SSブログ

おさんぽさんぽ♪@2007年4月25日 [凜ちゃんの成長]

福岡のお家でおしゃべりしよったら,凜ちゃんも博多弁になってきたとよ。
あのね,今日ね,凜ちゃん,ひめちゃんと一緒にお散歩行ったとよ~!

その前に,ちょっとこれば見ちゃってん。
さくらんぼ
福岡のお家にさくらんぼがなっとーとよ。この前おじーちゃんがカラスさんを付けてったっちゃけど,効果がなかったごたーよ。下の方はすずめさんとかひよどりさんが食べてしまっとるよ,おじーちゃん!

みーちゃんちに遊びに行くとに,おかーさんが赤いの2つ採ってくれたけん,一つはみーちゃんにおみやげにしよーと思って,握り締めて走りよったらこけたと~。凜ちゃんのさくらんぼがつぶれて悲しかったとよ~。
みーちゃんにあげたら,みーちゃん洗わずに食べよったよ~。
しばらくお天気が続くけん,真っ赤に熟れるやろうね~っておばーちゃんが言いよったよ。凜ちゃんあまーいさくらんぼが食べたか~!

でね,晩ご飯の前にひめちゃんとおかーさんとお散歩行ってきたとよ。
ひめちゃんいくよ~
凜ちゃんがね,ひも持ってひめちゃんをつれてってあげたとよ。
途中でね,メイちゃんみたいに(隣のトトロのメイちゃん)おたまじゃくしさがしたと。でもね,おかーさんに「そんなとこにはおらんよ」って言われたと。(だって,凜ちゃん,都会のドブには居ないってば,,,笑)

ひめちゃんはね,下のアパートのところでうんちしてもうお家帰る~!って言ってたけど,凜ちゃん春日公園までちゃんと連れてってあげたとよ。
ひめちゃんいくよ~!
歩道のところにお花がたくさん咲いとったよ。さつきって言うんだって。きれ~かった~!

春日公園に着いたら,おかーさんがひめちゃんのうんち捨てに行くっていうからまずおトイレに行ったと。その後凜ちゃん滑り台に走って行ったとよ。おかーさんが「滑り台一回だけ滑ったら帰るよ~」って言うけん,一回だけみーちゃんみたいに後ろ向きに滑って,滑り台にバイバイしてきた~。

ひめちゃんかえるよ~!

信号ではお座りして待っとかないかんと。
2匹1人と1匹でおすわり
ちゃんと暗くなる前にお家に帰ってきたとよ。あー楽しかった!

ひめ談
 もー,あの子は何なのよ!私落ち着いてうんちもおしっこもできなかったじゃないの!!ぐいぐい引っ張られて大変だったわ。おねーちゃん(=pingu)は笑って見てるだけで助けてくれないしさ~プンプン!

帰ってきたらひなちゃん抱っこしたとよ。凜ちゃんの弟,かわいいな~。
だっこだっこぎゅ~!

でもね,ホントはね,おとーさんがさびしー。
(訳:お父さんが居なくて寂しい)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

おはようございます

博多弁いいですね
聞いてて新鮮と言うか心地いいですね

うちのこなんか
関西弁や泉州弁や
言葉づかいがチョッと気になるぐらい汚いかも・・・
幼稚園でもそのしゃべり方に先生も困惑するらしい

子供の前での親のしゃべり方や言葉の教え方が
難しいのをこのごろ痛感します

凛ちゃん
段々お姉さんになってきたね
頑張れお姉ちゃん
by (2007-04-26 06:25) 

pingu

◎kokoro-loveさん,文章にすると博多弁って伝わるかしら?と思ったのですが久々に書いてみました。
ホントに子どもって感化されるの早いです!
福岡入りして3週間。すっかり博多っ子気取りです(笑)
そんな訳で改めて言葉遣いや物腰,仕草等々,コピーされる親としてコピーされて恥ずかしくないものであらねばと思う日々です。
親業はホントに修行ですね。
by pingu (2007-04-28 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。