SSブログ

雷のばかやろぉ~~~!@2007年8月6日 [雑記]

いやはや参った参った。
今日は久々にテンテコ舞いましたよ,,,。

まず,今朝起きたら凜ちゃんの熱が復活!
そんなもん,復活せんでよろしっ!!(苦笑)
熱は38.8度だし,「喉が痛いよぉ~」とハスキーヴォイスに半べそで訴える凜ちゃん。
かわいそうに,,,;;
やはり熱が上がると食欲不振。そうでなくても暑くて食欲減退だしねぇ,,,。熱が下がって喉だけ痛いのならまだしも熱もあるから今日は耳鼻科に行くことにしよう。

そういや,昨日ダウンしてたネットは回復したかしら~???
って,全然繋がらない。IP電話もダメ,,,。うーむ,,,。もしや昨日の雷でモデムが逝ってしまいました???
うちはNTTからモデム(ADSLモデム内蔵IP電話ルータ)とスプリッタをレンタルして使ってるの。
さらにそのモデムからHUBでデスクトップPC2台は有線,ノートPCは無線で接続しております。
さて,どこが逝ってしまったのか調べなければ,,,。
って,凜ちゃんに坊と次々お腹すいたのおっぱいだの,おしっこだのうんちだのってやってるとちっとも調査活動がはかどらない!(苦笑)

まずはNTTの回線自体が生きているかのチェック。これは直接電話機本体にコードをさして発信音確認。自分のケータイにかけてみてかかったのでOK。
次はモデムの電源を一旦落としてリセットして確認。受話器を上げるといつもと違う発信音が聞こえ,ケータイにかけても繋がらず。
なので,どうやらモデムが逝ってしまったっぽ。
さて,どうしましょ,,,。取説どこだっけなぁ~?あ,おとーしゃんが片付けたため解らん,,,。うーむ,,,雷のせいで故障してることはほぼ確実。
ちなみに母屋もボイラーと洗濯機がヤラレタ模様。直接落ちた訳じゃないのにねぇ,,,。

困った時は電話帳。NTT営業一覧を見るとフレッツADSLに関してのお問合せ番号発見。とりあえずここにかけよう!
って,電話しようと思ったらまた坊がおっぱいタイムだし,,,(苦笑)
フリーダイヤルにかけると混み合っていますとアナウンス。しばし待ってようやくオペレーターと繋がり雷によるモデム故障についての問合せ先を教えてもらいました。
凜ちゃんはというと,ゴロゴロしつつもだんだん熱が下がってきたようで元気になってきて「お腹空いたー」を連発。今日は2時間おきに食事。まるで新生児のおっぱいみたいなんだけど???1回に食べられる量が少ないようなので,回数でカバーしてるのかな???

ひと段落して小哲姉と電話。はるぽんが手足口病の疑いだとか。来週長野に行ってはるぽんと接触したら凜ちゃんと坊が発病するかもしれないからどうしよう?という話。手足口病は梅雨の前後に保育園で必ず発症する子が居て,ちょっと発疹が出ると疑われる病気の一つなので,育休中に罹ってしまうのならはるぽんからもらってもいいかなぁ~。しかし,実はうちの凜ちゃんも一昨日から高熱で微妙かも?何て話をし電話終了。おっと11時半過ぎだ。耳鼻科に行かなくちゃ~!

発病しているときに診察してもらう時はできるだけ他の患者さんとの接触を避けたいので,診察終了間際か開始直後のどちらかでさっと済ませてしまいたい。
なので,耳鼻科到着が午前中の受付終了ギリギリの12時着になるようにと,ホントにギリギリの準備をしていたら,出かける前に凜ちゃんからうんちコール。しかも不発orz,,,。
当然ギリギリだったので午前中の診察に間に合わず,,,。診察券だけ投げ込んで午後一の受診を狙うことにしました。
あぁ,予定が狂った,,,。しかし,この時もう凜ちゃんの熱は37度まで下がっていた,,,(苦笑)

さて,家に戻って話中のモデム故障受付にチャレンジ。どうにか繋がって状況説明。オペレータのお姉さんの指示に従ってチェックするもどうやらモデムのポートが雷でやられたっぽいため修復不能。夕方NTTの人が来て見てくれるということになりました。

さて,お昼ご飯だ~。凜ちゃんと坊に食べさせていて気づいたこと。
アタシ,朝ご飯食べてなかった,,,!!
そうよ,凜ちゃんと坊には朝ご飯(とおっぱい)をあげても自分にあげてなかったのよ~~~。
つまり,そのくらいテンテコ舞ってたということです,はい。

