SSブログ

気分はノッポさん♪@2007年7月26日 [凜ちゃんの成長]

今日は凜ちゃんと一緒に工作なんぞしてみました。
気分はノッポさん♪
って,今はワクワクさんじゃないとダメかしら?

工作の詳細を書く前に。
午前中は子どもサロンに行ってきました。
そこでおかーしゃんがハマったのは,,,
木製レール!
前々から作ってみた~い!と思ってたんだけど,今日はとうとうここに陣取って作っちゃった~♪

全体像
一周大きくうねらせながらつなげて,陸橋も作ったんだよ~。この後横にモノレールを持ってきて本線にまたがらせてみました。しかし,,,
坊の一撃
坊の一撃をくらい,遭えなく破壊されました;;
ってか,面白い!
プラレールとかトミカに自分がはまりそうだと思いました。元々ミニチュア好きだしね~。未だ学生時代に作った500分の1の住宅地模型捨てられずに居るしね(笑)

で,本題の工作。
私の時代,工作と言えばノッポさんとゴンタくんだけど,今は「は・さ・み ちょきちょきちょき♪」のワクワクさんとゴロリくんなんだよねぇ。なので,凜ちゃんには「ワクワクさんみたいだね~」と言いながら作ることにしました。
用意したのは,,,
 ・ダンボール
 ・クレヨン
 ・はさみ
 ・クリップ
 ・糸
 ・割り箸
 ・磁石
さて,コレで何ができるかな~???

まずはダンボールにお魚の形を描きます。それをハサミでチョキチョキ。
凜ちゃんにはお魚にクレヨンで色を塗ってもらいます。
お魚の口にクリップを差し込みます。これでお魚は完成。
次は割り箸に糸を付けてその先に磁石をくくりつけます。これで竿が完成。
あとはお魚を机に泳がせて,磁石の竿で釣りましょう♪
と言う訳で,今日の工作は手作り釣りセット
手作り釣りセット
お魚さんの他に調子に乗ってクジラさん,リクエストにおこたえしてカニさんも作ってみました(笑)

凜ちゃんが大きな川を渡る時に,川で釣りをしている人たちを見ては「凜ちゃんもこうした~い!」と言って釣りのジェスチャーをしていたの。ホントの釣りに連れて行くのはなかなか難しいので作ってみたの(笑)
今や100円ショップでもおもちゃが買えることを考えると,こうして作るのはビンボー臭い?いやいや,やってみると楽しいのなんのって!凜ちゃんも大喜びで「おさかなさん,あおにしよっかな~,みどりでぬろっかな~」とやっておりました。そして,この磁石の引力の感触がまた楽しいみたい。何度も付けて外して,外して付けて,,,と楽しんでおりました。いやぁ~,作った甲斐あるわ~。
夜だって,「凜ちゃん,おさかなつりがした~い!これやってからおねんねする~!」何て言ってましたから。
しばらく遊べそう。しかも,お魚いくらでも増やせるもんね。貝やヒトデなんかも作ってみようかな(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

今はおもちゃも安く手に入るけど、自分で作ると愛着湧いて
大事に大事に使いそうですよね。
手作りのおもちゃ・・・今の時代は逆に贅沢ですよね。
それにしても坊くん、ちょっとご無沙汰している間に
とっても大きくなりましたね。
かなりびっくりしてしまいました!!
by (2007-07-27 14:34) 

なあママ

ゾロ目逃した~!くうぅ。
私さ、最近ワクワクさんのアップをじっと見てたのね。
そしたらワクワクさんの歯についたヤニ汚れが
気になってさ。。。
あー、この人こんな年齢不詳の仕事をやりつつも、
収録終わったらスパスパ吸ってるんだろな~と思ったら、
夢が壊れた(笑)
by なあママ (2007-07-27 15:40) 

pingu

◎こまきさん,ところがどっこい!
翌日に釣り糸部分をブチっとあっけなくぶち切られてしまいました(涙)
ま,糸を取り替えたらすぐにまた遊べるから問題ナッシングですけど。
いくらでも取替えが効くので永遠に遊べます。飽きなければ(笑)
帰ってきたおとーしゃんもちょっとハマってたのが私的に受けました。
坊,これでも成長曲線ギリギリですけどね(苦笑)

◎なあママしゃん,ざんね~ん!(笑)
次のゾロ目は2222やけん,先は長いねぇ。
そうかワクワクさんはスモーカーなんだぁ~。
そういや最近凜ちゃんが「てれびつけて~」って言うのに私も「テレビはおねんねしてるなぁ~」と言ってたんだけど,そうすると,テレビの前まで行き「てれびさんおきて~!ほら,おかーさん,てれびおきたよ~」と言うようになりました(笑)
by pingu (2007-07-30 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。