SSブログ

大満足のお出かけ@2008年7月6日 [子どもと遊ぼう]

いやぁ~~~,篤姫泣ける~~~!
原作を読んで先がどうなるのか解ってるのに,そうきましたか~!という展開。
も,今日のは泣けて泣けて仕方なかったっす。
凜ちゃんに「おかーさん,どーして泣いてるの?」って聞かれて説明できなかったよ~(笑)

と,思わず篤姫ネタになりそうになったけど違います。
今日はおとーしゃんがお休みでお出かけしようということで行って来ました^^
しかし,明日からは平常通り仕事。あまり遠出して疲れる訳にも行かず,,,。
とりあえず暑くてたまらないし食欲もわかない,,,。何となく蕎麦なら食べたいかも。

と言う訳で,お蕎麦を食べに行き,その近くで子どもが遊べるところがないだろうか。できれば水遊びができるところで,,,と水遊びの用意をして出発してみました。ン

Image2011.jpgお蕎麦
何気に4人で蕎麦を食べに来たのは初めて!
大人はいいけど子どもは蕎麦はイマイチか?と思って選択肢から避けてたんだよね。
そんなことはなく,子どもたちもずるずると食べてました。
腹ごしらえが済んだらどこへ行こう???
何となくドライブ。
イメージでは秋月のだんごあんみたいなところに行きたい,,,。
清流があって子どもが遊べて大人がくつろげるところ。

適当にドライブしていくと道の駅ほどじゃないけど,ちょっとしたドライブインで地のものを売ってるところを発見。
思わず旬のブルーベリーにとうもろこしにアスパラにおかひじき,,,と買い物してしまいました。
で,またさまよっていると山道の斜面に何か発見。
Image2021.jpg木苺???
時期的に木苺かなーと思うんだけど,葉っぱがちょっと違うかなー?
プチプチ感は木苺っぽいんだけどなー。

結局思うような水遊び場所は見つからず,道の駅のせせらぎで遊ぶことにしました。
Image2031.jpgわぁ~い!
水深わずか1cm?って感じのところだけど,凜ちゃんは水着,坊はおむつ一丁で遊びまくりました。
最近保育園で凜ちゃんが「あーぶくたったにえたった~」をやってるそうで,坊と3人でやらされました(笑)
で,遊んでる途中でこんなものも見られました。
Image2051.jpgしゅっしゅっぽっぽ
そこで遊んでる子どもたちが一斉に「あ~!汽車だ~!」と大喜び。もちろん我が家の子どもたちも指差して手を振って大喜びでした。
にしても暑い。暑いけど,木陰で風が通れば気持ちいい!
子どもたちが楽しそうに遊ぶのを目を細めておとーしゃんと見守っておりました(笑)
が,そんな時間は長くは続きません。途中で凜ちゃんが「おしっこ行きたい,,,」
慌てて靴を履かせておとーしゃんに連れてってもらいました。
その間,坊と追いかけっこ。
あの「追い駆けてくるでしょ?来るよね?逃げろぉ~」的な表情がたまらん。かわいすぎるだろう!(親ばか失礼!)
しかし,思えばこの時少々やりすぎたのかもしれません。坊は帽子かぶってなかったし,,,。

凜ちゃんが戻ってきてからもうひと遊びと思ったんだけど,雲行きが怪しくなってきたので撤収することに。
撤収する前にこの道の駅に来たらジェラートを食べて行かねば!
と言う訳で,ジェラートを食べてから帰宅。
車の中で先週お出かけした時に食べたせんべいが残っているのを目ざとく見つけた凜ちゃん。
仕方がないので凜ちゃんと坊に分けてあげたんだけど,坊が何だかおかしい,,,。
いつもなら渡したらすぐに食べるのに今日は食べない。かといって凜ちゃんが食べようとしたら怒る。
まさかさっきの水遊びで日射病???

家に帰ってきてもゴロゴロして元気なし。
おとーしゃんが熱を測ると38.9度
やっぱりね,,,。日射病?熱中症?いずれにしても身体を冷やして水分補給。
氷をあげたらガリガリ食べてました。しかし大丈夫かしら,,,。
他に症状がないので何とも言えないけど,急に熱が上がったので日射病だろうと。
しかし,坊にしては珍しく熱でぐずってる,,,。
いつもこのくらいの熱でも遊ぶ坊がぐずるってことはキツイんだろうねぇ,,,。
とにかく休養させるしかできないので保冷剤で首の後ろや脇を冷やしてあげるんだけど,冷たすぎるのか嫌がられてしまう,,,。でも今は体温を下げなくちゃ~。

体温が下がってくるといつもの坊らしくなってきました。
で,坊に「坊くん,大丈夫?イタイイタイなの?」と聞くと「たいたい!」と言うので,「坊くん,どこがイタイイタイなの?」と聞いたところ,「ん!ん!たいた~い」と頭をなでておりました。
なるほど,熱と頭痛なのね!
いやぁ,かろうじて意思疎通ができてよかった,,,。
だからあんなにぐずった訳だ。偏頭痛持ちとしてはこんなに小さいのに頭痛なんてかわいそうに,,,と代わってあげたい衝動にかられましたとも。

しかし晩ご飯の時間にはだいぶ回復したようで,しっかり我がままリクエストしまくりで食べておりました。熱もどうにか平熱+α程度まで下がってひと安心かな。

一方凜ちゃんはというと,私が晩ご飯の準備に坊のお世話にとドタバタしていた頃,こんなことを,,,
Image2061.jpgこいのぼり
Image2071.jpgこいのぼりのお父さんとお母さん
いやぁ~,昨日に引き続きびっくりしましたわ~。よくできてる!

で,今日はたくさん仕入れてきたものをせっせと料理しました。
Image2081.jpgアスパラとおかひじきは早速食卓へ
おかひじき美味しいよね~。我が家はわさび醤油で和えて食べることが多いかな~。
アスパラはゆでてマヨネーズか塩をつけてシンプルに食べる。
それからブルーベリーのジャムを作ったでしょ,とうもろこし4本分の皮を剥きゆでてその後実を全部むしり取って半分は冷凍,半分は冷蔵。これは後日コーンポタージュスープにしようかなと。
ブルーベリージャムは使用制限をしないとあっという間になくなりそう!(笑)
ホントに大粒で甘くて立派なの!確か360gで300円。また買いに行きたいくらい。
それととうもろこし!!これがホントに美味しいの。生でも甘~~~いのよ。凜ちゃんが好きだから買うかぁ~と4本500円で買ったんだけど,お値段以上に味も大満足!
近場をふらりとドライブがてらのお出かけだったんだけど,大人も子どもも大満足のお出かけでした^^

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。