新聞)

 母乳による育児を進めようと、厚生労働省は、産婦人科医や保健師向けに、母親を指導してもらうためのガイドを初めて作成した。
 母乳の与え方に戸惑う母親が多い一方、医師や保健師らの教え方もまちまちなのが現状。同省は市町村を通じてガイドを配布し、医師ら指導する側と母親双方の理解を深めたい考えだ。
 「授乳・離乳の支援ガイド」と題したガイドでは、〈1〉出産後なるべく早く授乳し、母乳の出を良くする〈2〉母子を終日、同室にしてスキンシップを図る〈3〉新生児がほしがる時にいつでも飲ませられるようにする――などの要点をまとめた。
 母乳は子供の免疫力を高め、乳首を吸うことであごの発達や歯並びの良さにつながるなどの利点があるとされる。肥満予防や、母親の愛情が増して虐待防止につながるとの研究もある。
--------------
私にとっては何を今さら,,,って感じだけど,孤軍奮闘して頑張っている一人目ママはこういう情報に振り回されて大変なんじゃ,,,。ま,指針は指針。目の前の赤ちゃんと相談するのが一番いいと思うんだけどねぇ,,,。

我が家の場合,重湯の飲みっぷりがいい感じなので,ひなちゃんと相談しつつ,気が向いたらテキトーに食べさせてみようかな~とゆるゆるな感じで進めていくつもり。できれば9月の復帰までにおっぱいの生産量がワンランク下がるくらいになるといいな,,,。ま,コレは身体もそのようになっていくからそこまで神経質にならなくても大丈夫だろうけど,乳腺炎だけは避けたいからねぇ。

ひなちゃんが5ヶ月ということは,凜ちゃんもお姉ちゃん歴5ヶ月です(笑)
ひなちゃん,よ~しよーし!
って,お腹をビシバシ叩かないでよ~~~。

そんなお姉ちゃんの暴行(苦笑)に負けず寝に入るひなちゃん。
スースー

そう言えば,ショッピングモールでひなちゃんの体重チェックの後,通りがかったお店で凜ちゃんの脚が止まってしまったの。そのお店が売っていたものは,,,はかたぶらぶら
本物のはかたぶらぶらに凜ちゃんが出会ったぁ~(ウルルン風)
じぃ~っと見つめて「おかーさん,はかたぶらぶたあったよ~!」なんて言うもんだから,お店の人とおしゃべりして買うはめになってしまったじゃないか~!(笑)
ぶらぶらたべるの
そういやはかたぶらぶらがパイに包まれた「博多ぶらぱい」をサービスでもらったんだけど,おいしかった!
んまい!
「またあしたもぶらぶらたべようね!」だって。

BlogRankingに登録しています。
よかったら誕生日プレゼント代わりに(笑)ポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。