SSブログ

こんにちは赤ちゃん♪@2007年7月18日 [母乳育児]

今日は凜ちゃんは保育園の一時預かり,坊は母屋のばあばにお願いしてお出かけ。
職場等々色々と所用を済ませにね^^
っつーか,私の中で今日のメインのご用はタイトル通り♪

先日無事出産したbaba40ちゃん&ベビくんに会いに行ってきたのでした~♪♪♪
お産奮闘話を聞き,おっぱい奮闘中の話を聞き,短時間集中の怒涛のおしゃべり(笑)
やっぱり男の子ベビはママに似るのかねぇ。眠ってるベビくんはbaba40ちゃんソックリだぁ~と思いました。
お名前も聞いてきちゃったムフフ♪ 凛々しいお顔にお似合いのお名前でしたよ^^
抱っこもさせてもらっちゃった♪ うーん,新生児っ!!坊もこうだったのにもう思い出せなくなってる~!
思わず新生児の足写真を撮らせてもらっちゃった^^
新生児かかと,かわいぃ~♪

手土産は何にしようと悩んだんだけど,母乳のためにと頑張ってるからお菓子は毒だし,明日辺り退院だろうからお花もなぁ,,,。
そーだ!今一番必要と思われるコレにしよう。

母乳で育てるコツ

母乳で育てるコツ

  • 作者: 山西 みな子
  • 出版社/メーカー: 新泉社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本


って,本当は買って用意しておけばよかったんだけど,そんな気は回らなかったので私のを貸出ということで,,,(苦笑)
母乳で育てたいって思うヒトには是非母乳で頑張ってもらいたい。そんな思いを込めて持ってってみました。
そして,お節介ながらアドバイス。
アドバイスというか,私,妹がこうやったら直接授乳で完母になったよ~という体験談。

ベビくんは現在体重減少中とのこと。
新生児によくあることだけど,他の子は増えてるとか,「このまま減るなら退院させられないな~」と言われて落ち込んでたんだって。にじみ出るおっぱいももったいなくて飲ませたいのに飲んでもらえない,,,。
そのもどかしい思い,私も坊の時にイヤと言うほど経験した。
多分,完母目指して進むにはこれから先もしばらくそんな思いが続くだろうね。不安に駆られることもあると思う。頑張れるところまで頑張ってみて,ダメだったらまたその時考えたらいいと思う。ミルクでも育つし,愛情はたっぷり注げるもの。パパだって授乳経験できるし(笑)
でも,頑張る思いは叶うと信じたいな。95%直接授乳がムリと言われた私が完母になれたんだから。

なので,今日はbaba40ちゃん出産記念おっぱい話。
凜ちゃん,坊,妹のちびたんが直接授乳で完母になるまでどうやったかをさっくり解説。

最終目標は直接授乳で完母なので,まずは母乳が出続けるようにすること。

これにはおっぱいに「母乳出してね~」と信号を送り続けなきゃならない。手搾りや普通の搾乳機で搾るだけじゃ難しいみたい。
一番は赤ちゃんが吸ってくれること。赤ちゃんが乳首を咥えると最初に「チュクチュク・・・」と軽く吸うのよね。これがおっぱいに「今から吸うから母乳を生産してね~」という信号。これを受けるとおっぱいは母乳を生産し始めるそうな。で,出始めると赤ちゃんは「チュクチュク・・・」から「ゴクゴク」と力強い飲み方になり,沸きたての新鮮なおっぱいをたくさん飲むんだって。
なので,この「チュクチュク・・・」の刺激を与え続ける必要があるんだけど,直接赤ちゃんが吸ってくれないのなら,おっぱいが騙される刺激を搾乳機で与えるのが手っ取り早いんじゃないかと。
ちなみに私の時は生産量が落ちてから慌ててメデラのシンフォニーをレンタルしたのでした。
で,この経験を踏まえ,妹の時は最初から2ヶ月レンタル。退院の日を聞いて手配しずっと使っておりました。なので,母乳は出る出る。ちびたんが飲み残すくらい出ておりました。別にメデラの回し者になるつもりはないけど,ホントに助けられた!
で,この刺激を新生児の飲むリズムと同じくらい与え続ける。最初の1ヶ月は2時間に1回くらいの頻回で。

