SSブログ

お誕生日会@2008年7月27日 [凜ちゃんの成長]

さて今日は前倒しで凜ちゃんのお誕生日会をやりました。
っても,我が家で夕食を食べただけなんだけど。
でね,今日は凜ちゃんが主役。
「凜ちゃん,晩ご飯何が食べたい?凜ちゃんの食べたいもの作るよ~」と,言ったところ凜ちゃんの答えは,,,
「んとね~,凜ちゃん炊き込みご飯が食べた~い!」
え?た,炊き込みご飯っすか???
何とまた地味~な献立じゃないの???
買い物行かなくても作れそうなんですけど,,,。
いやいや,でも今日は凜ちゃんのお誕生日プレゼントを買いに行かなくちゃ。

その前にお昼ごは~ん。
今日はバジルを使って何か作ろうということで,ジェノベーゼになりました。
Image2761.jpgんまぁ~い
我が家のパスタも結構レベル高くなってきたなぁ~(笑)

腹ごしらえも済んだことだし,お買い物へGo!
まずは凜ちゃんの誕生日ケーキを手配。
去年でキャラケーキは懲りたので普通のホールケーキにしました。
次は凜ちゃんへの誕生日プレゼント。
凜ちゃんが欲しい本を1冊とお父さんとお母さんが選んだ本を1冊プレゼントとして買うことにしました。
凜ちゃんがリクエストしたのは,,,
おともだち 2008年 08月号 [雑誌]

おともだち 2008年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: 雑誌

二度と買うまいと思った雑誌おともだちでした。
ま,凜ちゃんが欲しいものを1冊と言った手前,それは買わないとは言えずこれが4歳のプレゼントになりました。何と安上がりな!(笑)

で,お父さんとお母さんからプレゼントした絵本は

わたしのおとうと (新しい日本の幼年童話)

わたしのおとうと (新しい日本の幼年童話)

  • 作者: あまん きみこ
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 大型本


シチュエーションとしては凜ちゃんに少し早いんだけど,お姉ちゃんと弟の話なのでピッタリ!と思ったの。
お姉ちゃんが学校から帰るとたあくんがお姉ちゃんにまとわりついて遊ぶ。
そんな弟のたあくんを煩わしく思ってしまうお姉ちゃん。
いくらお母さんに言ってもお母さんは取り合ってくれない。
ある日そんなたあくんに怒りがこみ上げてきたお姉ちゃん。
怒って階段を下りていたらどどどどっと落ちてしまった。
激泣きのお姉ちゃん。そのお姉ちゃんに続いてどどどどっと音がしてたあくんも激泣き。
慌てて駆けつけるお母さん。
二人とも落ちたの?大丈夫なの???
と,話は続きます。
うんうん。こんなことありそうって感じのお話。

それからなぜか坊もどさくさにまぎれて買ってもらいました。

はたらくくるま (3さいからののりものずかん)

はたらくくるま (3さいからののりものずかん)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ひかりのくに
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本


もうね,すごいんだよ。
大コーフン。
「あ!ぶーぶ~!ね,ね!ぶーぶ~!」と人の服を引っ張りながら指差してんの。
しょーがないので一緒に買ってあげちゃいました。

家に帰ってきたら早速凜ちゃんはおとーしゃんと付録作り。
坊はのりものずかんに釘付け。ほんっとに車好きなんだねぇ~~~。
私はトントン切り作業。炊き込みご飯のためならエンヤコ~ラ~~~ですよ。
今日はごぼうのささがき,にんじん,鶏肉,あげ,こんにゃくを切り刻みました(笑)
そうそう,昨日に引き続き凜ちゃん画伯の作品。
Image275.jpgうさぎさん
成長したなーと思ったのが目。
まつげが描いてある!!

で,炊飯器が炊き込みご飯を炊いてくれてる間に味噌汁その他を作成。我が家にじいじとばあばをお招きして食べました^^
ご飯の後はケーキ。ろうそくを4つ指してHappyBirrhdayの歌を歌ったら凜ちゃんがふ~っと一気に消しました。これも成長したもんだ。
ってか,ホントは今日は凜ちゃんではなくみたんの誕生日。
夜にみたんのところにTVコール。
TVコールで従姉妹同士の会話があっておりました(笑)
「みーちゃんお誕生日おめでと~」
「みーちゃん5歳になったとよ~」
「凜ちゃんももうすぐこうなるよ~(と4本の指を出す)」,,,と会話しとりました。
このまま仲の良い従姉妹で育って欲しいものです。
みたん,お誕生日おめでとう!

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

はははる

あ〜、凜ちゃんお誕生日〜☆
4歳おめでとう!
実に早い。
お腹にいるときの話から出産した時の話から、
そんなことを話していたのがついこの間のようだ。。笑

またステキな1年になりますように。

・・はるぽんと凜ちゃんは1学年差になるんだね。
それも驚きだ。
by はははる (2008-08-03 22:52) 

pingu

◎小哲姉改めはははるでいいの?(笑)
ありがと~う!
お腹に居る時のことまで遡るともう5年近くだもんねぇ。
ホントあっという間だ!
てか,うちの子たちがはるぽんを挟んでるんだよね^^
by pingu (2008-08-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。