SSブログ

坊~~~っ!@2007年7月19日 [坊(ひなちゃん)の成長]

今朝,ご機嫌な坊をベビーサークルに入れて凜ちゃんの朝ご飯を用意しておりました。
すると,坊が,坊が,坊がぁぁぁぁあああ~~~っ!

なに?
何の変哲もないように見えるこの写真。記念すべき写真なんです。ブレてるけど。
というのは,,,坊,初自力お座り!!をしたから。
しかも,凜ちゃんが「おかーさ~ん,坊くんおすわりしてるよ~」と凜ちゃんに発見された。何かちょっと悔しい(笑)
自力お座りの瞬間を見てみたいと思ったけど,その後は見せてくれず。もったいぶるなよ,坊~~~っ!

さて,先週から木曜日は何だか忙しい一日になってしまったよ。
と言うのは,雨が降らなきゃ午前中は9月から通う保育園の園庭開放に行き,午後は子どもサロンに行くから。さらに今日はこの前行って気に入った自転車のある公園にも行ってきたぞ~。1日3箇所連れ回すと気力も体力も使うわぁ,,,。
保育園にて
ブランコに乗る凜ちゃんと見学する坊。
ブランコから凜ちゃんが「坊く~ん」と呼ぶと喜んでるの。そんな二人が可愛くってしょ~がないわぁ~♪♪♪

家に帰ってきてお昼ご飯。リクエストは「そーめんちゅるちゅる~!」と言うのでお湯を沸かしていると「おなかすいた~。おにぎりたべた~い!」
いつもならさっさとおにぎりを作ってあげるんだけど,一昨日鉄板に指を強打してしまい,左手中指が打撲内出血でただ今20%増量中につき(苦笑)思うように動かないの。なので,「凜ちゃん,おかーさん,お手手イタイイタイだから自分で作って~」と言うと喜んでやってました。
おにぎりにぎにぎ~♪
しかし,できあがったのはおにぎりなのか???
凜ちゃん作おにぎり
全く形になってないのでは???
んでも,「おいし~!」と喜んで食べておりました。
「おかーさんの作ったおにぎりと凜ちゃんが作ったおにぎり,どっちがおいしい?」と聞いたら「おかーさんのがおいし~!」だって^^ ちゃんとおだて方解ってんじゃな~い?

で,お昼ご飯を食べたら子どもサロンへ。
ちなみに坊は行きの車の中ですっかり撃沈。
zzz
部屋の隅にすっ転がしておきました。
今日は私たちの他に2組の母子だけ。みんな女の子だったのでおままごとや赤ちゃん人形が大人気でした。

途中で目が覚めた坊もお遊びに仲間入り!?
まてまてまて~
カエル跳びで追いかけておりました。
つかまえたぞ~
油断するとひょいと取られてしまうのよねぇ,,,。そして,,,
あむっ
お口で確かめたいお年頃なんでね^^;

15時まで遊んで,その後はみんなでお片付け。片付けてスッキリしたフロアでみんなでアンパンマン体操をして,絵本を1冊読んでもらってバイバイしてきました。
そして,自転車のある公園へ。

行ってみたら凜ちゃんのお目当ての自転車はお姉ちゃんが乗っていました。「凜ちゃん,じてんしゃのりたいよ,,,」と言うので,「でも,凜ちゃん,お姉ちゃんが乗ってるから乗れないでしょう?そんなにどうしても乗りたいんだったら,お姉ちゃんに『貸して』って言ってみたら?」と言うと早速行動。
凜ちゃんはかなり行動派かも?(笑)
自転車に乗るお姉ちゃんのところに行って「か~し~て!」と言ったところ,お姉ちゃんからは「いやだ」というつれないお返事。ははは^^; しょうがないよねぇ。世の中そんなに甘くないってことさ~。
せっかくの機会なので「『貸して』って言って貸してもらえなかったら哀しいよね。凜ちゃんは誰かが『貸して』って言ってきたら貸してあげようね~」と言い聞かせておきました。鉄は熱いうちに打てじゃないけど,自分がしたいやな思いを他人にさせないようにということを教えるいい機会になりました。

それでも凜ちゃんは諦め切れず,他の三輪車や車に乗っておりました。そして,自転車に乗っていたお姉ちゃんが他の遊具で遊んでいるのをいいことに自転車ゲット!
少しの間乗っておりました。しかし,またお姉ちゃんがやってきて「じてんしゃ,か~し~て!かしてってば!」と結構強い口調で言ってきました。凜ちゃんはしばし険しい顔をした後「はい」と渡して戻ってきました。思わず凜ちゃんを抱きしめて褒めてあげました。
「すごいね,凜ちゃん!!お姉ちゃんに譲ってあげたんだ~!自分だって乗りたかったのに我慢したんだね,エライ!!」ってか,さっきの言い聞かせが功を奏したのかしらね?
こうして少しずつ社会性が身に付いていくんでしょうねぇ,,,。頑張れ,凜ちゃん。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。