SSブログ

じゃがいもにょっきにょっきっき@2008年3月1日 [料理・食材のこと]

どーも大幅リニューアル後のソネ風呂さんの調子がイマイチですなぁ,,,。
かなーり不具合が多い,,,。
書きたい時にblogが書けないというのはストレスだわぁ,,,。
写真UPできたのでちと書き直してみました。さて今日は特にコレといった予定もなく,私は家から(正確には敷地内から)一歩も出ず。久しぶりに化粧すらしなかった!
のんびり朝ご飯を食べた後は,お庭遊び。
Image407.jpg坊くん,行くよ~!
凜ちゃんが坊に靴を履かせようと頑張っております(笑)
その後もお姉ちゃんっぷりを発揮して,坊の面倒を見ながら(坊の邪魔をしながらとも言う)楽しくお庭遊びしました。

で,今日のタイトルの話。
今日の晩ご飯はこんなもんば作ったとです。
Image408.jpgじゃがいものニョッキバジルソース
この前のおとーしゃんと二人で食事させてもらった時に大カンドーした里芋のニョッキ。
その後「あれって家で作れるのかなぁ?」「ふかしたお芋と小麦粉を混ぜて作るだけだから家でもできるんじゃない?」なんて会話をしたので,いっちょ作ってみるかということになったのでした(笑)
今回は我が家にあった本を見て作ってみました。

基本のイタリアン (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

基本のイタリアン (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 大型本


ふかしたじゃがいもに小麦粉を混ぜて団子状にしたものをゆでるだけ。な~んだ簡単じゃん。手間はかかるけど。
と言う訳で,ゆでたてのニョッキに冷凍庫に保存しておいたバジルソースを和えたやつと,
Image409.jpgゴルゴンゾーラソース
の2種類を作って食べました。

Image410.jpgうん,なかなかいける
これがまぁ,凜ちゃんにも坊にも大うけ。いやぁ~,作ってみるもんだね^^
凜ちゃんにもお手伝いしてもらいながら作ったのも楽しかった~。
蒸かした根菜に小麦粉を混ぜて作ればいいんだよね?かぼちゃに里芋,さつまいもとバリエーションが広がりそうだわ。

BlogRankingに登録しています。

よかったらポチッとしてって下さいませ~。

↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。