SSブログ

strawberry picking@2008年3月8日 [イベント・お出かけ]

いやぁ~,ようやく春めいてきましたねぇ~。
何だかウキウキワクワクしちゃうね。何があるわけでもないけど。
いや,今月は楽しい予定が2つあるんだ。うふふ。
で,今日も楽しいことしてきました^^行ってきましたよ~。
Image432.jpgいちご狩り

いや,最初は行く予定ではなかったんですけどね。
今日の予定は凜ちゃんの歯医者さん。
歯軋り?により欠けた歯の経過観察で昨年12月頃また来てくださいね~と言われていたのをすっかり忘れていたんだけど,最近凜ちゃんが「歯医者さんに行く!」と積極的なので,なら行くか~と連れてったのでした。
欠けた歯はフッ素を塗ってオシマイ。虫歯なし。このまま虫歯なしでいってほしいなー。

ちなみに我が家はまだ凜ちゃんにチョコデビューさせてません。
チョコレートは大人が食べるものと教えてあります(笑)
おやつは基本おせんべい。甘いものはほとんど食べさせません。私はね。
保育園と母屋ではわかりませんが(苦笑)
まずは甘いものを覚えさせない。覚えると欲しくなる。欲しがるのを制止するのは大変。だったら最初から欲しがらないようにすればいいかなと。
たまにお出かけした時に食べるデザートと誰かの誕生日のケーキにいただきもののお菓子くらいかな,甘いものは。
だって,虫歯って予防するしか手立てがないでしょ?
それに虫歯になられても思うように歯医者さんに連れて行けないもの。
ちなみに坊はみんなが歯磨きをしていると自分も仲間に入れてくれ!歯ブラシをくれ!とやる気満々。
凜ちゃんが私の膝で仕上げ磨きをした後,呼んでもないのに自ら転がってあーんとやるくらい。まだ生えそろってないくせに歯磨きの習慣はバッチリなのであります。

で,歯医者さんに行ったらその近くにいちご狩りができるところがあったので,いっちょ行くかぁ~ということになり軽い気持ちで寄ったのでした。
Image433.jpg待ってろよ,いちご!
3歳から有料だったので,合計3300円でした。軽い気持ちの割には結構な出費,,,^^;
さぁ,30分間元を取るべく頑張るぞ!
ハウスに入り,各自戦闘開始。
Image434.jpgんまぁ~ぃ!
凜ちゃんも摘んでは食べ,食べては摘み,服がいちご果汁で染まっていきます。
坊も,,,
Image436.jpg坊もいちご果汁で,,,?
ぼ,坊???
Image437.jpg泥だらけ~
なぜいちご狩りなのに,お前一人だけ泥だらけなんだ???

うねとうねの間を上手に歩けない坊はこけまくり,手が泥だらけ。そんな手でいちごを食べるもんだから,口の周りまでどろだらけになったのでした。
美味しそうないちごを選びつつ,坊の口に放り込み,自分の口にも放り込み,凜ちゃんの口にも放り込む。放り込みつつ,次のターゲットとなるいちごを探す,,,と30分食べに食べました。
てか,最初の15分で何だかもうお腹いっぱい。さくらんぼ狩りの時も思ったけど,制限時間30分って短いかというとそうでもない。そんなに同じものだけ延々食べ続けられないもん。
凜ちゃんも途中で「お腹いっぱいになっちゃった~。もう食べられな~い!」とギブアップ。

いちご狩りのいいところって,その場でフレッシュな完熟いちごがまさに採りたてで食べられるところ。なので,私は大きさよりも量よりもいかに最高の味のモノを食べるかが勝負なのでないかと思います。大きさよりも食べ頃を見極めるべし。
でも,中にはこんなのもあります。
Image435.jpg大きくて甘~~~い♪♪♪
いやぁ,もう,ね,サイコー!!
甘くてジューシィーで言うことなし。
と,言いつつも,いくつ食べたかは気になる(貧乏性)
へたを数えてみたら4人で150個くらい食べてました。1個20円かぁ~。まあまあだな(笑)
ま,楽しめたのでよしとしましょ。

その後,すぐそばの公園でひと遊び。
坊ったら,トコトコとこんなものに向かって行きました。
Image438.jpgと,トラクター
乗ると言って「ん~!」と言うので乗せてみた。
Image439.jpgよっ!農家の跡取り息子!
さっすが農家の跡取り息子。さまになってるじゃん!(笑)

午後は坊を寝かしつけ久々に漫画を読みふけってみました。

お仕事です! (1) (Big spirits comics special)

お仕事です! (1) (Big spirits comics special)

  • 作者: 柴門 ふみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: コミック


たまには漫画もいいもんだ。これを読むと何だかスカッとするのよね。
途中で坊が起きて邪魔されたけどおっぱい飲ませつつ読破。最後まで読まないと気がすまない性質なので(笑)

その後買い物に行き,今日の晩ご飯は珍しく中華。
Image440.jpgエビチリだぁ~
今日参考にしたレシピはコレ。油通ししない分手間が短縮されます。
いやぁ~,美味しかった^^
美味しい中華料理が食べたいよぉと思ってたんだけど,お家で満足しました(笑)
そういや昨日もマクロビな我が家からは程遠い料理だったの。
Image431.jpgオムライス
ちなみにこちらはたいめいけんのレシピ を参考にしました。うちはたまねぎ,ハム(orベーコン),にんじん,しいたけなどを入れて作るけどね。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

タグ:いちご狩り
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

旅爺さん

ご無沙汰で~す。
坊が何時の間に大きくなりましたね。
凜ちゃんが今回はご出馬にならないですが大きくなったでしょう。イチゴ狩りにも行ったんでしょう?。
by 旅爺さん (2008-03-09 19:31) 

pingu

◎旅爺さん,ホントにご無沙汰です^^
凜ちゃんは1枚目の写真に写ってるんですよ。小さく写ってますが,大きくなりましたよ~。いちごも一人前に狩って食べてました。
by pingu (2008-03-11 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。