SSブログ

部長さん大好き?@2007年11月3日 [イベント・お出かけ]

今日はおとーしゃんの部署の方々とバーベキュー。
我が家は家族全員で参加してまいりました。
先週は我が家で私の同期とバーベキューだったんだよね。
何だか妙にアウトドアづいてる?(笑)

しか~し!
先週は我が家だったし,私の同期だったのでひじょ~に気楽。
今回は森林公園だし,おとーしゃんの上司及びその奥様,,,。
私の一挙手一投足でおとーしゃんの社会的地位をおとしめてはならぬと私も気が抜けません(笑)
が,しかし,,,。
凜ちゃんと坊の相手をせねばなりませんので,ちっともお手伝いできず,,,す,すみません。
せめてご挨拶だけでもきっちりとせねば。
前日から凜ちゃんには「明日はおとーさんの会社のヒトたちとバーベキューするんだよ~。おかーさんも知らないヒトが沢山居るけど,ちゃんとご挨拶するから,凜ちゃんもご挨拶してね」と言い聞かせておきました。なので,凜ちゃん,声をかけられたヒトには「こんにちは~」と言い,自分の名前も「○○○○です」,年齢も「3歳です!」としっかり受け答えしておりました。うんうん,よしよし^^

坊の方はまったく問題なし。
「坊く~ん」と呼ばれると,呼ばれた方をしっかり見てニッコニコ。軒並み奥様方のハートを奪う勢い(笑)
「かわいいわね~」「人見知りしないのね~」「愚図らなくていい子だわ~」とお褒めいただきました(←社交辞令っ 笑)
お名前を呼ばれてお返事を披露したり,おつむてんてんをしたり,パチパチと拍手したりと芸を披露して話題を提供してくれました。そして,もってきたおにぎりをガッツリ食べ,おっぱいを飲み爆睡。
どこでも爆睡だぜっ
面白かったのは,私が坊を抱いていて焼いている野菜やお肉が取れないというので,部長さんがお皿に取り分けてくださった時のこと。
「ありがとうございます~,いただきます~」と部長さんに言ったところ,私の言った『いただきます』に反応し,すかさず坊がいただきますのポーズ(笑)
「う~ん,坊くんにはまだ早いかな~?」と大笑いでした。

そうそう,この部長さん,お話も上手で,炭扱いというか鉄板奉行というか,炉を囲った全員部長さんに給仕してもらい,楽しませてもらいました。
印象に残ったお話の一つ。
単身赴任していた頃,週末が終わり家を出る時に奥様に抱っこされた小さな娘さんが「パパばいば~い!また来てね」と言ったんだって。この一言でやはり単身赴任ではなく家族全員一緒に住まなければと赴任先に家族を呼び寄せたそうです。
今のところおとーしゃんは自宅から通える範囲だけど,これから先転勤も有り得る訳で,,,かといって私も仕事があるので一緒に行くことはできないもんねぇ,,,。
他人事ではないな~とちょっと思いました。

さて,その部長さん,凜ちゃんどうやらお気に召した模様。
おやつ代わりにと持ってきていたバナナチップを部長さんのところへ行き「はい,どーぞ」と渡していたかと思うと,いつの間にか抱っこされてました^^
で,ぐりとぐらの話を部長さんにしたみたい。
「凜ちゃんのおうちにはカステラの絵本と海の絵本があるって教えてくれてました」と部長さんから聞きました。
あぁ,この本ね。

ぐりとぐら (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら (こどものとも傑作集)

  • 作者: おおむら ゆりこ, なかがわ りえこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/01
  • メディア: 単行本


ぐりとぐらのかいすいよく

ぐりとぐらのかいすいよく

  • 作者: なかがわ りえこ, やまわき ゆりこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1977/04
  • メディア: -


最近寝る前この2冊を交互に読んでるもんね。
「ぼくらのなまえはぐりとぐら このよでいちばんすきなのは おりょうりすることたべること ぐりぐらぐりぐら」
ここを節をつけて読んであげてるんだけど,凜ちゃんも一緒に歌ってます。ついでに坊もニッコニコ(笑)
この節って家庭の数だけあるんだろうな~。

で,凜ちゃんと部長さんと仲良く会話してたらしいんだけど,急に凜ちゃんは「凜ちゃんは,凜ちゃんのお家に帰るの,,,」と言い出して私のところに戻ってきました(笑)
察するに抱っこしてもらって部長さんのお家の子になる~?って聞かれたんでしょうね。

ちなみにこのバーベキュー,去年は坊はお腹の中だったんだよねぇ,,,。
あの時お腹の中だったのが,今年はこうして腕の中で暴れてる,,,。
ちょっと感慨深く思ったおかーしゃんでした。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。