SSブログ

昼間のおっぱい@2007年9月6日 [母乳育児]

保育園に凜ちゃんと坊をお迎えに行き,帰ってきてからやることと言えば,,,

何はさておきおっぱいタイム!
今まで3~4時間起きに飲まれてたおっぱいたちが行き場をなくして溜まってるので,とにかく飲んで~!と飲んでもらっております。
朝6時の授乳を最後に18時近くまで飲まれないおっぱい。
こうなることはある程度想定してたけどね。

ちなみに張ったおっぱい,日中どうしているかというと,,,圧抜きをしています。
圧抜きというのは張ったおっぱいを少しラクにしてあげること。
乳輪の辺りをぎゅ~っと押さえてお猪口一杯分くらい搾る感じかなぁ~。
あと,基底部が固まってしまわないようユサユサしてます。
トイレで乳をぎゅ~っと押さえ,ユサユサ揺らす人。明らかに怪しい人ですわね,,,(苦笑)

なぜ搾らないかというと,搾るとおっぱい生産スイッチが入ってしまい,余計に張ってしまうから。
これが冷凍母乳が必要とかいうのであれば搾るけどね。

それからデスクワークで肩や背中が凝り固まらないように肩回し。これもトイレで空中をかいてクロール。やっぱり怪しい人だわ,,,。
でも乳腺炎防止のためにはこれらのことが欠かせません。

あとは職場ではマリエン薬局の授乳・乳腺炎対策ブレンドを飲んでおります。

不思議なもので,身体ってちゃんと対応してくれるようになるんだよね。
凜ちゃんの時もこんな感じで夕方ガッツリ,寝る前,夜中,明け方,出勤前と飲ませ,いつの間にか昼間張らないようになったもの。
しばらくは張って辛いけど圧抜きで乗り切ろうと思います。

ちなみに断乳は考えてません。今回も凜ちゃんの時と同じように飲まなくなるまでお付き合いすることと思われます。
てかね,おっぱいがある方が病気になった時ラクというのがありまして,,,f^^;
ずぼらかーちゃんとしては,こんなにお手軽かつ最強兵器は手放せないんです。

今日の坊。
夕飯を作る私の足元で抱っこしろ~抱っこしろ~と泣いていたくせに,食洗機を開けたらこの通り。
なんだこれ~
も~,身を乗り出して食洗機に興味津々。おかげで坊の呪縛から逃れて夕食準備がはかどりました。
ホントおもちゃじゃないもので延々遊ぶんだから,,,(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

でこっぱち

職場復帰順調そうだね。
いろいろ自分だったらどうなるんだろうと想像しながら読ませてもらってすごく参考になります。
すんごい素朴な質問していい?
トイレで圧抜き・・・なにか容器持って行くの?
それとも・・・ダイレクトに始末してる?(笑)
同じく断乳じゃない方向で考えているので教えてくださいな。
ああ・・・読んでいるだけで、こっちのおっぱいも痛くなってきますよ(苦笑)
毎日大変だろうけど体こわさないようにね~。
by でこっぱち (2007-09-07 14:26) 

hono

あー、やっとわかりました。

ふんふん、そうだったのか。
圧抜き・・・。昼間の張りをどうするのか
理解だよ。

でもさートイレか、やっぱりか。

なんか味気ないよね~。
女子トイレではいろんなことが
処理されているよね。(←何w?)
by hono (2007-09-09 20:11) 

pingu

◎でこちゃん,順調というか,順調にするしかないというか(笑)
まぁ,二人目の余裕もあるかも?
そうそう,圧抜きは露わにして洗面台へ,,,と思った?
いくら女子トイレとは言え,,,(笑)
服の上からそのまま母乳パッドに吸わせるのですよ。
それで母乳パッドがたっぷりになるようなら交換,,,みたいな感じ。

◎homoじゃなかったhonoさん(笑)
ほのさんの場合,個人のお部屋があるならそこでもできるんじゃないですか?
つーか,処理されているいろんなことが何か気になります(笑)
by pingu (2007-09-10 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。