SSブログ

ばってん会収穫祭?@2007年8月29日 [イベント・お出かけ]

今日は楽しみにしていたばってん会の収穫祭(笑)
って,何のこたーない,我が家の畑のモノをチビさんたちに収穫してもらおうという集い。
しか~~~し!
無情にも明け方安眠を脅かす程の豪雨により畑はドロドロに,,,。
なので,室内放牧に予定変更。
お弁当持って,おなじみ子どもホールへ行くことに。
今日は前回みたいに追い出されることなく存分に遊べました^^

さ,まずは腹ごしらえしよう!
凜ちゃんのお弁当
今日は野沢菜とちりめんじゃこでチャーハンを作成。おかずは高野豆腐に切干大根,根菜きんぴら,プチトマト,昆布の佃煮。かーくんにしゅんくんがご飯もそこそこに遊び始める中,黙々と食べてた凜ちゃん。しかし,腹八分目になってくるとさすがに食欲よりも遊び欲(笑)が勝ったようで「もうごちそうさまする~」だって。なので,最後は食べさせてあげて完食。早速遊び始めました。

わらわらと遊ぶ子どもたち
みんなそれぞれ興味のあるところに散らばったかと思いきや,ヒトが遊んでるのが欲しくなるようで,誰かが遊んでいるモノを奪おうとしてみたり,同じことをしてみたり。
かーくん,しゅんくん,凜ちゃんの3人の関係は,,,かーくんvsしゅんくん(ほぼしゅんくんが勝者 笑) どうやら二人はライバルのようですな。
あとしゅんくんvs凜ちゃん(1勝2敗) 割と二人は仲良くしてるんだけど,取り合いが始まるとどちらかが泣くまで続くみたい。
かーくんvs凜ちゃん 二人は何だかいい感じ。喧嘩はしないみたい。どうやら凜ちゃんはかーくんに気に入られてるらしいよ。凜ちゃんのことが好きで凜ちゃんの履いてるサンダルにまでLOVEらしい(笑)
凜ちゃんがしゅんくんと取り合いを始めるとかーくんが助太刀に入ってくれて泣かされ,,,なんてこともあり。

凜ちゃんも一人で遊ぶのと違ってホントに活き活きしてました。

一方ハイハイズ(りんくんと坊)はおっぱいタイムを挟みつつ,これまた自由気ままにハイハイやら探索活動。たまにお兄ちゃん,お姉ちゃんの束縛に遭い抗議,,,みたいな。
坊はRODYが気になるらしく尻尾にかじりついていました。
とりあえずたべてみよう
ってか,この青いRODY何かが違う,,,。何となくおまぬけな顔してるかも?

この赤のやつと比べて何か違うのが解るかしら?写真がイマイチだから解りづらいかな~。
癒し系RODY
赤よりも心なしかふっくらしてるんです(笑)
同じ大きさのはずなんだけど空気の入れ過ぎ?らしく,何となく癒し系?

おままごとハウスに潜入した坊。
じゃぐちがきになる
シンクとガス台のところにつかまり立ちして遊んでました。しかし凜ちゃんがやってきて「坊くん,ここはアチチだから触っちゃだめ~!」と追い出されてました(笑)
凜ちゃんは「はい,鰯とってきました~」(って,どこからだよ! 笑)とお料理開始。「凜ちゃん,鰯どうするの~?」と聞いたら「みりんにつけて焼くの~」だって(笑)
うちでよく鰯を手開きにしたものをみりんと醤油に漬け込んで焼くってのを作ってるからだね。

しかし,このおままごとハウスに子どもたちと一緒に入ると暑い!しかし,暑いなんてうっかり言うと大変!
「おかーさん,暑いの?じゃぁエアコンしてあげる。ピッ!エアコン入れたから窓閉めなくちゃ」と窓を閉められてしまい余計暑くなるのです。で,窓を開けると「エアコンしてるから窓開けちゃダメ!」と閉められてしまうの。く,苦しい,,,。なので,このおままごとハウスへのご招待はできるだけ断っていたのですが,誰かが犠牲になっていました。omagさん,Mさんお疲れさま~(笑)

にしても凜ちゃんとしゅんくんのマットブロックの取り合い。3回連続でガチンコ勝負してたんだけど,1回目アッサリ凜ちゃんの負けで泣きじゃくり,少しばつの悪そうなしゅんくん。
2回目は1回目よりも凜ちゃんもかなり粘り,途中で「負けるもんか~!」と気合を入れてたんだけど,やっぱり負けて泣きじゃくり。しかし,この泣きも一瞬だけなんだよね。
3回目はようやく凜ちゃんの勝ちでしゅんくん悔し泣き。子どもの喧嘩に泣かし泣かされは大いに結構だと思っております。しかし礼儀は通さないと。泣かした場合にはちゃんと謝らないとね。
「凜ちゃん,しゅんくんに泣かしてごめんねってちゃんと謝って」と言ったものの,凜ちゃんは不服らしく首を曲げてツーン。納得がいかない模様。ま,そうかもねぇ。でも,こういうことから喧嘩っていうのは勝っても負けても後味が悪いから喧嘩にならないようにしなくっちゃと学んでくれたらなぁと思います。
納得いかない凜ちゃんをMさんが慰めようと「凜ちゃん,ここに乗る~?」と誘ってくれたにもかかわらず,「凜ちゃん,お仕事あるから~」と去っていく切り替えの早さ(笑) そしてその後「しゅんくんごめんね」と謝っておりました。
一人遊びじゃこういうやり取りというか駆け引きは体験できないもんねぇ。ホントありがたいわぁ。