搾乳機で搾乳すると乳首が柔らかくなるので,吸ってくれなくても赤ちゃんには含ませて「コレがキミ専用のおっぱいだよ~。ココから吸えるようになるんだぞ~」と慣れさせる。最初は口に含めなくても赤ちゃんが成長するとフィットするようになるハズ。
そして,おっぱいを吸わせた後に搾った母乳を哺乳瓶で与える。この時使う哺乳瓶は母乳相談室がベスト。
おっぱいを飲む時の口に近い形になるような乳首なので,普通の哺乳瓶よりも太くなってます。お手入れしやすいのはもちろん,これなら赤ちゃんが乳頭混乱を起こしにくい。乳頭混乱というのは飲みやすい哺乳瓶の乳首に慣れてママのおっぱいを直接吸うことを嫌がるようになってしまうこと。
妹のちびたんはこれで訓練して見事直接授乳になりました^^

もう一つ重要なポイントは赤ちゃんの体重
凜ちゃんは3,094gで出てきたけど,坊は2,742g,ちびたんは2,198gと3kg未満。凜ちゃんが直接授乳できるようになったのは生理的減少から回復して3kgを越えた辺りから。坊もちびたんも同じく3kgを越えてからでした。難易度の高い乳首(苦笑)からおっぱいを飲むためには結構体力が必要みたい。(体力の目安が3kgかどうかは赤ちゃんにもよるんだろうけど)
つまり,赤ちゃんの体力が付いて哺乳力がUPするのと,難易度の高い乳首が搾乳機等で飲みやすい形になるのがうまく合わさった時から直接授乳ができるようになるってとこなんでしょうね^^ それが3週間か,1ヶ月か2ヶ月か,,,その日がいつ来るか解れば踏ん張りも効くんだけどねぇ,,,。

そんな訳で,ママが諦めないことも重要かな。でも,ストレスになっちゃいけないから,ミルクの力を借りたりして焦らず肩の力を抜くことも必要(だったなぁ~ 苦笑) あと,助産師さんや産院等の体重チェック&アドバイスを受けながらやっていくこと。出産したところでの1ヶ月健診はもちろん,自治体の新生児訪問も活用しましょう。

それから,おっぱいにいいお食事,飲み物を摂る!
おっぱいにいいお食事,,,玄米菜食,粗食,和食。基本的に血液がサラサラになるようなお食事がよろしいかと思われます。ドロドロになるようなもの(肉,脂,砂糖など)はできるだけ避けた方がいいみたい。私の場合,おっぱいが詰まりやすい体質のようなので,凜ちゃんの時は肉,脂,砂糖は極力避けてました。
飲み物のオススメはマリエン薬局の授乳・乳腺炎対策ブレンド。私は凜ちゃんの時,仕事に復帰して乳腺炎になってから愛飲するようになったのですが,おっぱいの調子を整えてくれるハーブティ。坊の時も水分補給はコレ。妹も飲んでおっぱいが良く出ると喜んでました。

と,こんなところかな~ってちっともさっくりじゃないじゃん(苦笑)
baba40ちゃんが直接授乳で完母になることを祈っております。頑張れ~~~!

さて,我が家の坊,だいぶ行動範囲が広くなってきました。
初キッチン潜入
今日はとうとう台所に侵入。お前も凜ちゃんみたいに棚卸しするようになるのかねぇ???
何て思っていたら,洗って乾かしておいた鍋に興味津々
なんだこりゃ~?
鍋にかぶりついておりました(苦笑)

しっかし,ものすごい食欲。
じぶんでたべる!
うっかりしてるとすぐにスプーンを奪われてしまう~。しかも返してくれないのよね,,,。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

baba40

先日は、お見舞いありがとうございました!!
悩みを分かってもらえる相手とたくさん話せて、とてもすっきりしました。
参考になるお話ありがとう。
とりあえずミルクの力を借りて、無事退院できました。
実家に帰ってきて、息子の世話だけに専念させてもらい、ミルク飲む前に息子も頑張って難易度高い乳首を吸ってくれています。どれだけ飲んでくれているか分かりませんが…
早速、搾乳機手配してみました。
また、何かあったら相談させてくださいね。
では、またね~
by baba40 (2007-07-21 18:36) 

pingu

◎baba40ちゃん,退院おめでとう。身体を休めないといけない時期にお邪魔してごめんなさいね~。
助産院の先生が「おっぱいは『井戸掘り』みたいなもんよ。掘ってすぐ出てくるヒトもいれば,かなり深く掘らないと出てこないヒトもいる。でも,掘ったら必ず出てくるからとりあえず掘ってごらん」って。
何m掘ったら出てくるのかが解ればやる気も出るんだろうけど,それはホントに掘ってみないと解らないんだよねぇ,,,。
まぁ,休み休み掘ってってね。
とにかくおっぱいが軌道に乗るまでは隙あらば睡眠でおっぱい生産してね。
by pingu (2007-07-26 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。