SSブログ

遊びの適齢期@2008年7月5日 [凜ちゃんの成長]

凜ちゃんの成長っぷりを見ていると,なるほどやっぱりさまざまな物事に対する適齢期があるのだなーと気づかされます。
親がこうさせたいと思って用意してても子どもが思う通りに遊ぶとは限らない。
でも,ある日突然遊び出したりするものなんだねー。
そして,親の想像を遥かに越えてる~(笑)って,たいしたことないことなのにもったいぶって書いてしまいました(笑)

ちなみに今日はおとーしゃんが休日出勤。
てか,これから先今の部署に居る限りずっと休日出勤だって言ってるんですけど,,,(涙)
8時過ぎに出て行くおとーしゃんをみんなで見送ってから朝ご飯。
食べ終わると「おかーさん,お出かけしようよ~!凜ちゃんもうお車に行ってるからね!!」とさっさと車の鍵を持っていく凜ちゃん。遅れをとるまいとついていく坊。
てか,おかーしゃんまだ化粧もしてないし,第一まだ9時よ?君たちは一体どこへ行こうってんだい!(苦笑)
その後も片付けやら何やらしてると凜ちゃんが「おかーさん,お化粧終わった~?早くお出かけ行こうってば~」とプレッシャーをかけにくる,,,。ええい,解った解った。そんなに言うならいいとこ連れてってあげるわよ!
Image1891.jpgしゅっぱーつ!
「ぼ~ちぃ~!」と凜ちゃんの帽子をかぶってご機嫌な坊。それじゃ女の子に間違われちまう!

と,9時半過ぎに気合を入れて家を出発!
向かうは,,,おかーしゃんのお仕事現場。うひひ,働く車たちを目の前で見せてやる(笑)
現場のおっちゃんたちには「あれ~,pinguさん,お子さんホントに小さいねー。誰が来たのかと思った」と言われた。だから子どもちーさくて大変なんだよーっていつも雑談で言ってるじゃん?(笑)
凜ちゃんは「おねーちゃん,いくつかなー?かわいいねぇ~」と言われ上機嫌。
目の前は掘削するバックホウに土砂運搬するダンプ。ついでに目の前で通る電車たち。子どもたちはそりゃーも~,大喜びですよ。
電車が通過する度に「ばいば~い」と手を振ってみたり,バックホウのパケットをじーっと見つめたり。
子どもたちの安全を確認しつつ,作業工程等確認。あ,私もビミョーに休日出勤じゃん?(笑)

凜ちゃんに「おかーさんのお仕事どーだった?面白かった?」と聞いたら,「うん!面白かった~!あのね,おじちゃんたちにかわいいってほめられて凜ちゃん嬉しかった~」だって。何だかこんなに小さいくせにしっかり女の子してるじゃない?(笑)

さ,お次はお買い物よ。
我が家の風呂場のにっくきカビ退治!のための洗剤やら坊のオムツやらを購入。
品物たちを車のトランクに積み込み,ついでにチビたちも(笑)
次に向かう電器屋さんは隣の敷地だからいっか。そのまま車を移動。
そして電器屋さん。ホームベーカリーのレーズン自動投入のところが壊れちゃったので新しいものを取り寄せたの。
一緒に店内へ行くのかと思いきや,トランクスペース(3列目を倒したところ)がお気に召したようで「ここで遊んでる~!」だって。遊んでてもらい急いで取ってきました。

さて,次は凜ちゃんお目当てのショッピングモール。ここのキッズ広場で放牧が今日の最大の目的地。
今度はトランクじゃまずいのでそれぞれチャイルドシート,ジュニアシートへ移動してもらいましたとも。

しかし,着いたら12時。まずはお昼だ~。
朝ご飯の残りのホットケーキ3枚があるので,他にお惣菜を買ってフードコートで食べるというのもありかと思ったんだけど,お店に入ることに。
しかし,私一人で凜ちゃんと坊を見ながら食べられるのか,,,。
って,これはもう慣れですな。自分で用意しないでいいだけ外食は楽かなと(苦笑)
それに凜ちゃんは一人で上手に食べられるから坊を制御することに専念できるもんね。座敷だとイスから転げ落ちる心配がないし。
そうそう,今月18~23の5泊6日で坊と凜ちゃんの3人で福岡に帰省することにしたんだ。いつもはおとーしゃんに空港まで送ってもらって,お迎えに来てもらってというパターンで空港までの道のりは公共交通機関は使わないんだけど,今回は行きも帰りも公共交通機関。私一人で二人連れてくのは何と初めて!いやはやどうなることやら。
てな訳で,たかが外食ぐらいでビビッてられるか(笑)

結果オーライ。坊が暴れるのを制御できれば特に問題なし。

さて,腹ごしらえも済んだことだし,今日の目的キッズ広場にて放牧開始!
Image1901.jpgお家完成!
凜ちゃんがいつの間にか大量に集めてきたブロックでお家作り。気づいたらキッズ広場の3分の2くらいのブロックを我が家のチビたちが占領しとりました,,,(苦笑)

Image1911.jpgばっば~い
Image1931.jpgお家できたv^^
って,さすがに占領し過ぎだろう,,,。
ここは凜ちゃんを諭すことに。
「凜ちゃん,ここはみんなが遊ぶところでしょ?凜ちゃんが一人でこんなにたくさんブロック使ったら他のお友だちが遊べないでしょ?他のお友だちにも貸してあげて」
「でも今凜ちゃんお家作ってるんだよ。使ってるの」
「それは解るけど,でもね,他にも使いたいってお友だちが居るんじゃない?独り占めしてるとお友だちと仲良く遊べないよ?使いたい人が使えるように少し真ん中に持ってったら?」
するとしぶしぶながらも少しずつ真ん中に持っていきました。そのうち歳近い女の子から「一緒に遊ぼ~!」と声をかけられ一緒に遊んでました^^

