SSブログ

モンテなお遊び@2007年7月16日 [凜ちゃんの成長]

今日は朝からおとーしゃんが勉強させていただきます宣言
これが出てしまっては凜ちゃんもどうしようもない。
「おとーさんとあそびたいぃ~」そうだよね,そうだよねぇ,,,。
でも,これは我が家の家計に係わる試験だからね,凜ちゃん,ココは我慢だよ~!(苦笑)

再来週におとーしゃんは昇任試験を控えているのです。ここはしっかり勉強してもらって,合格して昇任して給料UPをしてもらわねば!(切実)
と言う訳でおとーしゃん,愛用のわが町の図書室に行こうとしたら休みで使えず,隣の市の図書館まで遠征していきました。かなりお尻が炙られている模様です(苦笑)

さて,家に取り残された私たち。今日は何しようかな~~~。あぁ,いい天気なのになぁ,,,。出かけようかなどうしようかな,,,。
何だか最近午前中はどーもいけません。身体がだるくて動けない。どうも低血圧な感じ~。(と,低血圧のせいにしてみる)
凜ちゃんからは「しまじろうみる~」とリクエスト。「しまじろうは今日はお休みだよ~」と拒否(笑)
すると「あんぱんまんみたい~!」「アンパンマンもお休み!今日はテレビさんお休みなの~」とテレビ休業宣言を出しました。だって,テレビ付いてるのうるさいんだもん!(苦笑)
今までなら14型だったので,ついててもさほど気にならなかったけど,37型だとしゃーしぃったらありゃせんが! んー,標準語だと何と言えばいいの?とにかく「視界の端で画面がチラチラして目障り」な状態がイヤなんですわ。

すると,「おかーさん,あれとって~!」
ん?あれって???
あぁ,コレね。
坊の出産祝いに陽ちゃんからもらった働く車シリーズ。子どもたちにって頂いたんだけど,私の宝物にした~いくらいお気に入り。
訳もわからないうちに与えると壊されそうなので手も目も届かないようなところに避難させておいたの。
とうとう見つけられてしまったか,,,。
んでも,さすがもうすぐ3歳。言い聞かせたらちゃんと丁寧に遊んでくれました。
私も一緒になって,「こうしてバックホウで砂利をすくって,ダンプカーに載せると,ダンプカーが運んでくれて,ざざ~っと砂利をおろすんだよ~」って言っても解らないだろうけど解説(笑) いつか動く本物見せてあげよう^^

その後はモンテなお遊び(笑)
ななまーさんからいただいた手作りモンテ教材にチャレンジさせてみました。
ひよこちゃんの色塗り
最初はみ出ないように気をつかって塗ってるな~と思ったら,「ここもぬるの~」と足のところをぬりぬり。いや,まぁ,,,ま,最初はこんなもんかな~。
さらに「おかーさん,ひよこかいて~」と言うので,Miffyちゃんのひよこを真似して描いたものもちゃんと塗ってくれました。

さらに調子に乗ってコレも塗ってみて。
いちごとバナナ
私が「これな~んだ?」と描いたものに色をつけてくれました。指定はしなかったんだけど,ちゃんといちごは赤,バナナは黄色で塗ってくれました。

さらに凜ちゃんが「ここうみ~」と海を描いたと主張するので,,,
お魚さん&カニさん
お魚さんとカニさんを描いたところ,これも塗ってくれました。オレンジのカニはpinguが塗りましたけどね。

お次はぶどうが登場。これにはスタンプを押してもらうことに。
まるの中にキレイにね
ってか,テキトーなスタンプがなかったので,シャチハタで(苦笑)
すると,pingu実家の苗字のシャチハタを見て「これ,おじいちゃんとおばあちゃんがぎゅっぎゅ!ってしてたよね~」と言い出すではありませんか。
そうそう,確かに福岡に居た時にじいじとばあばが書類を書いてハンコ押してました。そんなこともしっかり記憶に残ってるんだなぁ~とビックリしましたわ。

今度はハサミ登場。
ちょっきんちょっきん
まだハサミを持たせても切り方が見ててコワイのよねぇ,,,。これもまぁ,練習あるのみでしょう。線に沿って切るというのがなかなか出来なくて,本人は「できたー!」と言うんだけど,思いっきり線からズレてますが???(苦笑)
ホントに集中して頑張ってました。一通りやったら満足したみたいなのでおしまい。
なかなか楽しんでやってたので,ちょくちょくやらせようと思います^^

夕方は買い物に行く前に通りがかった公園でひと遊び。
おんまさんだ~
すべり台をスルーして一直線にこのおんまさんに向かいました。以前はすべり台に一直線だったんだけどなぁ~。

「あ~!これかすがこうえんにもあったよね~」と言って,喜ぶ凜ちゃん。
やっほぉ~
春日公園の遊具と似たようなやつを見ると必ずこう言うのよね(笑)

そして定位置の坊。
やっぱりぼくはおるすばん
お姉ちゃんが遊んで回るのをぼ~っと眺めておりました。
ん?このすべり台ならいけるか?
やや低めのすべり台

と言う訳で,頑張れ,坊!
なんじゃこりゃ???
いつも見てるだけなので,たまには体験させてあげよう(笑)
凜ちゃんが何度も滑ってお尻でキレイにしてくれたところに坊を置いてみました。坊,すべり台デビュー(笑)

って,うかうかしてらんないよ~。だって,凜ちゃんが滑ってくるから。
あ,おねえちゃん!
何と,凜ちゃん抱っこして坊と一緒に滑ってくれました(笑)

雲行きも怪しくなってきたし,お買い物行かなくちゃ。そろそろ帰ろう!と,思ったら,公園の入り口の塔?に男の子がのせてもらっているのを見て,凜ちゃんものりたくなったらしい。
たっか~い!
2mくらいの高さで,のせるのは楽だったけど,下ろす時がちょっと辛かったわ。やっぱりこういうのはおとーしゃんも居てくれる時じゃないとね。

さらに,公園外のこんなオブジェ?でも。
ぐるぐるぐるぐる~!
グルグルグルグル走る走る!
どうしてこんなに走るのに目が回らない訳?一緒に走らされた私は3周くらいで目が回ってぐるんぐるんだったんだけど???

にしても,この公園,いつも通り過ぎるだけだったんだけど,今日行ってみて気に入っちゃった!
木陰がたくさんあって気持ちいい!今度はおとーしゃんも一緒にね^^

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

なあママ

テレビの誘惑にいつも負けちゃってるよ、私。
ねんねTVまで作ったというのに、トホホ。
帰ったらまずテレビとパソコンつけちゃうからねー
依存症だねー(苦笑)

リンベエの誕プレ、童具館のおもちゃ買ったバイ☆
ママもお気に入り~^^
by なあママ (2007-07-17 07:56) 

pingu

◎なあママしゃん,私テレビどうでもいいらしい。PCは中毒だからリビングのノートPCはいつもON!完璧依存症だぁ~。

ケルンモザイク,リンベエくんも気に入ってくれてよかったねぇ^^
by pingu (2007-07-21 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。