SSブログ

ドタバタタナバタ@2008年7月7日 [病気のこと]

昨日発熱した坊。
今朝は平熱よりやや高めか???
にしても今朝はよくぐずること,,,。
まだどこか痛いのかしら???と,心配しつつも時計を見るといい時間。
うぅ~,そろそろ出ないと遅刻する~。
しかし,何かおかしいと母のカン。
とりあえず凜ちゃんはばあばに送ってもらい,坊は様子見。

あまりにぐずるので,おっぱい飲ませてダウンさせ,その間にばあばにバトンタッチすべく準備。
職場に1時間遅刻して行くことを伝え,保育園には坊を休ませる旨電話しいざ出発!

と,思ったらゾンビの様に復活して泣きつく坊。
やっぱりおかしい。昨日遊びすぎて熱射病かと思ったけど,そうじゃないっぽい。
てか,仕事,,,。土曜に見に行った現場の方も気になるから休みたくないんだけど,,,。
でもね,社会人である前に私は坊の母なんです。
これで仕事に行って,ばあばにお願いして何かあったらどうする?
仕事は今日一日滞るけど,どうにかなる。
あ,サミット期間中は工事規制がかかって工事できないから大丈夫じゃん!
と言う訳で,再び職場に電話し一日休むことを伝えました。

で,坊の方は,,,熱はたいしたことないけどよくぐずること。
てか30分おきにおっぱい飲みに来るんですけど???(苦笑)
新生児じゃないんだから勘弁してよー。
飲まれ疲れの私,,,。あぁ,仕事してる方が楽だ,,,。

お昼になって熱は38度の手前。やっぱり熱が上がってきたのかなー。
とりあえずお昼ご飯はそれなりに食べてて食欲は普通だなぁ。
てか,元気になってきて,玄関の靴を指差し「つ・つ~!んまぁ~!」
つまりは,靴を履いて外へ行きたいと。
えー,アンタ病人じゃないのかぇ???

しょうがないので靴を履かせると大喜びで外へ。
そして,「ちゃ・り・ちゃ~!」あーわかった。三輪車に乗りたいのね。
とりあえず敷地内散歩。
門の外のびわの木には食べ頃のびわがたくさん。
下に落ちててきれいなやつを剥いて坊にあげたところ,大喜び。
落ちてるびわを拾って食べそうな勢い(笑)
いやぁ~,家にあるものがおやつになるって便利だわ。

あ,いちおおやつもあげたのよ。
昨日買って作ったブルーベリージャムをクラッカーにつけてあげたの。
Image2091.jpgまだたべる~!
紫のヒゲになっておりました。

さて,小児科の予約が16時45分なので,出かけるとしましょ。
ここまで元気だと診てもらう意味があるのか?
でも,やたらと口の中に唾液を溜めてるのが気になる。口の中に水疱でもできてるのかなぁ?
そうすると手足口病だよねぇ,,,。でも,口の中を見せてくれないから解らない~。
だからやっぱり小児科の先生に診てもらおう。

で,小児科に着いたのは予約時間をやや過ぎた16時50分頃。
どうせ前の予約が押してるだろうと思ったら案の定。
診てもらったのは18時でした,,,。

で,待ちに待って診てもらったところ,,,「これは口内炎だねぇ,,,2箇所できてる」
え?口内炎ですか???あ,そぉ,,,。
そうそう,小児科で計ったら38.6度でした。
で,少し咳をげほげほ。
あ,あと気になる湿疹がお尻にいくつか。足もうっすら出てるような出てないような,,,。
素人的には手足口病?と思ったんだけど,先生の診断は「口内炎と風邪」
口内炎の方は良く効くビタミン剤を飲んで早く治した方がいいとのことで処方してもらいました。
「風邪のお薬はどうしますか?」
特に坊が苦しんでて困るってのはないので風邪の薬は特には必要ありませんということで処方してもらいませんでした。だって,風邪の特効薬なんてないからさー。少し咳が出てるくらいだし。

で,薬局寄って,保育園へ凜ちゃんをお迎えに行ったところ,驚愕の話。
坊のクラスの子が4人ダウン。軒並み手足口病だとか。
ってことは坊もそうじゃ~~~ん!
せんせ~~~い!!ホントに診断正しいんですかぁ~~~?(苦笑)

相変わらず坊はリスの頬袋のように唾液を溜めて遊んでおります。
時折だーっと溜め込んだ唾液を放出するから油断ならん。
気づいたらフローリングに小さな池ができてる,,,。
ガーゼを持ってよだれを追い掛け回すなんて久々だぞ?(笑)

で,お風呂に入って上がって坊のお尻を見てびっくり!
何だかボリボリお尻を掻いてるなーと思ったら,湿疹だ~~~!
こ,コレって手足口病ならぬ,手足ケツ病!?
やっぱり先生の判断って,,,。でも先生に診せた時にはこんなに湿疹出てなかったもんねぇ,,,。
とりあえず,この湿疹が落ち着くまでは保育園は登園できないよなぁ,,,。
んでも,手足口病ではなく「口内炎と風邪」って診断だから治癒証明書は要らないかなぁ,,,とずるいことを考えてみたり(笑)

そんなこんなでドタバタな七夕となりました。
保育園では凜ちゃんと坊の七夕飾りをもらってきました。
Image2111.jpg左が凜ちゃん,右が坊
短冊に織姫がついてるのが凜ちゃん。糊付けや顔も自分でやったそうです。
坊は当然自分でできる訳がなく,作ってくれたのは先生だけど,袋に入った金魚の白い模様は坊が手に白い絵の具をつけてペタペタやったんだって。絶対ノリノリになるだろうと思ったら,意外に嫌がってたそうな。

で,今年の凜ちゃんのお願いは,,,
Image210.jpgプリキュアになれますように
クラスの女の子がみんなプリキュアになれますようにって書いたんだって。
で,男の子はみんなゴーオンジャーになれますようにって書いたってよ。
ホントかなぁ???凜ちゃん談は創作が入ってるからなぁ,,,。

明日は坊はばあばにお願いしなくちゃなぁ,,,。
こうして気軽にお願いできるのは敷地内同居ならではですな。
ありがたや~,ありがたやぁ~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。