SSブログ

ハラハラドキドキ珍道中@2008年7月18日 [イベント・お出かけ]

さて今日は待ちに待った福岡帰省の日。

でもその前に保育園の恒例行事。
凜ちゃんが楽しみにしていた保育参加なのであります。保育参加というのは,保護者が自分の子どものクラスに入って,そのクラスの保育士さんのお仕事をお手伝いしつつ,自分の子どもが園でどう過ごしているのかを見るという楽しい行事なのであります。
なので,凜ちゃんは何日も前から「今度おかーさんの保育参加の時,○○ちゃんがお洋服脱げない~ってなってたらお手伝いしてね」と言われてたくらい。
んでもって,一緒に給食食べるのも楽しみだったりするのであります。
しか~し!!
この日は月1回の家庭弁当の日だった,,,。

という訳でせっせとお弁当作り。
今日のお弁当はオムライス。玉ねぎ,ピーマン,にんじん,マッシュルームをみじん切りにするのは朝の時間意外に手間がかかったかも,,,。楽するためにオムライスにしたはずなんだけどなぁ~(苦笑)
で,気づけばもう9時!登園時間。
慌てて登園。まずは坊のクラスにて保育参加。
いろんなおもちゃで遊んでた1歳児たち。先生に促され何となくお片づけ。テーブルを出しておやつの準備。おやつを配ったり,食べるのをフォローしたり,手を拭いてあげたりしました。
坊ったら,やっぱり私が居るのが気になるようで,真っ直ぐ座ってくれず,しまいにゃ私の太ももに鎮座しておりました(苦笑)

おやつの後は絵本。
全員が気に入ってるわんわんの絵本を読んでもらってました。
するとそこで「pinguさん,ちょっと来てもらっていいですか~?凜ちゃんがちょっと,,,」
って,一体どうしました???

行ってみるとそこには険しい顔をした凜ちゃんと布団に寝かされたお熱の二人と英語教室を楽しんでる園児たち。
凜ちゃんがとってもご機嫌ナナメな感じ。一体どうしたんだ???
おかーしゃんが坊くんのところにばかり居るからダメなの???
いや,何だかグッタリしてるような???
てか熱っぽくない???
ちょちょちょちょちょっと待ってよ~。
午後は福岡に帰るんですけど???
熱の方は37度ちょいらしい。
にしても様子がヘン。

てか,どうすんの?
午後は凜ちゃんに頑張ってもらって新幹線→山手線→モノレールと乗り継いで羽田にたどり着かなきゃならないんですけど???
こりゃ急遽車で羽田まで行くか?しかし渋滞で時間が読めない。最悪飛行機に間に合わなかったら???
まずは家に戻って凜ちゃんの様子を確認せねば。
後で坊を迎えに行くようにし,とりあえず凜ちゃんと帰宅。

まず熱を測ると36.8度。てか熱っぽさもなくなってる。
そして「おかーさん,お腹空いた~」という凜ちゃん。
そう言えば今朝はオムライスに使ったとうもろこしの残りしか食べてなかったよね,,,。
ってことはハラヘリで不機嫌だったのか???
あのすね方いじけ方からしたら何かあったのかなーって感じだけど,とりあえずお腹が空いてるならお弁当食べちゃえ~。という訳で私も凜ちゃんと一緒にお弁当タイム。
同時進行で首都高の渋滞状況を調べてみると,,,うーん,いい感じでルート上が赤赤赤だわ,,,。
こりゃやっぱり新幹線その他乗り継ぎで行かねばなぁ,,,。
すると凜ちゃん「おかーさん,凜ちゃんお弁当食べて元気が出てきた~!」

ってホントにハラヘリだっただけ?
まぁいいや。元気なら。
「凜ちゃん,今日は新幹線乗って,電車乗って,モノレールに乗って空港に行って,それから飛行機に乗って福岡に帰るんだよ。おかーさんはお荷物と坊くんを抱っこするから,凜ちゃんはしっかり歩いてついてきてね。大丈夫?疲れた~!とか抱っこ~!とか言ってもできないからね。自分でちゃんと歩かなきゃダメだよ。できる?」と確認したところ,
「大丈夫!凜ちゃんちゃんと歩くよ!お弁当食べて元気になったよ!!」とのこと。
じゃぁその言葉を信じるわよ???

で,予定通り新幹線→山手線→モノレールで行くことに決定。
乗り換えやトイレ等のことを考えてとにかく予定より早め早めに行動せねば。
母屋のばあばと大ばあばにご挨拶をし保育園へ。
保育園では「大丈夫かしら,凜ちゃん」「まさかキャンセル???」と心配していただきました。
事の顛末を話すと先生たちもひと安心。あ~ホントにハラハラドキドキだったわよ。
寝ぼけ坊の服を着替えさせてもらい,いざ出発!

