SSブログ

祈・安産っ!!@2007年7月5日 [イベント・お出かけ]

今日は美味しいランチのお約束。
お相手は臨月腹のbaba40ちゃん。今月24日が予定日なのです。
もういつ出てきてもおかしくないんだよねぇ。あぁ,この腹デカ,懐かしい~(笑)

最初は我が家でランチでもということだったんだけど,そうするとbaba40ちゃんの移動距離が長くなるので,中間地点付近でランチしようかということになり,だったら我が家が最近贔屓にしているお店にしようかなと。個室もあるしね^^ ちなみにこのお店の女将さんも福岡出身だったりする。
こんにちは~と入っていくと,お迎えしてくれたのは坊のお食い初めの時にお世話になった仲居さん。
「わぁ~,もうこんなに大きくなったんだぁ~。元気そうでいいねぇ^^」って。

個室に入って注文をしたら,早速凜ちゃんは持参したおにぎりを取り出して「いただきま~す!」
いや,いいんだけどさぁ,,,。このネボスケ娘,朝ご飯食べ終わったの10時なんですが???2時間しか経ってないのによく食べるわ,,,と思っていたら,少し食べたところで「いらない」
そんなこったろうと思った。お料理が来たらどうせ凜ちゃんにたくさんツマミ食いされ,私の食い扶持が少なくなると思って持ってきたんだからいいんだけどね。とりあえず料理が来る前に坊に離乳食を食べさせちゃえ!と食べさせていると「おしっこ~!」
かわいそうな坊。もりもり食べている途中で中断。baba40ちゃんに坊を見張ってもらい,凜ちゃんとお手洗いへ。すると聞こえてましたわよ,坊の抗議が。「なんで途中でやめるんだよ~!早く食べさせてくれ~~~!」と言わんばかりの抗議口調。口調?イントネーションか?(笑)

無事用を足して部屋に戻るとお料理到着!
おいしそぉ~♪
今日は花かご膳の春。ご飯はこの季節らしくしょうがご飯。花かごにはエビ,焼き魚,イカ,かにシュウマイ,サツマイモの甘露煮が入ってたんだけど,全て凜ちゃんと半分こ。横から「おかーさん,えびたべる~」とか「おかーさん,これなに~?凜ちゃんもたべた~い!」とか,片っ端から食べられちゃう!(苦笑)
くっ。坊に離乳食を食べさせなくてよいのなら,凜ちゃんの魔の手を阻止できるんだけどねぇ,,,。
仕方がないので凜ちゃんが何かを取るたびに「おかーさんと半分こだよ~」と言って,かろうじてありつくことができました。

当然デザートも半分こ,,,
デザート半分こだよ~
のはずが,ゴールデンキウィほとんど食べられた,,,;;
なので,ニンジンのムースはガッツリと食べておきました(大人気ない? 笑)

そうそう,baba40ちゃんからは凜ちゃんと坊にプレゼントを頂きました。

メイシーちゃんのすてきなプレゼント! (ルーシー・カズンズの絵本)

メイシーちゃんのすてきなプレゼント! (ルーシー・カズンズの絵本)

  • 作者: ルーシー カズンズ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本


とっても楽しいしかけ絵本。英語と日本語で書いてあるので,そのうち英語でも読み聞かせしてみようかなぁ~。
もう一冊は凜ちゃんが大好きなアンパンマン。

ぼく、アンパンマン!

ぼく、アンパンマン!

  • 作者: やなせ たかし
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本


坊と一緒に読むようになるのはいつになるかなぁ???楽しみだぁ♪♪♪
baba40ちゃん,ありがとね~。

デザートを食べ終わって食後のコーヒーを待っている間,坊は,,,
つかまりだちしてるんだよ
お腹イッパイご機嫌に個室を這いずり回るので,つかまり立ちさせてみました(笑)

美味しいお食事の後は,,,久しぶりに私の会社の福利厚生施設の子どもホールへ。
平日なので当然のごとく貸切状態。
ちなみに坊は,,,
爆睡坊zzz
いつもの通り,すっ転がされ爆睡(笑)

凜ちゃんはRODYやぬいぐるみを引っ張り出して凜ちゃんワールドを作成。
おさんぽいこ~!
適当に遊んでくれるのをいいことに,baba40ちゃんとお産やおっぱい話をツレヅレ。
しかし,途中で凜ちゃんに邪魔されて思うようにはしゃべれないぃ~~~(涙)
とにかく,お産もその後の子育ても人それぞれだから,baba40ちゃんが納得のいくようにできたらいいなと思います。
体験談を話すだけならいくらでも!(笑)
それにおっぱいトラブルなら一通り経験してるので,何かあったら力になるよ~。

baba40ちゃんはベビの性別を聞いてないんだって。それもまた楽しみだよねぇ。
お腹の出方からもしかして???と思っていますが,出てきてからのお楽しみ。どっちかなぁ~。
生まれたら新生児に会わせてもらいに行こうかな~。

爆睡からお目覚めの坊。ついこんなことしたくなるんだよ~。
いいゆだな~?(笑)
しかも,お目覚めでボーっとしてるから,頭に乗っけられてもほけ~っとしてるんだよねぇ,,,。

そんな訳で,おしゃべりしつつ,凜ちゃんのお遊びに付き合いつつ2時間ほど過ごし,最後にbaba40ちゃんのお腹をナデナデさせてもらってバイバイしてきました。
帰ってから凜ちゃんは「baba40ちゃんのおなかにはあかちゃんがいるんだよね~。坊くんもおかーさんのおなかにいたよね~。凜ちゃんもいた?」としっかりインプットしておりました(笑)

今日の晩ご飯。凜ちゃんがお手伝いしてくれました。
凜ちゃんがする!
これはグリルで焼く前にチーズをのせているところ。
出来上がりはこんな感じ。
美味しそう?
コレはさわらの即席タルタルソースがけとでも名づけますかねぇ。
さわらの切り身に軽く塩をして,小麦粉をつけて両面焼き上げたものに即席タルタルソースととろけるチーズをかけて美味しそうな焦げ目がつくまでグリルで焼くの。
ポイントは即席タルタルソース
これ,先日漬けたらっきょうをみじん切りにしてマヨネーズと合わせただけ。
もちろん凜ちゃんも大好きで,おとーしゃんにも大好評でした(^^)v
お試しあれ♪

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

baba40

baba40です。
先日は、楽しかったです♪
また、ごちそう様でした。
とても落ち着く店でよかったです。
また、いろいろお話を聞けてよかったです。
お子様たちにもあえて、とてもためになりました。
ありがとうね、これでいつでも産みにいけます?!
実は今日の検診で「子宮口3センチ開いてるからいつ陣痛始まってもおかしくない」と言われ、「いきなり3センチって!」とびっくりしてるところなんです。
今からとーってもドキドキしております。
これからも、ご指導ご鞭撻よろしくね!!
by baba40 (2007-07-07 17:19) 

pingu

◎baba40ちゃん,こちらこそ凜ちゃんのお遊びに付き合ってくれてありがと~う。
ってか,もう3cmなのね~。そりゃホントにいつ生まれてもおかしくないね。ドキドキだわぁ~。
お産も子育てもホントに人それぞれだから,悩みも苦労も似ているようで違うと思うけど,共感できることもたくさんあると思う。
私でお役に立てることがあれば何なりと~。
まずは母子共に無事出産を迎えられますように!!
by pingu (2007-07-10 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。