こんな感じで3時間近くみっちり遊んだのでそろそろ退散するとしましょうか~。
お客さ~ん,もう看板なんですけど~?
まるで酔いつぶれたオヤジのように泥酔もとい爆睡する坊。Babybagに入れてもそのまま爆睡しとりました(笑)

来月から復職の私。omagさんとMさんからエールをもらって本日のばってん会お開きとなりました。omagさん,Mさん,ありがと~~~う!次はサツマイモ掘りにぜひいらして下さいまし~。

あれだけ遊んだから帰りの車は凜ちゃん爆睡,,,?
本人も「おねんねするからイス倒して~」と寝る態勢になったものの,眠れなかったようなので歯医者さんに連れて行くことに。3歳児健診の歯科検診の時にはヒビが入っていた奥歯。数日後欠けてしまいました。そのままにしていてよいものか,,,と思って診てもらったの。
凜ちゃん歯医者さんデビュー。連れて行く前に「凜ちゃん,ちゃんとお座りしてあ~んってして,先生の言うこと聞くんだよ~」と言うと「凜ちゃんもう3歳だからできるよ!」と自信満々。よろしく頼むよ~。

で,診てもらったところ,欠けたところをフッ素でコーティングすることになりました。凜ちゃん大人しく口を開けてやってもらってました。ちょちょっと付けて3分待ちます。これも大人しく待つことができました。次は12月にどんな具合かチェックするとのこと。こうしてあっという間に歯医者デビューが終わりました。

家に帰ってきて二人をリビングに放牧していると何やらキャッキャと楽しそう。
おねーちゃんだいすき!
凜ちゃんが秘密基地(ソファーのコーナーの向こう)から顔を出したり引っ込めたりしているのを坊が見て大うけしてるの。も~,見てるコッチまで楽しくなっちゃうよ~(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

omag

前回に引き続き収穫祭,雨で残念だったわ~
水遊び会といい,もしかして,だれか雨オンナいる?
しかし,子ども達の遊ぶ様をエアコンの効いた室内で(爆)鑑賞できたのはそれはそれで幸せかも(笑)
遊具取り合いの場面,以前だと,さっと取り上げておわりだったのが,押し引きがあったり,「負けるもんか!」の声が入ったり,長期戦になってきたな~という感があります(笑)
もっと小さい頃だったら,親が前に出て「ごめんね」って言っていたのが,子ども自身が「ごめんね」と相手に言えるようになったり(シュンは頑固なのか,なかなか言えなくって.言ってもちーさい声(^^;)
前に比べてこちらも少しだけ余裕を持って見ていられたような気がします
でも,いっつも泣かしてばかりでゴメンネ~
帰り道,途中で曲がったのは歯医者だったのね.危うく一緒に曲がりそうになりました(^^;
来週はいよいよ復帰ですね.今週は泥まみれならぬ”子どもまみれ”になって遊んでくださいね~
by omag (2007-08-30 11:14) 

かーくんママ

水曜日はおつかれさまでしたぁ~!
収穫祭、またまたお流れでしたね^^;
ほんと、雨女だぁ~れ?笑
しかし カズもこのメンバーに慣れてきたのか、
「りんちゃ~ん」と きちんと名前を覚えて
一生懸命凛ちゃんにアピール?してたので驚いた!
その思いは凛ちゃんに届いていたかな~?
しゅんくんに対しても彼なりに対抗?していたようです。笑
帰り、車に乗ってからもしばらく2人の名前を連呼してました^^
来週からいよいよ お仕事復帰ですね。頑張って!
次回はサツマイモ掘り!でお会いできるのですねっ♪
どーか雨降りませんように…^^;
by かーくんママ (2007-09-01 22:59) 

pingu

◎omagさん,何気にこの子どもホールでまったり,,,気に入ってます♪
親は涼しく,子どもは楽しく,飲食可でトイレも近いしね^^
そうそう,あの日は買い物して歯医者さんに行ったのでした。ビックリさせて失礼!(笑)

◎かーくんママさん,ホントにカズくんの「りんちゃ~ん!」のLoveコール,かわいかったわぁ~。
凜ちゃんもカズくんのこと気にしてるみたいだったし。

omagさん,かーくんママさん,ぜひサツマイモ掘りしましょうね!!
その日こそはホント雨降りませんように~~~!(笑)
by pingu (2007-09-04 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。