SSブログ

用意周到作戦成功?(笑)@2008年11月29日 [イベント・お出かけ]

と言う訳で,本日は待ちに待ったディズニーシーデビュ~~~♪
何しろ,子どもが生まれるまでとんと興味なかったTDR。
子連れとなると厳選プランである程度計画を立てて行かないと!
と言う訳で作戦は,,,以下の通り。

7時半:大宮発の小哲姉改めはははるとゲート前集合
8時半:開園 おとーしゃんは海底2万マイルのFP→アリエルのグリーティンググロット
    はははる&pinguは子連れで追い駆ける。途中でポップコーンを補充
  ↓
2万マイルかアリエルのマーメイドラグーンシアターorプレイグラウンド
  ↓
トランジットスチーマーラインでメディテレーニアンハーバーへ戻る
11時頃早めのお昼をケープコッド・クックオフで,できればショーを見ながら食べる
  ↓
リドアイルにてレジェンド・オブ・ミシカのスタンバイ
14:30ミシカ鑑賞
  ↓
ビッグバンドビートを見て早めの夕食をホライズンベイ・レストランにて,できればキャラクターダイニングにて
  ↓
18時半のブラヴィッシーモ!鑑賞
  ↓
キャンドルライト・リフレクションズ,クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイを見てホテルへ,,,。
てな感じで,何となく何をしようというのを描きつつも,子どもたちのノリや体調,トイレタイム次第でフレキシブルな行動をしようということで作戦を立てたのでした。

で,7時半到着となるとうちを4時半に出ればいいかなぁ,,,。
3時半に起きて洗濯して準備して,ついでにポップコーンも作っちゃいました(笑)
だって,わざわざ並んで買う時間がもったいない。それに500円だし!家で作れば100円にもならないよ(笑)
4時半に子どもたちとおとーしゃんを起こしていざ出発,,,って家を出たのは結局5時過ぎ。何だかいきなり計画通り行ってないんですが???
って,高速に乗ったら既に首都高は渋滞ですとぉ!?
やばい。8時半の開園に間に合わなくなるぅぅぅ~(焦)
何と作戦いきなり失敗か???
はははるの方は渋滞に遭いつつも7時15分頃にTDS駐車場に到着。
やばい,我が家遅刻か!?
このままでは開園時間に間に合わないぃ~~~。
でも,渋滞で進まないぃ~~~。
葛西ICが遠いぃ~~~。

どうにかこうにか8時15分過ぎに駐車場に到着。
ディズニーシーって立体駐車場だったんだ~。知らなかったぁ~。
先に並んでくれていたはははる&はるぽんに合流~。
これが開園5分前くらい?いやぁ~,間に合ってよかった!

さぁ,いよいよ開園!
予定通り,おとーしゃんに全員分のパスポートを渡し,おとーしゃんは海底2万マイルのFPをゲットしてからアリエルのグリーティンググロットへ。
はははる&はるぽんと私たちはバギーを押しつつグリーティンググロットに並ぶおとーしゃんに合流,,,っとその前にカプチーノ味のポップコーンワゴン発見。今ならそんなに待たずに買える!と言う訳で早速購入。ようやくおとーしゃんと合流。アリエルのグリーティンググロットは9時からだった~。ではチビたちはトイレタ~イム。
トイレから戻るとアリエルのグリーティングタイム開始~。
待ってる間にパチリ。
Image0031.jpg坊,両手に花???(笑)
さぁ,我が家の番が来たよ~。アリエルに会えるよ~。
凜ちゃんの反応はというと,,,会う前のテンションと比べたらちと引き気味???(苦笑)
アニメのアリエルとは違ったからかなー???
とにかくお写真撮ってもらいましょ~。
Image0141.jpgwith アリエル
お?これは年賀状写真に行ける?あ,でもアリエルがクリスマス仕様だ,,,(苦笑)

さー,次はどうする?FP取ったから海底2万マイルに行くかぁ~。
てか,スタンバイでも今なら全然行けそう,,,(笑)
で,待ち時間ほぼなしでいざ潜水艇へ。
なぜ海底2万マイルにしたかというと,FPが取れるやつで全員で乗れるアトラクションがコレくらいしかなかったのよねぇ,,,。だってシーは3歳未満ダメとか身長何cmとか利用制限が多いんだもん。

で,海底2万マイルは,,,チビたちには不評でしたなぁ~。当たり前か。まず暗いのでダメ,大きな音や光でダメ,,,。はるぽん硬直,凜ちゃんはおとーしゃんにしがみつき,坊は無反応,,,。うーん,ごめんよ,,,。
じゃぁ,気を取り直してマーメイドラグーンシアターへ行こう!
っとその前にトリトン王にご挨拶。
Image0041.jpgwith トリトン王

まずはマーメイドラグーンシアター。
ネットで調べたらPF取らなくてもすぐ見られるとのことだったんだけど,ホントにその通りでびっくり。
このアリエルを楽しむために,一体何回コレを見たことか,,,(笑)

