SSブログ

デストロイヤー坊@2008年7月11日 [坊(ひなちゃん)の成長]

おかげさまで坊は今日からようやく登園となりました。
結局手足ケツ病ちが手足口病だったのかな?という小児科の診断でした。
3日間元気な坊の面倒をみてくれたばあばは風邪が悪化,,,。
申し訳ないっす,,,。
さて,その坊。
最近晩ご飯作りの真っ最中に台所へやってきて,食洗機を開けては乾いた食器を「ぁい!」と渡してくれるの。
どうやらお手伝いの一環のようで,ありがたやありがたや???てか,それが始まると晩ご飯の準備をストップしてお相手せねばならんので,むしろ邪魔,,,(苦笑)
で,食洗機が空になると満足して去る,,,みたいな。一体何考えてんだろね?

Image2121.jpgぁっこぉ~
これまた最近急にでかPINGUがお気に入りのようで,抱っこして持ち歩いてみたり,寝かしつけてみたり。はたまた2人でおしゃべりしてみたり???正確には坊が一人で何やらでかPINGUに話しかけてるみたいなんだけど。ホント,面白い!

で,今日は久々にやられました。
Image2131.jpg棚卸
でもね,おもしろいのが缶モノ。最初全部出して並べたり積んだりして最後また箱に入れてたの。以前は引っ張り出して放置だったから棚卸も進化したもんだと思いました(笑)

どうでもいいんだけど,今日もまた1枚,お皿が犠牲になりました。
恐るべし,デストロイヤー坊。
食器棚の棚卸だけは止めていただきたい。
そろそろ話が解るようになってきたので,やってはいけないことをした時には「あっぷ!」と言って手の甲をつねるようにしております。何度か泣くまで痛い思いをさせると「あっぷ!」と言っただけで止めるようになりました。
ちゃんと「あっぷ!」の意味を理解してるのよ。だってね,キッチンカウンターに置いてある小物(ペン・修正テープ・印鑑等)を手に取って「あっぷ?」って私に聞くの。それで私が「あっぷ!」と言うとちゃんと元の位置に戻して遊ばないの。
これには成長したもんだな~と感心しましたわ。

で,食器の棚卸も「あっぷ!」と止めさせてるんだけど,今日はこちらが気づく前にやられちゃったのよねぇ,,,。しかも,坊は自分の食器を取ろうとしてて,その食器の下にあった角皿が引っかかって落下し割れちゃったので不可抗力っちゃー不可抗力なんだけどねぇ,,,。

で,凜ちゃんも「坊くん,またお皿割ったの?ダメだよねえ~」と言い,こんなことを言いました。
「低いところから落としたお皿は大きく割れて,高いところから落としたお皿は小さく割れて粉々になっちゃうんだよねー」だって。おぉ,すごい!必ずしもそうとは限らないけど,位置エネルギーについての正しい理解。体感的に物理を理解しているじゃないか!(笑)

感心してる場合じゃなくて,割れたお皿を片付けないと,,,。
かけらを拾ってせっせと掃除機をかけました。ついでに他のところも掃除機がけして掃除機を放置していたところ,,,
Image2151.jpgぶーぶー
そ,それは車ではありません,,,。
Image2161.jpgぱっかぱっか
え,馬でもないんですけど,,,。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。