SSブログ

あげあげDay@2007年8月7日 [雑記]

今日は暑いのに揚げ物だらけの日でした。
ガスコンロの前で揚げ物の番をしていると,坊が足元に進出。

ペチペチペチとやってきて,目標物をロックオン。何をするかと思いきや,,,
おなべガジガジ
そんなん食べても美味しくないと思うけど???
あ!おかーしゃんにみつかっちゃった!

と,足元で遊ぶ坊をよけつつ今日は揚げ物三昧。
おっとその前に我が家の定番も作成。
きゅうりのにんにく醤油漬け
いい加減お馴染みになったpingu家夏のお得意メニュー。
この暑い時期,食欲のないおとーしゃんはこれでご飯をパクパク食べています。
もう一つ,おとーしゃんが大好きなのがコレ。
揚げナスの酢醤油漬け
私としてはナスを揚げる工程が面倒なのであまり作りたくない(笑)んだけど,同じく食欲のない時にコレがあればご飯が軽く食べられるんだって。
きゅうりのにんにく醤油漬けの方はにんにくの臭いが気になるから出勤前に食べられないけど,こちらは醤油:酢:だし汁=2:2:1の漬け汁に針しょうが,唐辛子なので大丈夫なの。

で,今日のメインは鯵をさばいてコレにしました。
鯵のから揚げ
三枚に下ろして頭以外は全部揚げて食べちゃいます。今日はシンプルに塩コショウして小麦粉はたいて揚げました。
うふふ。私が食べたかったのは鯵の身ではなく,カリカリに揚げた骨!
コッソリ2匹分全部いただいちゃおうかと思いましたが,おとーしゃんに一匹分残しました。
おとーしゃんも美味しい美味しいと大絶賛でしたわv(^^)

あと,大きなしし唐が余っていたのでコレも揚げてみました。
揚げしし唐
コチラは天つゆに浸していただきました。
ん~,今日は夏野菜豊富なメニューでした。

やっぱり暑くなると身体が夏野菜を欲しますねぇ。
でも,夏の冷えが秋に冬に影響するのだそうです。ほどほどにするか,火を通して食べるとか,マクロビで言う中庸になるような調理法,味付けでいただくのが身体にはよろしいかと。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

でこっぱち

鯵のから揚げおいしそう!
骨ごと食べるのね。食感が楽しそう。
でも夏場の揚げ物はつらいよねえ。汗がどっと噴出します。
今度魚のさばき方教えてもらおうかなあ・・・
実はなすび、苦手なんだけどこの酢醤油漬け、気になります。
しし唐は大好き!!にしてもこのしし唐おっきい!!ピーマンみたい(笑)

マクロビランチ楽しみにしていまっす!うっひっひ♪
by でこっぱち (2007-08-10 22:00) 

pingu

◎でこちゃん,骨んまいよ~。そのバリボリバリボリっていう食感がまたいーのよね。
この日はアブラギッシュになりながらかなーりいい汗かきましたわよ。
魚を気持ちよくさばくには鮮度の良い魚と切れ味のいい包丁が必須アイテム。
この二つで仕上がりが大きく左右すると思う~。
今まで頂いたリクエストのもの,pingu邸ランチに取り入れさせていただきます。お越しをお待ちしておりまする~♪
by pingu (2007-08-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。