リトル・マーメイド [DVD]

リトル・マーメイド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD


予習はバッチリよ!
わー,アリエルだ~。セバスチャンだ~,フランダーだ~。
凜ちゃんの気分を盛り上げるためにも一緒になって「アリエル~」と手を振りましたとも(笑)
てかセバスチャン,,,。あのセバスチャン役の人は職人だねぇ~(苦笑)
ショーの方の子どもたちへの受けはというと,,,うーん,これまたびみょー。
セリフは日本語なんだけど,歌の部分が英語なのよね。日本語の歌だと一緒に歌えるんだけど,英語だと厳しぃ~。それでノリがイマイチでした。あとどデカいアースラが出てきた時ちょっと怖かったらしい(苦笑)
その前の海底2万マイルでも潜水艇に巨大タコの足が出てきて「アースラ怖かった,,,」って言ってた凜ちゃん。
マーメイドラグーンシアターに入る前に「おかーさん,ここアースラ出てこない?凜ちゃん出てきたらやだ~」と言ってたのを「大丈夫大丈夫」とだまして連れてったので,「おかーさん嘘ついた~。アースラが出てきたじゃない!」と非難ゴーゴーでした(苦笑)
でも,最後は「アリエル~」と手を振って喜んでおりました。
さ,これでまた一つミッションクリア!
お次は移動かな。バギーを取りに行かなきゃ,,,と思っていると!!
何と職場同期ファミリーと遭遇。
「メールしたんだよ」と言われケータイを確認すると「まさかとは思うが,舞浜にいないよね?」というメールが。
「居る居る!」と大笑い。ホント冗談じゃなくまさかこんなところで会うとは!
Eさんは昨日東京出張だったそうで奥さんとこはちゃんでランドを楽しんで夜合流し,今日は3人でシーなんだって。

さて,そろそろお昼ご飯にしたいねぇ。
予定ではケープコッド・クックオフでショーを見ながらランチ。
とりあえず移動。トランジットスチーマーラインにてメディテレーニアンハーバーへ。
「ふね~」と喜ぶ坊。
いやぁ~,ホントによくできてるよねぇ,シー。ちょっと感動。
何と言うか,ゾーンごとの眺めが自然に切り替わるのねぇ。
どうでもいいけど,船内は飲食禁止ですって放送あったのに,後ろの親子はバリバリ食べとったがな,,,。こういう公共の場って子どもにマナーを学ばせるいい機会だと思うんだけどねぇ,,,。

メディテレーニアンハーバーへ到着。ここからは歩いて移動。
話には聞いていたけど,シーは真ん中に海があるから思うように移動できなくて遠回りさせられるんだねぇ。
DSCF05511.JPG移動中の一コマ
こうして見るとママ友?って感じだけど,違うのよ~。pinguとはははるは高校の同級生なのよ~(笑)

さて,ケープコッド・クックオフに到着してみるとお昼前なのにもう長蛇の列。ショーを見ながら食べようと思ったけど,ショーを見るために1時間待ちだとか。時間がもったいないのでさっさと食べちゃいました。
てか,坊,ポップコーンとポテト以外食べてない,,,。ハンバーガー拒否なんだもん,,,(苦笑)
一方凜ちゃんはハンバーガー1個をペロリ。大人と同じくらい食べてるんじゃ???
とにかく座って食べたので少し休憩できました。

さて,早めのお昼を済ませた後,おとーしゃんには一足先にリドアイルに行って場所取りをしてもらうことに。
私たちは子どもたちを連れてトイレを済ませておとーしゃんに合流。
ちなみにレジェンド・オブ・ミシカは14時半から。おとーしゃんは12時くらいに行ったので2時間半前よね。既に場所取りが始まっていてビックリ。どうにか一番前をゲットできました。
ただし,レジャーシートによる場所取りは1時間前からしかできないので,とりあえずバギーを並べてスペースを確保。その頃子どもたちはというと,,,
DSCF05621.JPGちゃぁお~~~(なぜか白黒撮影)
目の前を通る船やゴンドラにご挨拶。通るたびに大喜び!
あと,リドアイルって海に突き出た囲まれた広場なのよね。その広場をひたすら走る!
走る走る走る!何がそんなに楽しいのってくらい走る3人。
1人が走り出すとつられて1人,また1人と走り回ってました。
DSCF05691.JPGは~,チョット休憩ね
「凜ちゃ~ん」「はるぽんちゃ~ん」とお互い呼び合って楽しそうにしてました。それに後ろから「まぁ~ってよぉ~」と坊が追い駆ける,,,みたいな。

で,待ち時間おとーしゃんは読書,私とはははるは交代で買い物へ行きました。
ポップコーンを仕入れてきたらまた食べる食べる,,,。
ストロベリー味のポップコーンなんてどうなん?と思ったけど,なかなか美味しかった!
私は待ち時間の間に次のショーの場所の確認へ。
おとーしゃんが見たいと言ってたビッグバンドビートを偵察に。
14時の段階で15時45分の回の列が既に出来上がっていて「これ以降は次の回になります~」なんて言われていてビックリ。みんなよく並ぶよねぇ,,,。すごいよ,ホントに。

