SSブログ

天岩戸出現!?@2008年2月15日 [凜ちゃんの成長]

いやぁ~,びっくりしました。
今日は我が家に天岩戸(あまのいわと)出現ですよ!!(苦笑)

天照大神はもちろん,我が家のお嬢様。
保育園から戻ってきて車を降りた凜ちゃん。
一目散に我が家へ駆けて行き,「凜ちゃん,お家に入るのいっちば~ん!」と勝ち誇って(笑)ドアを開けました。
それに続いて,お昼寝布団セット2組と二人分の保育園の荷物,自分のかばんに5個パックのボックスティッシュ2つに4個入りトイレットペーパー2つを抱えた私も入ろうと「凜ちゃん,ありがと~,ドア開けてく,,,」と言い終わらないうちに,目の前でドアがバタン!
え?何じゃそら~!!開けてくれないんかぃっ!?
しかも,ガチャンガチャンと鍵を閉める音まで聞こえてくるんですけど???(苦笑)
「お~い,凜ちゃん,開けてよ~~~?」
って,反応なし。何度か開けるよう言ったけどダメ。ま,鍵は持ってるから無理やりこじ開けてもいいんだけど,それじゃますますヘソが曲がるだろうから放置することに。
一緒に荷物を運んでくれたばあばは「凜ちゃ~ん,おばあちゃんよ~。開けてちょうだ~い。お母さんお荷物いっぱいで大変なんだから~」と声かけ。こういう時はそっとしておいて欲しいんだけどな,,,(苦笑)

一体今日は何にヘソを曲げたんだか???
あぁ,お迎えに行った時に,なかなか靴を履こうとしない凜ちゃんを残し,坊と荷物を先に車に積んだのが気に食わなかったのか,,,。
も~,お年頃のお嬢さんたら扱いが難しくて困りますわ~(苦笑)
先日の出来事といい,どうやら凜ちゃん,新たなる反抗期(笑)に突入したようですな。
も~,甘えたいなら素直に甘えればいいのに,誰に似てこんなにヘソ曲がりなんだか(笑)

ま,待っててもすぐに開かないだろうから,荷物を玄関に置いて,車を車庫に入れ,坊を連れて来ることに。
すると,私が居なくなったらすぐに鍵を開けたらしい(苦笑)
本人曰く「だってお母さん嫌だ!おばあちゃんだけ入っていい!」だそうで,,,。かわいらしい反抗するじゃあ~りませんか。ま,これが金曜だから明日休みという余裕があるけど,平日のキリキリ舞い状態だったら,鍵こじ開けてお尻ペンペンだったかもよ?(笑)

2歳の頃のイヤイヤ期にもしばらく頭を悩まされたけど,この反抗期にもまた悩まされるようです(苦笑)
まぁ,これもお互い成長ですわ。育児に育自。凜ちゃんに負けないようにこちらも知恵を絞らねばのぉ~。

先日発見した坊の成長っぷり。
「坊く~ん,アンパンマンどこ?」と聞くとこんな風に教えてくれます(笑)
あんぱんまん!
今日も右手にアンパンマン,左手にバイキンマンを描いてもらってました。
みせて~
アンパンマンを撮らせてもらおうと思ったんだけど,なかなか,,,(苦笑)

ちなみに「バイキンマンは?」と聞いてもアンパンマンを指すことあり。回数的にバイキンマンを指す方が多いけど,ホントに解ってんだか???
で,バイキンマンの時は親ばかフィルター装着のおかーしゃんヒアリングでは「ばいたん」と言ってるようです,どうやら。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

mamaru

おぅ。うちも「あーぱん」でばいきんまんとアンパンマン一緒だわよ!全部、「あーぱん!」。でも、こちらが聞くと、ちゃんとその名前のキャラを指すのだ。不思議なり。

凜ちゃんてば、やっぱり女の子は手強いねぇ。
うちの長男は、鍵閉めも単なるいたずら。
基本、ママ命だから、籠絡は用意なのであります(笑)
by mamaru (2008-02-17 20:30) 

pingu

◎mamaruさん,発するのは「あ~!」でも,言いたいことが違うのと同じなんでしょうね~^^
にしても,お嬢は困り者ですわ~(笑)
ホント一筋縄じゃいかんぞ!って感じ。こちらも知恵を絞らねばならず。でもそれがかなーり楽しかったりして。最後には「おかぁ~さ~~~ん」って落ちるって解ってるからかしら(笑)
by pingu (2008-02-21 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。