SSブログ

万能プーさん@2008年7月3日 [坊(ひなちゃん)の成長]

あれ?もう7月に入っててしかも3日なの!?
ちょっと待ってよ~!
凜ちゃん4歳までのカウントダウンが始まっちゃったじゃないの~!
と,書いてる割には今日のネタは坊なんですが(笑)最近また一つ悪知恵をつけてしまったんだよねー。
それが万能プーさん
Image184.jpgつまりは坊の踏み台なんだけどね
坊が何でも触るから触られたくないものを上へ上へと移動させてきたというのに,さらにその上のものを触ろうとするために,洗面台のところの踏み台をいちいち坊は運んできちゃー点検活動を行う訳です。
こんな感じで,,,
Image185.jpgん?コレはなんだ???
もうね,この調理道具を入れてる引き出し自体が坊にとっては宝の山らしいのよね。
おもちゃの箱なんかより遥かに魅力的に映るようで,踏み台を洗面所へ撤去しても速攻運んできて引き出し点検,,,。しかも朝から,,,(苦笑)
Image186.jpgあっちもきになる!

一方お姉ちゃんの凜ちゃんときたら,これがもーホントに助かる!!
「お片づけしないとヤッターマンが見られないよ!」とか言おうもんなら,「お片づけしなくちゃ!」と坊が散らかしたおもちゃまでせっせと片付けてくれる!
それから「保育園から帰ってきたらお弁当とコップとお箸を台所に持ってって,汚れたお洋服は洗濯かごに入れるのが凜ちゃんのお仕事だよ?」と言ったら,これまたせっせとやってくれちゃう!坊の分は私がやるかと思ってたら「おかーさん,おねーちゃんが坊くんのもやってあげるから大丈夫よ」とやってくれちゃう!
昨日の朝は「坊く~ん,お姉ちゃんが着せてあげる!」とシャツを着せてくれてた!
も~,何てステキなお姉ちゃんなの!!(笑)

あ,でもね,坊もやるんだよ,結構。
「坊く~ん,オムツ持ってって~」と言うと,両手でオムツを持ってトトト~とトイレのゴミ箱まで走ってってポイっ!そして拍手をし「じょ~ず~」と自分を褒めながら戻ってくるのよ(笑)
帰ってきたらまず私のパジャマを持ってきて「どーじょ!」と渡してくれるし,私が脱いだ服を渡すと洗濯かごに持ってってくれるしね。

坊が生まれてしばらく凜ちゃんの制御ができずに悩んでた頃,ばば(pingu実母)に言われました。
「まず上の子を優先しなさい。下の子はまだ解ってないんやから,上の子を優先して,ちゃんと向き合ってやんなさい。上の子は下の子というライバルが生まれてお母さんが取られたと思って不安なんやから。上の子をちゃんとかわいがっていれば,自ずと上の子が下の子をかわいがるようになるとよ。そして,上の子の躾ばちゃんとしなさい。上の子の躾がきちんとできとけば,下の子はそれば見て習うとよ。上の子のすることば下の子も真似してくっちゃけん」
今さらながら母の言葉に納得。
確かにそうだ。
坊は凜ちゃんのすることを真似してる。いいこともダメなことも。これだから上の子の躾が重要だったんだ。

前もblogに書いたことがあるような気がするんだけど,子育てって全身全霊をかけてプログラミングしてってるって感じがする。躾ってそうじゃない?こうしたらこう,こうだったらこう,,,って事細かに生活習慣その他を条件付けしてった積み重ね。んでもって,三つ子の魂百までってことで3歳くらいまでにインプットしたものがその子の核になるんじゃないかと。
だから,ホントに親の存在,一挙手一投足が子どもに与える影響は計り知れないと思うの。

とは言え,親だってまだまだ未熟な人間だもの。完璧なんてあり得ない。でも,それでいいと思うの。間違ってたらどこをどう間違えてどう修正したらいいか考えて先に進めばいいんだもん。子どもと一緒にね。そして,そういう姿勢を子どもが見て学んでくれたらそれで十分なんだと思う。親も子も背伸びしすぎずほどほどで^^

なんて思っててもきぃ~!ってなっちゃうことも多々ある訳で,,,。ま,それはそれでよしとしましょ。
とにかく,毎日楽しんで育児&育自したいな^^
何だか久しぶりに真面目なこと書いちゃったわ~(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。