SSブログ

英検3級くらい?@2008年3月4日 [凜ちゃんの成長]

先週,今週とおとーしゃんが割合早く帰ってきてくれています。
これはヒジョーにありがたい!ホントに。
どんだけ早いかというと,,,私が凜ちゃんと坊を保育園にお迎えに行って家に帰るとおとーしゃんが先に着いている,,,てな具合。
で,先週はおとーしゃんが保育園に先に着いてお迎えをしてくれていたこともありました。

今日は二人を乗せてもうすぐ家に着くぞ~というところでおとーしゃんからケータイが。
凜ちゃんに出てもらうと「おとーさん,お家に着いたんだって~!」とのこと。
そこで凜ちゃんの言ったこと。
「おかーさんより早く帰ってくるんだったらおとーさんにお迎えに来て欲しかった」
えぇっ!?
つーか,今の文章って文法的に結構高度じゃない?
英検で言えば3級くらいだと思うよ?仮定法の過去形?よく解らんけどそんな感じ(笑)
何だかもうフツーにしゃべっちゃうのよね,ホントに。
おとーしゃんが下らないギャグを言うと「もー!またおとーさんたら変なことばっかり言って!」とか。
お迎えが遅くなると「おかーさんが遅いから凜ちゃん心配してたんだよ?お仕事終わらなかったの?」とかね。

あと面白かったのは,Nちゃんちの猫の話。
Nちゃんちの猫はパンくんって言うんだって。
「Nちゃんちのパンくんがすずめを食べたんだって!すずめさん血が出てたんだって,おかーさん。すずめさん,かわいそうだねー」
わたしゃコレを聞いてびっくりしましたよ。
3歳児ってそんなことを話してるのかーと。ちゃんとお家であった出来事を友達同士でしゃべってるんですねぇ,,,。
やばいよ。うちなんか「昨日おかーさんと一緒にヤッターマンごっこしたんだよ」とか言われてるに違いない,,,(恥)
それに血が出てる=痛い=かわいそう,,,と想像して感情移入できるんだね。
そんな何気ない会話から我が子の成長に気づきました。

成長といえば,,,
Image417.jpgぼくだって!
Image414.jpgせいちょうしてるんだよ?
Image416.jpgこんなかおもできるんだぞ~
日曜にだだっ広い芝生の公園に行って,家族4人でひたすら走り回ってきたのでした(笑)
坊,置いていかれそうになると「あ~た~~~ぁん」と私を呼び足止めを食らわせてくれました。その一方では「おかーさぁ~~~ん,早く~~~!」と凜ちゃんの呼ぶ声。
行くと枯れ枝を手渡され「はい,おかーさん,お魚釣りしよーよ!」と落ち葉を枯れ枝で突き刺しては「お魚釣れた~!」と遊んでました。ええ,大漁でしたとも(笑)

BlogRankingに登録しています。

よかったらポチッとしてって下さいませ~。

↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。