SSブログ

ばってん会発足(笑)@2007年7月3日 [イベント・お出かけ]

本日はばってん会が発足した記念すべき日になりました。
って,ばってん会って?
バツイチの集まりだと思ったアナタ,入会資格なしっ!(笑)

え~,今日は先週金曜に予定していた押し寿司パーティの仕切りなおし。
実家が宮崎で在福岡期間が長かったomagさん宅に小倉出身のMさん,福岡出身の私がそれぞれ子連れで集合したのです。
と言う訳で,ばってんの意味解りましたか?
九州出身者の集いを端的に表す言葉はないものかということで,博多弁の代表的な言葉であるばってんはどうかいな~?とうっかりつけてみました。
でも「『ばってん会』って言うとバツイチの集まりとか思われそうやない?」「そげなこと言うやつぁ入会資格なしやが」ってな感じで盛り上っておりました(笑)

ちなみにomagさんちのしゅんくん(9月生まれ),Mさんとこのかーくん(3月生まれ),うちの凜ちゃん(7月生まれ)は同い年だし,omagさんちのりんくんとうちの坊は1週間違いなの。子どもも歳近くて何かと話題豊富なのであります。
坊とりんくんのファーストコンタクト
坊とりんくん,さすが1週間違い。同じような仕草を見せるし,同じような声を出して泣くの。おや?と思ったら坊ではなくてりんくんだった~ってなことが何度もありました。

さて,今日のメインイベントである押し寿司を始めましょう。
その前にチビたちはちょっとコッチで大人しくしててね~。
囚われの身(笑)

今日用意した材料はこんな感じ。
今日の材料たち
えび,カニカマ,でんぶ,しそ,プッチンコッ子,錦糸玉子,しいたけ,かんぴょう,しゃけほぐし身,シーチキン,魚肉ソーセージにしてみました。

押し寿司3回目の凜ちゃんはさっさとお箸を使って自分の押し寿司作成開始。
どれをいれようかな~

具を入れて酢飯を入れたら押しましょう。
ぎゅっぎゅっ!

同じ材料を使っても,こんなに違うデザインの押し寿司ができるのだぁ。
できたぁ~
左がomagさん,右がMさん,手前が我が家の作品。できたら早速いただきま~す。
それまで騒々しかったのがウソのようにシーンとなり,子どもたちは食べるのに夢中(笑)

その隙に母乳ママである私とomagさんはそれぞれの子どもに離乳食を食べさせ,おっぱいをやりつつ自分たちの押し寿司を作成しモグモグ。
満腹になって遊びだした子どもたちはMさんが見ててくれたので,omagさんと「託児付きで食事してるみたい!」「こんなにのんびり食べたのいつ以来だっけ~?」と大喜びで食べさせていただきました。Mさん,ありがと~~~う!

しかし,子どもが集まったらそれはそれは賑やかなこと。
坊はいつの間にかこんなことに,,,
きゅうりを振り回す坊
しゅんくんがきゅうりを握らせて「あかちゃん,きゅうりもってる~!」だって。
しゅんくん,かーくん,凜ちゃんのうちやっぱりホームグラウンドなだけあってしゅんくんが一番元気!そしてかわいそうだったのがかーくん。何かにつけてしゅんくんにライバル視され,おもちゃを取られたり,押されたりして泣いておりました。
面白かったのは,かーくんとしゅんくんが絡み合って,かーくんがしゅんくんの下になり,抜け出せなくなって泣いていた時,凜ちゃんがかーくんを救出に向かったこと。「凜ちゃん,助けてあげて~!」と言ったら,下敷きになったかーくんを引っ張って起こしてあげたのでした。うーん,これも成長か?
保育園に行きだしたらその調子で坊を守ってあげてね^^

そうそう,ばってん会のおやつはこれしかない!
この日のために私がお取り寄せしておいたきくちの梅ヶ枝餅
冷凍をお取り寄せしておけば,いつでも好きなときにあのきくちのお店の味をお家でいただけるのです。押し寿司を食べ,梅ヶ枝餅を食べ,お腹はもう満腹~~~!食べて,しゃべって,笑って,,,いやぁ~,ばってん会,楽し過ぎ。

おやつの後は子どもたちのパワーを発散させるべく,公園へ。
かめさんのる~!
凜ちゃんはかーくんやしゅんくんに「いっしょにのろ~よ~!」と誘っておりました。

久しぶりの公園の遊具に凜ちゃんも大はしゃぎ。
たっか~い!
小学校にはこんな遊具はないもんねぇ。やっぱり公園じゃないと,,,。

と,お兄ちゃんたちは遊んでるけど,,,
ぼくたちおるすばん
おねえちゃんたちはすごいなぁ~
と,バギー組は見学(笑)

子どもたちはそれぞれバラバラ好き好きに遊ぶかと思いきや,こんな絡みがあったりして,,,。
凜ちゃんがおしてあげる~
って,凜ちゃんが押さなくてもしゅんくんは一人で上手にこげるんだよ~。すごいっ!!しかも,うちも欲しいな~と思っていたRADIO FLYERの三輪車。うちは母屋のじいじがキティちゃんのを買ってきて下さったので断念しましたが,,,(苦笑)

仲良くタイヤのブランコにも乗ってみたりして。
仲良くぶ~らんこ
乗せてあげたのは私なんだけどね。んでも,押したりすることなく二人で仲良く乗ってたのよ。

こんな感じで楽しく遊んできました。
omagさん,どーもお邪魔しました^^

にしてもばってん会,何気に九州出身者が潜んでいるようなので,そのうち規模が拡大するかも?(笑)
てか,ホントにばってん会でよかとでしょうか?よかもん会とかの方が響きがいいかしらん???

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

omag

火曜日は楽しかったです~
昼間,カウンターの上にあったMさんお持ち帰りの押し寿司を目ざとく見ていたダンナから,夜に「あの押し寿司は~?」なんて聞かれて「ああ,あれ?お友達のだよ」って言ったら,悲しそうな顔してた.
今週末の我が家のランチは決まりね!(笑)
『ばってん会』も発足できて,ウシシな気分(笑)
『よかもん』より『ばってん』の方がインパクトがあるっちゃないかな~?
福岡に里帰り出産中のOさんも近いうち勧誘せんとね♪
by omag (2007-07-05 14:09) 

かーくんママ

遅くなりましたが,火曜日はありがとうございました~
とっても楽しかったです!
お土産まで頂いちゃって…ありがとう♪
持ち帰った押し寿司は,ダンナが「1個しかないの?」
などと言いながら,すごい勢いで食しておりました。
また,第二回会合も開催されるようで…楽しみです~♪
by かーくんママ (2007-07-07 17:11) 

pingu

◎omagさん,その節はどーもお邪魔しました^^
押し寿司パーティ楽しいですよねぇ。うちはまだおとーしゃんとはやってないからやらなくっちゃ!凜ちゃんのお誕生日に母屋でじいじばあばも一緒にやってみるかしら,,,(えっ?)
ばってん会広めていきましょう(笑)

◎かーくんママさん,楽しかったですね~^^
かーくんは楽しかったんだろうかというところが少し気になります(笑)
押し寿司好評でよかったです~。お家でもぜひやってみて下さいね^^
第2回ばってん会,天気がちと心配です。
それより我が家を掃除せねば~~~(大汗)
by pingu (2007-07-10 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。