SSブログ

坊の離乳食@2007年7月15日 [坊(ひなちゃん)の成長]

もうすぐ坊は8ヶ月になるんだなぁ~。
そういや凜ちゃんの時は保育園に0歳児4月入所を目指し,8ヶ月で復帰したんだったなぁ~。
今回は凜ちゃんの退所と同時に二人の入所予約をしたので9月から復帰の予定。

まだまだ先のような気がしてたけど,実は育休もあと1ヶ月半!何だかあっという間に過ぎてしまいそうだぁ~~~。
そんなことはさておき,今日は坊の離乳食について。
って,書けるほどのようなものは作ってないんだけどさ^^;
最近コレはいい!と思ったものがあったので記録しておこうかなと。

我が家は坊用に離乳食と改めて作っているものは一切なし。
今坊が食べているのは毎回私たちと同じご飯と味噌汁
5ヶ月から始めた頃と食べているものは全く変わらず。量と形状が変わっているだけ。
トロトロお粥の頃は玄米ご飯をお湯でふやかしておいてbamixでういぃ~んとトロトロ状にしておりましたが,最近はコレを使っております。
ミニマッシャー
これ,便利だよねぇ~~~♪
しかも,安い!(98円ショップで購入 笑)お手軽!電気代かからず!(笑)の3拍子♪
ご飯をお湯でやわらかくしておいてこのマッシャーでぐちゃぐちゃし,適度なやわらかさにするの。
凜ちゃんの離乳期は寒い季節だったので気にせず大量作り置きしてたんだけど,今は夏。作り置きして腐らせるのはイヤなので,ほぼ毎回こうやって用意しております。

ちなみにお味噌汁はこんな感じ。
具沢山お味噌汁の具
これもマッシャーでえいえい!とやって
できあがり~。
ちなみに具は大根,ニンジン,ごぼう,じゃがいも,さつまいも,さといも,かぼちゃは毎回入っております。これに気分で冬瓜,たまねぎ,きのこ類などを入れることあり。
離乳初期の頃は具の中からさつまいも,さといも,かぼちゃと特にやわらかいものだけを選んでスプーンでつぶして食べさせておりました。
今はごぼう,きのこ類以外は食べさせてる感じかなぁ。
今のところ坊は完全ベジタリアン(笑)
別にベジタリアンにしたい訳ではなく,凜ちゃんが1歳前にお肉を食べると発疹が出ていたので,控えておこうかな~と。ま,それ以前に我が家のマクロビな食卓にお肉が滅多に上らないので食べさせようがないといったところかなぁ。

にしても,坊はよく食べる!男の子だから???
かわいらしい口をあんぐり開けてパクパク食べてくれて気持ちがいい!(笑)
というか,こちらのスプーンさばきが少しでも遅れると催促されます(苦笑)

ちなみに今は2回食状態。朝ご飯の時に起きていればHBで焼いたパンを一緒に食べております。昼と夜はご飯と味噌汁をガッツリ食べております。なので,おっぱいの回数も7時,13時,17時,21時,1時(時間は日によって1時間くらい前後する)と以前より間隔が空いてきました。
復帰する9月からは13時のおっぱいがあげられなくなるんだよね。ここまで調整しておけばバッチリなんだけどねぇ。んでも,凜ちゃんは離乳食の後必ずおっぱいがないとダメだったのに比べたら,坊はタンパクだ~(笑)

おっぱい~と欲しがってもこんなので気が紛れるみたい。
あかちゃんせんべい~
袋を見せると「はやくくれ~!」って感じで喜んでおります。下の前歯が2本生えているだけのくせに,いっちょまえにパリっといい音立てて食べているのが笑えます。

そして,食べて飲んで満腹になると勝手に寝てくれる(笑)
zzz
何て手がかからない子なんだ,坊!!
ちなみにこのエルモは凜ちゃんがMお姉ちゃんからフライング誕生日プレゼントにもらったもの。「えるもはまだちいさいからおっぱいしかのめないんだよ~」と凜ちゃんがエルモに乳やりしてました(笑)
ちゃんと服をお腹からめくり上げ,おっぱいにエルモの口を当ててたのでかなり本格的!おとーしゃんと笑い転げちゃったよ。

あと今日はこんなことも,,,
ぶたのまるやき~
ベビージムにもぶら下がれることを発見し,早速豚の丸焼きを披露してくれたのでした。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

我が家のチビも今のところベジタリアンです^^
鍋に残りご飯と、冷蔵庫に中途半端に余った
野菜を刻んだものと水を入れて火にかけて
放っとくだけ(笑)夕食を作ってる傍らでついでに
って感じで。これって残飯処理(笑)!?
お肉はうちもあまり食べないので、ももすけも
最近ようやく少しずつ食べるようになってきた
ところです。でもあんまり好きではないみたい。
坊くんも手がかからないのですね~^^
勝手に寝てくれるって本当に楽ですよね♪
by (2007-07-16 14:38) 

pingu

◎のんのんしゃん,残飯処理って!(笑)
町の健診でもらってきた離乳食のブックレットを見ていると白菜とみかん煮とかささみとトマトのキウイソースとか,大人でコレは一緒に食べたくないぞ,,,的なレシピが載ってるんですよねぇ,,,。
そこまでして食べさせないといけない???と目を通してビックリしました。
私は自分が食べて美味しくないようなものは食べさせたくないなぁ,,,。
坊,一人で騒いで遊んで静かになったなぁ~と思ったら行き倒れて寝ている,,,毎回その寝姿に笑わされ癒されております^^
by pingu (2007-07-21 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。