珍道中の始まりはまずタクシー。
職場近くに借りている駐車場にタクシーを呼び最寄駅まで。
坊は「あ~!ぶーぶ~!」とタクシーに大喜び。車中も大喜び。元気でいいのぉ。
駅に着いたら最初の難関のエスカレーター。
基本エスカレーターに乗る時は必ず凜ちゃんと手をつないでるの。
今回は左手は坊を抱っこ,右手はキャスター付き荷物というスタイル。
手が足りない。凜ちゃんとつなぎたいのにつなげない,,,。
坊を抱っこした左手でキャスターを引っ張り,右手で凜ちゃんと手をつなぐという神業な感じで頑張りマシタ。

で,新幹線へ。車内ではこんな感じ。
Image2401.jpgお外だぁ~
二人して車窓に釘付け。
「あ~!ぶーぶぅ~!○×※◆てたぁ~」と大コーフンの坊。
「坊くん,あれはお車だよ~」と教えてあげるおねーちゃんな凜ちゃん。
しばらくは車窓に釘付けだったんだけど,少し飽きてきた,,,。
そんな時はコレ!
じゃじゃ~ん,おやつタイム~。
おせんべいをあげてしばし黙らせる作戦。辛くも成功。
そのうち停車駅なんかが見えてきて再び車窓に釘付け。無事終点東京に到着。
お次は山手線に乗り換えだ~。まずはホームから降りよう。
えーっと,エスカレーターやエレベーターってどこだっけ~?
しばらく歩いてエスカレーター発見。ホントはエレベーターの方がいいんだけどしょうがない。
改札階に下りてトイレタ~イム。途中で「おしっこ」コールに遭遇しないよう,早め早めにね。

で,人ごみをぬって品川方面のホームへ。
そうそう,坊を抱っこしてばかりじゃ疲れちゃうのでこんな感じで移動しました。
Image2411.jpgなぁに?
解るかな,コレ?
キャスター付きのかばんにまたがってつかまってるの。
この状態で人ごみをぬって荷物とともに運んだのでした。
するとすれ違う人から「わぁ~,かわいい,しっかりつかまってる~」とか「かわいぃ~」とか「よく考えたねぇ」とかが聞こえてきました(笑)
これがまたホントにしっかりつかまってるので,落ちる心配もあまりなく,キャスター付きなので抱っこよりも楽なのでありました。

で,お次は電車。
山手線に行かれたので京浜東北線に乗車。ドア付近に陣取ったところ,ドアの窓にへばりついて「でんちゃ~!」「坊くん,電車だね~」とこれまた車窓に釘付け。う~ん,おもしろい!
浜松町にて下車。モノレールに乗り換えだ~。

モノレールでもこれまたこんな感じ。
Image2421.jpg釘付けな二人
「あ~!でんちゃ~。ぶぶー!」とこれまた坊が大コーフン。もちろん,凜ちゃんも。
山手線に京浜東北線,新幹線が見えた時なんて,それはそれは大騒ぎ。
ちなみにモノレールはイスに座れずチビ二人は荷物置きのところに乗せておきました(苦笑)

ようやく空港に到着。
チケットレスの手続きをしていたところ,坊脱走!
「あ~!ばつぅ~!」と空港外のバス乗り場のバスに向かって突進。
「お願い,凜ちゃん捕まえて~!」と言うとすたたたたっと走って捕まえてくれる凜ちゃん。めっちゃ頼りになります。
それどころか,坊を抱っこしながらキャスターをコロコロ引っ張っていると,,,
「おかーさん,凜ちゃんがお荷物持ってあげる~。だって,おかーさん,疲れたでしょう?」って。
何てやさしいお姉ちゃんなんでしょう!!
てか,ホントにキャスター持ってってくれるし(感涙)
もうね,ホントに嬉しかった。やさしいお姉ちゃんに成長してるわぁ~。

一方坊はというと,,,
Image2431.jpg飛行機に釘付け
もうすぐ優先搭乗の手続きがあるし~と思ってゲートの前に並んでるんだけど,坊ったら隙あらば飛行機!ってな感じで窓にへばりついて見ておりました。で,ゲート前の列に連れ戻したんだけど,またすぐに窓の方へと走っていく,,,。
ホントじっとしてないんだから,,,。

にしてもホントに凜ちゃんは頑張った!
一度も抱っこと言わず,疲れたも言わず。それどころかキャスターを引っ張って持ってってくれた!
ホントにありがたかったなぁ~。

で,飛行機の中ではその疲れが,,,。
凜ちゃんなんて離陸する前から爆睡状態。
坊もおっぱいダウン。そして私もダウン。
実は今までのフライトの中で一番楽だったかも,,,。
凜ちゃんは福岡空港に着く少し前に目覚め,坊は着くまで寝てました。
空港に着き,空港で晩ご飯を食べてからタクシーでpingu実家へ向かいます。

晩ご飯は滑走路に面したレストランで,カウンター席の目の前で飛行機の離発着が見え,これまた坊が大コーフン。
で,走り回っておでこをガツン,,,。
慌てて売店で保冷剤をもらって冷やしました。いやぁ~,ホント気をつけないと一瞬の隙だわ,,,。

最後はタクシーで帰ってきました。ぁぁ疲れた,,,。
無事に福岡に到着できてよかった,,,。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

なあママ

久しぶりに覗いてみたら・・・・
ドタバタ珍道中やらお母様の手術やら実家保育園やら
pinguしゃん、すんごい大変やったっちゃね!
おかあさん、無事に退院できて本当に良かったね。
今は休んでた分の仕事でフル稼働かな?
落ち着いたらまたポツポツ更新してね^^待ってるじょ。

by なあママ (2008-07-30 03:17) 

pingu

◎なあママしゃん,福岡に帰ったとに連絡できんですまんば~い。
休みは計画的に取るのに,休むためのしわ寄せで前後は残業だらけという何とも無計画な仕事っぷり(苦笑)
blogはぼちぼちUPしていきますわ~。
by pingu (2008-08-02 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。