SSブログ

子どもホールに集合@2008年1月26日 [イベント・お出かけ]

今日は子どもホールに集合の日。
何人かに声をかけ,子どもの体調と都合の良い人が集まればいいかな~ということで。

一番乗りの我が家。
と言うか,凜ちゃんに朝「今日はお昼ご飯食べたら子どもホールに行こっか?」と言ったところ,朝ご飯を食べた後から「おかーさん,早く子どもホール行かないと暗くなっちゃうよ!」と行く気満々(笑)
だからお昼ご飯食べたら行くって言っただろうよ,,,。
とにかく大はしゃぎ。
で,いざ出発して建物が見えてくると「おかーさん,あそこでしょ?早く行こ~!」
どうでもいいけど私の職場の近くのゴルフ練習場が見えたら「あ~!あそこおかーさんのお仕事のところ~~~!」
連れてったのは8月が最後だったと思うんだけど,しっかり覚えてたんだねぇ,,,。子どもの記憶力侮るべからずだわ。これだから,どこどこのお店でお買い物したら飴がもらえるとかゼリーがもらえるとかしっかり記憶してる訳だわ(笑)

で,エレベータに乗って子どもホールに到着。
坊は靴のままマットをスタスタ,,,。待て待て待てぇ~い!
あわてて脱がせるとお家に一直線。
おててをあらおう

凜ちゃんはというとマットブロックへ一直線。
何をやるのかな???
よじ登ったかと思うと,どんどんブロックを倒し,落とし,,,???
「あのー,凜ちゃん,工事してるのよ~。危ないから入らないでくださ~い!」

こ,工事中???
ま,坊にそんなこと言ったってちっとも解りゃせんばい(笑)
一緒になってマットブロックを押したり引っ張ったり乗ったりして楽しそう。
こうして身体全身を使って遊べるからいいのよね,ココ。そして関係者しか来ないという安心感。さらには冷暖房完備なのがありがたい^^

工事中からお家になったそうで,,,。
はいっていいですか~?
トンネル状になったところを姉弟がのぞき合って大爆笑。こういう姿を見てるとホントに姉弟が居るってのはいいなぁ~と思います。

RODDY乗馬中
坊は短い足を精一杯伸ばしてRODDYにまたがろうとしてはこけておりました(笑)
しょうがないから乗せてあげたさ,私と凜ちゃんで。
というか,凜ちゃんが「お姉ちゃんが乗せてあげるから」と言っては余計こけさせていたので見かねて母登場となりました(笑)

そして,工事現場は,,,
???
どうでもいいけど,使用前は
使用前
よくまぁ一人でこれだけ動かすわ,,,。
ホント凜ちゃんもしっかり体力がついてきたんだねぇ,,,。
そりゃ休みの日に昼寝をしない訳だ,,,。

そうそう,凜ちゃん&坊が荒らしまくっているところにでこちゃん&こでこちゃん親子登場。
こでこちゃんは来月1歳になるお嬢様。最近つかまり立ちを特訓中で移動手段は主にずりばい。
そんな状態のお嬢さんの横を容赦なく駆け抜ける凜ちゃんに,まったくお構いなしの坊。
「坊く~~~ん!嫁入り前の娘を傷つけるんじゃな~い!」と言ったところで解るはずもなく,,,。やや怯え気味のこでこちゃん。
しかし,こでこちゃん,さすがは女の子。小さくともヒカリモノには興味津々なようで,私の腕時計目掛けてずりばいしてました。その後私のケータイにも興味津々なようで,私の周りをケータイに釣られてずりずりとずりばいしてました(笑)

さらにRねえ&さーちゃん登場。さーちゃんは5歳の女の子。さすが両親(Rねえ?)の遺伝子を受け継いだだけあって,デカい。見た目小学生だけど5歳(笑) そんな2つ上のお姉ちゃんのさーちゃんに凜ちゃんは「お家ごっこしよっか?」とこれまた私の遺伝子を見事受け継いだ仕切り屋っぷり(苦笑)
凜ちゃんに引っ張られてお家に入っていくさーちゃんに「はい,これおやつね」と仕切って遊ぶ凜ちゃん。それに混ざった気分の坊にマイペースなこでこちゃん。それぞれ子どもたちが個性を発揮して遊んでおりました。
それを見つつ,ママ’sはおしゃべり。
子供同士が勝手に遊んでくれるので短い時間だけどおしゃべり堪能しました~。
Rねえ&さーちゃんが帰った後も凜ちゃんは「今日はさーちゃんと遊んで楽しかった~」と何度も言ってました。また遊んでもらおうね^^

で,派手に散らかしたマットブロックを片付けて外を見ていた凜ちゃんが
「うわぁ~,おかーさん,きれーだね~,あれ」
え?あれって???
大人の私にはどう見てもきれいに見えるものなどありません。
だって,窓から見えるのは下水処理場なんだもん(苦笑)
凜ちゃんがきれいと言ったのは,どうやら街路樹のことらしい。
針葉樹の針状の葉っぱが夕日に照らされて銀色に光っているのを見てそう言ったようです。
う~ん,子どもの見てるものって不思議。
一緒になって「ホントだ~,きれいだね~~~」と感動したことでした。
こんな感性,いつまでも持ち続けて欲しいな。

さて,夜はお食事会へ。
おとーしゃんの下の妹ちゃんと彼氏が遊びに来たので,じいじ,ばあばも一緒にお出かけして晩ご飯をたべてきたのでした。
坊を制御しつつご飯を食べるので写真を撮る余裕は一切なし。
もこもこ
???坊,何を食べてるの???
ほっぺもっこり
これは大きな氷をほお張っているのでした。
そんなことより今日の晩ご飯,鍋がサイコーでしたわよ。
何とクエ鍋だったの!!
あのクエですよ!!今日たまたま仕入れがあったのでとのことだったんだけど,いやぁぁぁぁ~~~美味しかったぁ~~~!!
おとーしゃんは「俺はこのクエを食べるのに30数年かかったというのに,坊くんはわずか1歳で食べるのかぁ,,,」とボヤいておりました(笑)
次いつ食べられるか解らん!とばかりに堪能させていただきました。
いやぁ~,ホントに美味しかった!! じいじ,ばあば,ご馳走さまでした~^^

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

pingpong

クエって何?クエって何?
思わず繰り返しちゃったよ。
そんなにおいしいものなの?
チョコボールのキョロちゃんしか思い浮かばないよ(笑)。
by pingpong (2008-01-29 10:03) 

pingu

◎pingpongしゃん,そうそう,キョロちゃんだよねっておいっ!(笑)
クエは見た目グロイ魚だけど,白身で何とも言えない美味しさなのよ~~~!
ふぐちりよりは断然クエ鍋!あんこう鍋よりもクエ鍋!!
機会があったらぜひクエを召し上がれ~。
つーか,ネットで値段見てびびった貧乏もんです。
by pingu (2008-01-29 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。