その間坊は何をしてたかというと,,,当然おっぱい。
いや,まぁ授乳服着てるからいいんだけどさぁ,,,。
エネルギーチャージ完了した坊は暴走開始。
おかーしゃんが追い駆けてくるというのを解ってて逃走しまくり。ある程度の距離逃走したところでこちらを振り返りニヤリ。「おかーしゃん,そろそろ追い駆けてくる?」的笑い。
当然その暗黙のリクエストに答えて追い駆ける私。
するともー,坊の暴走モード爆発。大喜びで走って逃げて転んで走って。
あの確信犯的微笑はたまらんね(笑)

そうやって遊びまわった結果,,,
Image1941.jpg大の字で爆睡
帰りの車の中で5分もたたないうちに眠りに落ち,家に着いて布団に運んでも起きる気配なし。

ってそうそう!
帰る前にお買い物したのよね。キャラクルカートにチビたちを乗せて。坊が運転席,凜ちゃんは手すり付近(やってはいけない乗せ方 苦笑)
で,凜ちゃんが手元に乗ってるので,坊が見えないの。
「とうもろこしはどこだっけ~」と探していて,ふとカート運転席を見ると坊が居ないっ!!(汗)
えっ!?一体いつの間に脱走した訳???
焦って後ろを振り返るとすももに手を伸ばしかじりつきそうな坊を発見!
やばいっ!売り物に手を(歯を?)出すでないぞ~~~!
寸でのところで無事すももを奪取。坊はこの前科によりカートのベルトで固定となりましたとさ(苦笑)

で,ようやく冒頭の遊びの適齢期の話ね。
アトリエの童具にピンボードがあるんだけど,今日は突然コレに目覚めて色んな作品を作ってくれました。
今までこんなにやったことなかったの。ホントに今日開花しましたって感じ。
Image1951.jpgImage1961.jpgImage1971.jpgImage1981.jpg
これは同色の輪ゴムで格子を作ったところ。
輪ゴムは6色ごしゃごしゃに入ってるので,わざわざ同じ色を選び出したんだねぇ。
写真には取らなかったけど,パターン化した模様を作ったりもしててビックリしました。

で,凜ちゃんから「コレな~んだ?」と出題。
Image1991.jpg新幹線かなぁ,,,?
「うーん,,,新幹線かなぁ,,,?」と聞いたところ,,,
「正解っ!これは新幹線で,曲がってる新幹線でした~」だって(笑)
なるほど。

それから「できたっ!」と言って自慢げに見せてくれたもの。
Image2001.jpgこいのぼり
何がびっくりしたってこのこいのぼりの目。
大人だったらこのピンボードにこういう目の付け方はしないでしょう。ピンボードだからピンを使って表現しなきゃって思って,まさか○を入れ込もうとは思わないよね。さすが子どものやることだと脱帽です。
ちなみにこの○は紫の輪ゴムを三重にしたもの。

実はコレを購入した当初,投資額を回収せねばと遊ばせてみたんだけどノリがイマイチだったんだよねー(苦笑)
ま,無理に遊ばせても遊ぶ訳ないんだけど。
で,遊ばないものを無理にやらせる必要もないなとリビングボードの上の方にしまっておいたところ,今日急に凜ちゃんから「あのピンのやつで遊びた~い!」と言われて出したらこのように散々遊んでくれたのでした。
ホントに遊びにはその子なりの適齢期があるんだな~としみじみしたのでした。
爆睡から覚めた坊はねえねのおもちゃは何でも大好き!なので,早速邪魔をしては泣かされるのでありました,,,。

最近喧嘩の仲裁が大変ですよ,,,(苦笑)
「おかーさ~ぁ~ん!何にもしてないのに坊くんが叩いた~!」by凜ちゃん
「たーたぁ~ん,ねえねぇ~,○×※□ってった~!」by坊
えぇぃ!喧嘩両成敗じゃっ!!

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

のんのん

そうそう、子供って興味がないのかな~と思っていたおもちゃで突然遊び始めたりしますよね!うちも、童具館のWAKUブロックをせっかく買ったのにあまり遊ばず、積み木はあまり好きじゃないのかな~と思っていたのですが、少し前から急に色々作るようになりました。先日は何か鳥居のようなものを積み上げているので「これ、何?」と聞くと「川崎大師」ですって(爆)!子供って摩訶不思議・・・
うちも一日の8割は喧嘩の仲裁。最近では仲裁をする気力もなくなり放っとくこともしばしばです^^;
by のんのん (2008-07-06 10:46) 

なあママ

出たっ!大岡裁き(笑)
おとーしゃん毎週日曜出勤なん!?
振り替えとかもらえるならいいけど、大変やね(>_<)
by なあママ (2008-07-06 21:44) 

pingu

◎のんのんしゃん,ホントに面白いですよねぇ,子どもの遊びって。
にしても,川崎大師とは渋いっ!(笑)
喧嘩したらひたすら「叩くから叩かれるっちゃろ~が!因果応報たいっ!(博多弁)」と「どっちも悪かっ!喧嘩両成敗たいっ!」と言い放っております。
あぁ,やっぱり無意識に博多弁になるなぁ~(笑)

◎なあママしゃん,毎週土曜出勤やが。
明日も出勤だってさ~。おとーしゃんを返して!!
当然振休なんてないとよ~。かわいそかろぉ,,,。
by pingu (2008-07-12 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。