SSブログ

圏内突入!@2007年9月19日 [坊(ひなちゃん)の成長]

本日ワタクシ夏休みをいただきました。
つーか,すご過ぎです。夏休みを消化するようにとのお達しが上司から出ました。
何がすごいって,今月は三連休が2回あり勤務日数を数えたら18日しかないのよ!
それなのに夏休み6日間を消化しろって言うのよ!!
つまりは3日に1回休みってこと。これは狙っていたこととは言え,さすがに変則勤務状態で身体にとっては辛いかも~。

さて,本日の夏休みはホントに有意義に使わせていただきました^^
朝いつものように凜ちゃんと坊を保育園に送り,家に戻ってきて洗濯片付け等。
その後ビリーをやりました。
遅ればせながら私も入隊してみました(笑)
あの軍隊式エアロビ(?)のビリーズブートキャンプです。
月曜からやって3日目。今日は凜ちゃんや坊に邪魔されることなく,しっかりできました。ガッツリ筋肉痛きてますわ~。たっぷり汗をかいたのでシャワーを浴び,その後はエヴァンゲリオンを数話見ました。この前映画見たおかげでにわかフリークになっております(笑)

で,お昼の後は保育園に坊をお迎えに。
そう,今日夏休みを取ったのは坊の10ヶ月健診のためなのです。
わが町では乳幼児健診は町の保健センターに集まって集団健診。今日はH18年10月11月生まれが集合しておりました。30人に足らないくらいだったかな。つまり坊の同級生って単純計算で100人ちょいってことよね,,,。少なっ!
とはいえ,30人近く居ると結構待たされるの,,,。
都会の様に個人でかかりつけの小児科等で済ませちゃう方が楽チンだと思うけど,まぁ,これはこれでおもしろかったりします。
月齢の近い子がたくさんあつまってるので,仕草や行動が似てる~!とかもうこんなことができるんだ~とかいうのを確認することができるので。

しっかし,偶然にも坊のクラス5人中3人が11月生まれということで,健診会場ではにわか保護者会になりました(笑)
あ,あと,おとーしゃんの中学校の同級生のお子さんとも遭遇(←さすが地元だねぇ,,,)

で,30組の親子がひしめく会場。
泣く子あり,遊ぶ子あり,寝る子あり,,,。
うちの坊はというと,全くもってマイペース。まぁ,凜ちゃんもそんな感じだったけど,坊はそれ以上かも。
ターゲットロックオン!発進!!
目標地点に到達。おやつGET!!みたいな,,,。
あの~,おかーさん,恥ずかしいんですけど,,,。
よそのママに愛想振りまいておやつをGETしてくる坊。
君のおやつはおかーさんが持ってるよ~(おっぱいだけど 笑)

かと思えばやめれということを延々と,,,。
よいしょぉ~っ!
座卓に上りたいお年頃???
上って下りての繰り返し。まぁ楽しんでくれるならそれでいっか。待ち時間長いしねぇ,,,。

そんな感じで1時間近く待たされてようやく保健師さんの問診開始。
健診の問診表を元に色々チェック。
伝い歩きができるか,小さなビーズを摘めるか,パラシュート反応をするかなどなど。
どれも問題なし。声もよく出てるし,呼びかけにも好反応。
小児科の先生の診察なんて,ひげ面強面の先生にも満面の笑み。
先生もニッコリ。さらに坊,ニッコリ,,,な感じで,楽しそう(笑)
ぎゃーぎゃー泣いて受診する子もたくさん居たのにね。
ホントにコイツ愛嬌坊やだわ,,,。

保育園の連絡帳に「坊くんは愛嬌があって,いろんな先生にハイハイしてってはニッコリ笑いかけ抱っこしてもらっています」とか「本当に誰にでも愛嬌が良いので助かります」と書かれているのはやはり本当らしい(笑)

そんな訳で,本日(9ヶ月と26日)の坊の計測結果,,,。
身長:70.4cm
体重:7,900g
カウプ指数:15.9
これを発育曲線にプロットすると,,,
圏内突入!
おぉ!
今までエッジもしくは下にプロットされていたのに,ここにきて94%の圏内に入りました~。
一応目標?達成です(笑)
ま,ぜんぜん心配してなかったけどね。

健診の後はでこちゃん宅におしゃべりがてらお届けものに。
新米ママの悩みは色々と尽きないんだよねぇ。
似たような悩みもあれば,そうじゃないものもあり。結局悩みというのは自分で納得して解決していくしかないんだろうけど,人と話すことで気が晴れるのならそれはそれでいいんじゃないかな~と。
つれづれおしゃべりしてるとあっという間に凜ちゃんお迎えの時間。

家に戻ってきて大急ぎで晩ご飯。
ふふふ。今日はこれからがまたお楽しみ!
職場の同期が集まって飲み会をするというので顔出しに^^
凜ちゃんと坊はおとーしゃんが帰ってくるまで母屋のばあばにお願いして行ってきました。
1次会が終わって帰ろうとしてたらいつものメンツから召集(笑)
行かないつもりの2次会にまで行ってしまい,帰宅は12時前。
明日仕事なんですけど???(苦笑)
ま,たまにはこういう時間もありだよね???
ばあば,おとーしゃん,ありがとうございました~^^

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。