SSブログ

あづい~@2008年7月12日 [子どもと遊ぼう]

本日土曜日,おとーしゃんは休日出勤。
これで3週連続だねぇ,,,。
仕方ないとは言え,おとーしゃんもかわいそう。

さて,今日はどうやって過ごしましょうか?
にしても暑いね~。
ほら,母屋のハナちゃんだってこの通り。
Image2171.jpgのび~
少しでも涼しいところを探して伸びて涼んでおります。
でも,その時間を邪魔する輩が,,,。
「にゃーにゃ~?」とハナちゃんに話しかけ,,,「にゃぁ~ん」(まるで嫌!と言ってるかのよう)とハナちゃん次の場所を探して移動,,,みたいな(笑)

暑くても元気なチビたち。できれば家でゴロゴロしてたいおかーしゃんだけどお付き合い。
坊が三輪車をご所望でございます。
なので,乗せて押してお散歩。ちょうど畑のところでおばあちゃん発見。
「ばあばぁ~」と言うと中玉トマトの収穫中。早速いただきました(笑)
Image2191.jpgガブリ
採れたてをその場でいただきました。坊,気づいたら2個食べてた!(笑)

しかし,暑い,,,。お昼ご飯の後はみんなでお昼寝。ガッツリ2時間以上寝てました。
起きたらもう3時半。おやつを食べた後は積み木遊び。
凜ちゃんがこんなの作ってくれました。
Image2201.jpgお誕生日ケーキ
これはケーキにろうそくをさして火がついてるとこなんだって。
はびばすで~の歌まで歌ってくれたので,私もフーっと吹いて火の部分の三角形を取ってみました。
すると「ろうそく抜いて食べようね」とろうそくに見立てた円柱も取って,ケーキ部分を配ってくれました。
で,「いただきま~す」と凜ちゃんと食べる真似をしていたら,坊もしっかり混ざって食べる真似をしてました(笑)

4時過ぎて日差しが弱まってきたところでお外にお散歩に行くことにしました。
少し歩いたところにハスが植えられてるので見に行ってみたの。
久々に三輪バギー登場です。やっぱ田舎のでこぼこ道はこれよね。
川沿いの道を歩きながら,凜ちゃんがお花を摘んだり,私が草でっぽうをしたり,ねこじゃらしで遊んだりと自然遊びを満喫しました。

さて,ハス田に到着。
Image2221.jpgわぁ~い!
中ほどまで通路が設けてありました。が,柵がないからドキドキ。凜ちゃんは大丈夫だと思うけど,考えなしの坊は落ちるんじゃないかと心配でした。
残念ながらお花は咲いてなかった~。
先週通りがかった時に咲いてたんだけどなぁ,,,。
Image2241.jpgハスの花のつぼみ
で,つぼみを見ていた凜ちゃんが急にしゃがんで頭の上で合掌。
そして「おかーさん,凜ちゃんつぼみだよ?」
「わかったわかった。つぼみさんにお水をじゃ~。きれいなお花が咲きますように~」と水遣りを何回かすると,「はい,きれいなお花が咲きました~」と立って手を広げておりました。
「はい!次はおかーさんの番だよ?」と今度はおかーしゃんつぼみをやらされました(笑)
もちろん,この人も,,,。
Image2251.jpg坊つぼみ
凜ちゃんと二人でお水をあげたんだけど,花にならずに逃げていきました,,,(苦笑)

さて,行きは元気に歩いてきた凜ちゃん。帰りは「疲れたぁ~,歩きたくな~い。おかーさん,ベビーカーのどこかに乗ってもいい?」と言うのでこうなりました,,,。
Image2261.jpgふ,二人乗り
いや,100歩譲って乗るのはいいけど,総重量は17(凜ちゃん)+10(坊)+11(バギー)=38kgよ,,,。
真っ直ぐ進む分にはいいけど,カーブはキツかったばい。
てか,これも三輪バギーだからできた技だわね。
いやぁ~,久々登場の三輪バギー,いきなりシビルコンディションでしたわねぇ,,,。壊れなきゃいいけど,,,。
(ホントは耐荷重16kgだもん 苦笑)

そうそう,平日ほぼ毎朝出かける時,鍵を閉めたらその鍵を坊に渡してるんだけど,坊に家の鍵を渡すとこういうことになるの,,,。
Image2271.jpg鍵穴違い,,,
確かに鍵穴に入ってるけど,鍵違うから,,,(苦笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

なあママ

舞鶴公園のお堀のハスはもうニョキニョキよ~!!
りんちゃん、もう17キロ突破してんだね^^
もう女の子の中では大きい部類に入るんやない?
相変わらず食べるときは真剣なんだろうな~(笑)
by なあママ (2008-07-14 22:59) 

pingu

◎なあママしゃん,コメ放置でごめんね~。
凜ちゃんの17kg突破はまだなんだけど時間の問題かと,,,。
クラスでも大きそうだったよ。
最近食べる時はおしゃべりが多くてねぇ~。困ったもんだ。
by pingu (2008-08-02 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。