SSブログ

しあわせ~@2008年4月19日 [イベント・お出かけ]

いやぁ~,今日は幸せなヒトトキをいただきました~。
もうすぐ私の誕生日。
母屋のばあばに言われました。
「そういえばもうすぐpinguさんの誕生日だし,何かお祝いを・・・」
ええ,すかさず言いましたとも。「あ,じゃぁ,今晩二人で食事に行ってきていいですか?凜ちゃんと坊くんをお願いします!」って(笑)
と言う訳で,久々におとーしゃんとおデート♪なのでした。

その前に今日の出来事(笑)
まず朝。
坊が棚卸。
Image0331.jpgデコポンと棚卸
ちなみにデコポンは凜ちゃんがいつの間にか大きい順に並び替えていました。
どうもデコポンというネーミングのせいか,「デコポン食べるよ~」と言うと「あ,凜ちゃんが持っていく~」とおでこに当てて持っていくんだよね(笑)
あと,デコポンのでべその部分に大喜び!
「これ,ボヤッキーのでべそ~!」と自分のおへそに当てて喜んでおります(ヤッターマン効果? 笑)

ケータイが大好きな坊。その辺に転がしておくとこうしてメールを打たれます(笑)
Image0341.jpgアタ
確かに「あた!」は坊のお得意のセリフ。
「もうこんなことができるようになったのか~」とすっとぼけた冗談を言うおとーしゃんが好き(笑)

それから今日はお買い物に行き,おもちゃ売り場にて放牧(笑)
Image0351.jpgおままごとに夢中!
凜ちゃんが熱中するならまだしも,負けじと坊も喰らいついておりました。ホントにおままごと好きなんだねぇ,,,。保育園の連絡帳にも「坊くんはおままごとが大好きで,いつも包丁を持って歩いてます」だそうで,料理人なんだか通り魔なんだか???

そういやおやつにはマフィンを焼いたよ。
Image0361.jpgチョコチップ入りマフィン
そういやうちにおやつの買い置きってないなぁ~,おやつどうしよう?と思ったら,材料だけはしっかりあるんだよね。なので,最近おやつにマフィンって多いかも。

で,おとーしゃんとのおデート♪
おとーしゃんがお店に,私の誕生日祝いで大人2人で行きますのでよろしくと電話をしてくれてたのを凜ちゃんはしっかり聞いてたらしい。
「あ~,早く夜にならないかなぁ~。今日は晩ご飯食べに行くんでしょ?楽しみだなー」
って,凜ちゃんは行かないんだよ???(苦笑)
「あのね,今日は大人だけなの。凜ちゃんと坊くんは母屋でお留守番してて」と言うと
「いやだ~!凜ちゃんも行く~!だって凜ちゃんたんぽぽさんのお姉ちゃんだもん。坊くんはまだ赤ちゃんだからお留守番だよ」
「だから,凜ちゃん?今日はお父さんとお母さんだけなの。ゴメンね。また今度一緒に行こうね」
何回か言い聞かせると「解った。じゃぁ,凜ちゃん先に母屋に行ってるね」と母屋へ。
しばらくして母屋のばあばが坊を迎えに来た時に「さっき凜ちゃんが来て,『今日はお父さんとお母さんがご飯を食べに行くから,凜ちゃんと坊くんはお留守番なの』と言ってたわよ~。ちゃんと聞き分けてえらいわねー」と感心してました。
ホント,ありがとね,凜ちゃん。もちろん,母屋のばあばもです。

と言う訳で,行ってまいりました。うちから近い行きつけの隠れ家的Cafeへ。
料理はマスターにお任せで一人3000円くらいでとお願いしてました。一体何が出てくるのかドキドキワクワク。
Image0371.jpg前菜&スープ
左上が季節のミネストローネにレーズンとイチジクのパン,右上が自家製サルシャッチャにレンズ豆添え,左下が里芋のフリット春菊ソース,右下が新たまねぎとエリンギのグリル。
季節のミネストローネはいつもいただいてるやつなので,特に驚きはなかったんだけど,その他3品!
どれも絶品!特に里芋のフリット!皮ごと揚げて丸ごと食べられるんだって。知らなかった!!美味しかった!!
も~,一皿目から大満足。

どうでもいいけど,今日私たち貸切なんですが???(笑)

お次はサラダ。
Image0381.jpg季節のサラダ鶏ロースト添え
いつものサラダなんだけど,春巻きのカップに入ってて,崩しながら食べるので春巻きの皮のパリパリ感と野菜のシャキシャキ感がいい食感で美味しかった~。

さて,次は何が出てくるのかなー???
Image0391.jpgふきのとうと小柱のパスタ
洋風なお料理でふきのとうをいただいたのは初めてでした。ビックリ!いやぁ~,美味しい!ふきのとうのほろ苦さと貝柱とトマト,,,合うもんだねぇ~。
旬の時期に旬のものをいただくのはサイコーです。
てかそろそろお腹も満たされてきたような,,,。

メインが来ました~!
Image0401.jpg地豚の煮込みと春キャベツのリゾット
もー,言うことなし!
豚はほろほろでうまい!リゾットもうまい!てか,うまい以外の表現はないものか,,,(苦笑)
ボキャ貧でごめんなさい。お腹も大満足てか,もう満腹~!

って,料理の話ばっかりになっちゃった。
久しぶりにおとーしゃんと二人でゆっくり食事ができてホントに幸せなヒトトキ。
今日は二人でお互いの仕事の話や悩みなどをシミジミ語り合いました。普段こんな真面目な話はできないもんね。というか,二人で会話しようとしても凜ちゃんか坊に邪魔される,,,(笑)

で,〆のデザート。
Image0411.jpgバナナロールケーキ
甘すぎずしっとりふわふわのロールケーキ。もー,お腹はとどめ。もうこれ以上は入りませ~ん。
時折マスターや奥さんとおしゃべりしつつ,お料理を堪能させていただきました。
最後にお留守番してくれた凜ちゃんたちにお土産でケーキをこれまたお任せで用意してもらいました。「次回は凜ちゃんも連れてきてあげて下さいね~」とマスターに言われました(笑)

このCafeは先日4周年を迎えたところ。
最初は凜ちゃんの離乳食持参で通ってたんだよね,,,。それがもう3歳半のお姉ちゃんですよ。いやぁ~,早いもんだ。
そんなところにも凜ちゃんの成長を感じるのでした。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。