SSブログ

おおきくなったら@2007年7月17日 [凜ちゃんの成長]

いやぁ~,今日は久々の大爆笑。
凜ちゃん,面白すぎっ。

それは夕食時のおとーしゃんとの会話でございました。

 凜:おとーさん,おおきくなったらおかねまわしていいの?
 父:ん?うん,いいよ~。凜ちゃんた~くさん回してね。ブンブン回していいから。
 凜:凜ちゃん,た~くさんまわすよ~。
 父:うん。じゃぁ,凜ちゃん,大きくなったらディーラーになる?
 凜:ううん。ならない。凜ちゃん,おーきくなったらやわらかせんしゃになる~
 父:・・・ おかーさんが変なの見せるから,,,。
 pingu:わっはっは~~~(とりあえず笑っとこ) やわらか戦車おもしろいよね~。

解説しよう!(笑)
 ここで言っているお金を回すとは,もちろん資産運用するという意味でございます。なぜ2歳児がこんなことを言い出すのか?

最近色々と口答えをすることが多くなった凜ちゃん。見事な口ごたえっぷりに二の句が告げなくなることもしばしば。
例えば絵本を投げたことを叱るとします。
 私:凜ちゃん!絵本は投げちゃダメでしょう!!
 凜:なにならなげていいの?
 私:ボールなら投げていいよ~

この会話がしっかりインプットされます。
今度は靴を投げたので叱ります。
 私:凜ちゃん!靴は投げるものじゃないっ!!
 凜:ボールはなげていいの?
 私:いいよ~。投げるならボールにして~

ってな具合で,「回す」についても似たような会話があったのよね。
 私:凜ちゃん,アンプのボリュームを勝手に回さないで!
 凜:なにならまわしていいの?
 私:(うっ,何にしよ,,,とりあえずお金って言っとくか) お金ならいいよ~。おとーさんに聞いて上手に回してね(って,言っても意味解んないだろうな~)
 凜:わかった!
 私:大きくなったら上手に回すんだよ~
と冗談でほくそえんでいたところ,上記の会話になったのでした。
うっかり言ったこともしっかりインプットするので冗談も言えやしない(笑)

この前もおとーしゃんが「凜ちゃん凜ちゃん!3匹ドン引き!」なんてことを言ったもんだから,こんな会話が。(しかし,おとーしゃんは言ったことをすっかり忘れてた 苦笑)
晩ご飯に高野豆腐12切れ出しておきました。気づいたら凜ちゃんがすごい勢いで食べてる!明日のお昼の分までと思ってたのになくなりそう~!
 私:ちょっと~!高野豆腐なくなりそうじゃん!凜ちゃん一体いくつ食べたの!?
 凜:凜ちゃん,さんびき~!
 私:おとーさんはいくつ食べたの~?
 凜:おとーさん,どんびき~♪
 父:凜ちゃん,なかなかセンスあること言うねぇ~(大爆笑)
いや,センスって,,,おとーしゃん,アナタが仕込んだネタでしょうよ,,,。

と,まぁ,こんな感じで日々笑わせてもらっております。blogネタ満載の会話なんだけど,その場で大爆笑してblogにする頃には忘れてるんだよなぁ~。方や吸収しまくりの脳,方や衰える一方の脳。哀しいわ~(苦笑)

今日は乗り物がたくさん置いてある公園で遊んできたよ。
じてんしゃ~
うーん,こりゃ三輪車よりもそろそろ自転車でいいかも???
コレを誕生日プレゼントにする!?
てか,おとーしゃんが欲しそうなのあるよ?コレとか?(笑)

さて,ホントに凜ちゃんの3歳のお誕生日プレゼントは何にしよう???

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

凛ちゃんおもしろい~!ほんと、言動・行動共に
気をつけないと、子供はそのまま覚えてまねします
からね~ うちもこの間私がももすけに「丸無視!?」
と言ったらえらく気に入ってしまってことあるごとに
「まるむし~^^」と言うので困ってます。←自業自得(笑)
by (2007-07-18 13:00) 

messy

やわらか戦車・・・(笑)
凛ちゃんも見ちゃってるんですね。
我が家では、あまりに「見せろコール」がかかっていたので
しばらく前(もう半年以上?!)に封印してしまいました。
「クワガタつまみ」も同様です・・・^-^;

しかし、言葉の吸収が3歳児ってえらく早いですよね~!
by messy (2007-07-18 14:43) 

pingu

◎のんのんしゃん,ほんっと,恐るべしコピー能力ですよねぇ,,,。
それに,凜ちゃんに聞こえないように小声で言ってるのにしっかり聴いてたりするのでホントに気が抜けません~~~^^;

◎messyさん,今さらやわらか戦車をネタにするのも気が引けたんですけど,この会話に必須だったので(笑)
クワガタつまみも見てるんですか!
にしても,今からの子どもたちってPCをどうやって使っていくんでしょうねぇ,,,。ちょっとまじめに心配になりました。
by pingu (2007-07-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。