お昼ご飯を食べて,片付けて,遊んで,おっぱいあげて,,,っと耳鼻科行かなきゃ!
しかし,耳鼻科行ってる間にNTTの人が来たらどーしよ~~~。
簡単に紙に配線と機器の説明を書いたものを母屋のばあばに渡して,NTTの人が来たら案内してもらうようお願いしてから耳鼻科へ。
凜ちゃんの大好きなおじいちゃん先生に3番目に見てもらうことができました。

ちゃんと「こんにちは~」とご挨拶をして診察台に座る凜ちゃん。
「凜ちゃん,どうしたかな~?」と聞かれたら「あのー,喉が痛いです」とちゃんと答えておりました(笑)
その後私が一昨日の発熱,昨日は平熱,今朝また発熱という過程を説明。
「お母さんはこっちに立って見てみて下さい」と凜ちゃんの喉の奥が見えるところでスタンバイ。
口をあ~んと開けてみたところ,扁桃腺から奥の方が真っ赤っか!うわぁ~,イタソウ,,,。
「こりゃ凜ちゃん痛いねぇ,,,。お母さんも高い熱が出てびっくりしたでしょう。喉の炎症から出る熱は高いからねぇ,,,」
おじいちゃん先生からは2~3日したら腫れもひくでしょうと言われました。
土曜日の海には間に合うか!?
しばらく外出せず家で大人しくしてましょうね,,,。

で,家に帰っている途中でNTTから連絡あり。「今家に着いたと思うんですけど,茅葺屋根のお宅でいいんですか?」と確認。はいは~い!我が家(の母屋)に間違いありません。急いで帰ってNTTのお兄さんたちにモデムと配線を見てもらいました。

最初の見立てはHUBがイカれたかも?だとするとこちらでは修理できないんで,,,とのこと。とりあえずモデムを新しいのにしてからチェックしてみましょうということで,モデムを取り替えてチャレンジ。
って,モデム取り替えたらプロバイダ情報等設定し直しだぁ~(涙)
設定画面で入力するとネット接続成功!!!
ちなみにこの間,坊は泣きっぱなし(ごめんよ~~~)

モデムチェンジで問題はほぼ解決したのでお兄さんたちは撤収。
その後汗だくになりながらIP電話のセッティング。こうして無事我が家のネット環境復旧完了。
にしても雷のばかやろぉ~~~!ですよ,,,。
こうならないためには,雷が近づいたらモデムの電源を落とし,回線も抜いてしまう。エアコンのコンセント抜くだけじゃダメだったね,おとーしゃん?(苦笑)

全てが終わりホッと一息つけたのは17時過ぎでした,,,。
と言う訳で,雷のせいでしばらくblogが滞ってました。
も~雷騒動はゴメンだぁ~~~。

今日もPINGA2匹。
二人の体格差に注目(笑)
やっぱり坊くらいがPINGA着るとそれっぽいねぇ~。
PINGA服はすっかり二人のパジャマとなっております。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ななまー

おおお・・大変でしたね!!
普通の人の1週間分の動きをされたんじゃ??
それにしても二人の後ろ姿かわいい☆
坊くんの山伏、絶対うけるからやってみてね(笑)
by ななまー (2007-08-09 00:00) 

あっしー

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

しばし見ていないうちに何てこと。
海に行きましょうよ。

と言う事で、
3歳児さん根性で、、間違いゆっくり休んで治してね。
by あっしー (2007-08-09 23:02) 

お散歩爺

このバカ暑い時にお子さんに何かあると心配ですね。
汗拭くのも忘れて大変だったでしょう。
二匹の後姿も可愛いですね。
by お散歩爺 (2007-08-10 11:29) 

pingu

◎ななまーさん,育休中にテンテコ舞うことなんて,二人同時にtheうんちくらいしかないでしょう?(汚くてすみません 笑)
久しぶりにテンテコ舞ってアドレナリン大放出でしたよ~。
今,坊に山伏をさせるべく,おでこに乗っける物体を物色中です。
何て思っていたら,凜ちゃんが坊のスパウトマグのキャップを自ら頭に乗っけて「おじゃるさん~♪」とやってくれました。
山伏には負けますが,相当笑いましたよ~

◎あっしー,と言う訳で,海お疲れ様でした。
今年も無事行けてよかった^^

◎旅爺さん,久しぶりに滝のように流れる汗を感じました。
健康が一番ですよね。
二人の後姿,かわいいんですが,じっとしてないのが難点です(苦笑)
by pingu (2007-08-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。