SSブログ

復帰一週間終了@2007年9月7日 [姉弟]

いやぁ~,昨晩から今朝にかけての台風!!参った参った。
何だか懐かしい雨風でしたわ~(笑)

福岡生まれの福岡育ちの私としては特に台風の雨風が珍しい訳ではないけれど,こちらに住んで7年。こんなにまともに台風が通っていったのは初めてのような気がする,,,。
今日は何が一番大変だったって,保育園の登園。
傘は強風のためさせないのでレインコート必須。しかし,凜ちゃんのレインコートって用意してなかった,,,。
仕方がないので大きなゴミ袋で工作(笑)
頭と腕を通すところをハサミでチョキチョキと切って完成。凜ちゃんは「コレ凜ちゃんのあまがっぱ~!」と喜んでおりました。
保育園でも先生たちに「なるほど~!コレはいいアイディアですね~」と言われたんだけど,他の子がちゃんとレインコートを着てる中,ゴミ袋ポンチョではしゃぐ凜ちゃんはちと不憫な感じでした(苦笑)
忘れないうちにレインコートを買っておかなきゃね。
しかし,いざ台風が去ってみれば,一番ひどい時に登園だったような,,,。

さて,復帰してドタバタの1週間が終わりました。
慣らし保育なしでどうなることやら?と思ったけど,特に問題なしでした。まぁ,凜ちゃんはお友だちも先生も知ってるから特に心配はしてなかったけどね。
それでも毎日色んなところで健気な発言をしてくれるのでおかーしゃんはうるっと来ることも多かったな~。
「もうお姉ちゃんだから大丈夫!」なんて言われてホントにそれに頼ってしまうワタシ。ホントは凜ちゃんだって甘えたいだろうに,,,。ホントに凜ちゃんに助けられた一週間だったなぁ~。
一週間経って変わったこと。
それは今日の晩ご飯で突然普通のお箸を使うようになったこと。
今まで凜ちゃんが使っていたのはコレ。

ママも安心 エジソンのお箸/イエロー 右用

ママも安心 エジソンのお箸/イエロー 右用

  • 出版社/メーカー: パパジーノ
  • メディア: ベビー&マタニティ


お箸が使いたい!でも上手にできない~!と癇癪を起こす凜ちゃんにコレならと思い,坊が生まれる前(2歳3ヶ月)に買ってからずっとコレを使っておりました。
コレ,お箸を使えるような気になるのはいいんだけど,補助リングがあることで逆に普通のお箸に移行するのが難しいかもと最近思っていたのでした。
すると,保育園ではみんな普通のお箸で食べているとのこと。なので凜ちゃんも当然普通のお箸にチャレンジすることに,,,。
最初は「凜ちゃん,お家でも普通のお箸で食べようか?」と言うと「凜ちゃんまだ小さくて普通のお箸使えないからこの黄色いお箸でいいよ!」と言ってたのに,今日は自分から「おかーさん,今日は凜ちゃんトーマスのお箸で食べるよ!」とあっさり普通のお箸で食べておりました。
まだ上手とは言えないけど,頑張っております^^
ちなみにお箸は凜ちゃんと一緒に買いに行ったのよね。最初は女の子っぽく「キティちゃんのお箸にする~」何て言ってたのに,トーマスのお箸があるのを発見して「トーマスにする!」となったのでした,,,。
いや,いいんだけどさ,,,。ちなみにお箸は隣の席のみーくんと一緒なんだって(笑)
どうも最近アンパンマンは卒業し,トーマスが好きになってきている模様。成長と共に好きなキャラも変わっていくんだねぇ~。トーマスの次は何なんだろうね???

坊の方はというと,こちらも慣らし保育なしであっさり馴染んでくれた模様。これはお姉ちゃんが居るという安心感も手伝ってのことと思われます。家に帰ってきてもお姉ちゃんが大好きで,凜ちゃんが遊んでいるところに坊乱入し,凜ちゃんに「ダメ~!坊くんは触ったらだ~め~~!」と追い返され泣かされることもしばしば。
遊ぶ二人
こんな感じでね。しかし,追い返されてもめげない坊。しまいにゃ凜ちゃんから「おかーさん,坊くんベビーサークル入れといて~!」発言。

園にも慣れて日に日に活発になっているんだって。お迎えに行くと先生に抱っこされ満面の笑みで大はしゃぎ!お迎えママの至福のヒトトキ。も~,コレが癒される~!仕事の疲れはどこへやら???って感じ。
しかし歯のない笑顔ももう少しでお別れだねぇ,,,。下の前歯2本に続いて上の前歯2本が出てきたと思ったら,上の前歯の横の2本も生えてきてる!

と言う訳で
はみがき~
凜ちゃんの歯ブラシを持ってたら坊に奪い取られました(笑)

歯ブラシと言えば凜ちゃんもいつの間にか自分で上手に磨けるようになっててびっくり。いつも「仕上げはおか~さ~~~ん!」と凜ちゃんが呼ぶまで好きに磨かせてチェックもせずにいたんだけど,今朝鏡の前で一緒に磨くと,ちゃんと歯ブラシを持ち替えて上の歯も下の歯もそれなりに磨いてるじゃない。できないと思ってたらできるようになってたのね~。

そして復帰一週間が終わってみて思ったこと。
何事も二度目は経験が助けてくれる
かな。
朝のドタバタも帰ってきてからのべったりぐずぐずタイムも「こうなるだろうなぁ~」という経験からの予測を大幅に外れることはなく,ほぼ想定の範囲内なので事前準備も心の準備もいざと言う時の対応もそれなりに可能。というか,一人目の時何が大変だったの?ってくらい(笑)
なんて高をくくるのは禁物だけど,一週間やってみてそれなりに頑張れそうだと思っております。
ただしコレは全員が元気であれば,,,だけどね。
さ,週末はみんなで楽しく過ごそう!

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。