アメリカンウォーターフロントをブラブラしていると,,,♪♪♪~ん?何か聞こえるぞ。
それはコロンビア号前のステージ,オーバー・ザ・ウェイブでした。ミッキーにミニー,ドナルド,デイジー,グーフィ,プルート,チップ&デールが出演でクリスマスソングも聞こえてくるじゃーん。こりゃ良さそう。ミシカが終わったら見に行かなくちゃ!
そーだ,ミシカが始まる前にもう一度子どもたちをトイレに連れて行かねば!
なんだかんだで2時間半の待ち時間はあっという間に過ぎました。

さて,14時半になりレジェンド・オブ・ミシカの始まり。
ランドのパレードとはまた違った感じだねぇ。何だかミュージカルを見てる気分になりました。
さて,リドアイルに場所取りしたのはここに船からミニーちゃんが上陸してくるから。
来ました,ミニー!こんなに激しく踊るミニーちゃんを見たのは初めてだわぁ~(笑)
DSCF05821.JPGDancingミニー♪
間近で見られて子どもたちは大喜び。
そうそう,ミシカが始まる前に大人と離れて見ることができる子どもたちの席が設けられていて,はるぽんは1人でさっさとそちらの席に行ってしまいました。凜ちゃんにも「はるぽんちゃんと一緒に言ってきたら?と言ったんだけど,「おかーさんと一緒がいぃ~」だそうで,坊と凜ちゃんは私たちと一緒に見ました。
リズムに乗って手拍子を叩いて,子どもと一緒にキャラクターを呼んで手を振って,,,。
お互いとてもTDRに興味がなかった人とは思えませんなぁ~とはははると笑ったことでした。ホント,子どもってすごいね(笑)

さて,ミシカ終了後,オーバー・ザ・ウェイブを鑑賞するためにコロンビア号の方へ。
あれ?鑑賞席は全然なくて後ろで立ち見なのねぇぇぇ~。
仕方あるまい。経ったまま30分待つことに。
ここで坊がややぐずり。お昼寝してないもんねぇ,,,。抱っこして背中をトントンしてあげると寝てしまいました。
にしても当然ながらクリスマスですなぁ~。
DSCF06061.JPG大きなツリー!
いやぁ~,いい天気でホントによかったよ。
寒かった時のことを考えて防寒対策してきたけど,ほぼ必要なかった~。
おぉ,そういやショーが始まる前に凜ちゃんトイレに連れてっとかなきゃ!
キャストさんに聞いてタワー・オブ・テラーの奥のトイレに行こうとしてたらプルート発見!
凜ちゃんが「プルート~」と呼ぶと抱っこしてくれて一緒に写真を撮ってくれました^^
PLUTO1.jpgwithPLUTO
って,そんなことしてたらトイレに行けず終い(苦笑)
そのまま急いで戻ってオーバー・ザ・ウェイブ鑑賞。
パンフによるとコロンビア号で行くステキな船旅の様子を描いた,夢と希望に満ちあふれる楽しいミュージカルだそうで,ホントに楽しませてもらいました^^
いやぁ~,ホント楽しかったし,最後にホロリとさせられ,温かい気分になりました。
凜ちゃんたら,終わった後で「もう一回見たい!」だもん。おかーしゃんは凜ちゃんを抱っこして見たのでもうこりごりです~(苦笑)

17時前だけど,だんだん暗くなってきて,巨大ツリーも夜の顔へ。
DSCF06241.JPGイルミネーションバージョン
いやぁ~,きれいだねぇ~~~。やっぱりTDRはクリスマスの時期が最高だと思いました。

さて,晩ご飯には早いけど,ホライズンベイ・レストランに行ってみるか~。
またもやおとーしゃんに先に行ってもらい偵察してもらったところ,キャラクターダイニングは1時間待ち以上。
うーん,そんなには待てないかも,,,。
諦めて他のところへ行くことに。しかし,他もそれなりに混雑してる,,,。
結局ヴォルケイニア・レストランにて晩ご飯となりました。
移動途中ではるぽんがダウン。逆に坊が覚醒。まだ寝ててくれてよかったのに,,,(笑)
大人もだんだん疲れてまいりましたよ,,,。
てか,凜ちゃん元気だねぇぇぇ~。大人とほぼ同じ距離歩いてるのに,,,。あ,たまに坊と一緒に無理無理バギーに二人乗りしてたか,,,(笑)
いやぁ~,ホントうちのバギーはこういうとき大活躍よ。デカくて邪魔だけど。


我が家のように田舎でオフロードが多いところではオススメ。
もちろんTDR特にシーの石畳や段差も何のそのなのでオススメですが,デカいので人ごみには向きません(苦笑)
でも,荷物も子どももガッツリ乗せられて,安定してるので私は人ごみを気にしません。親の体力温存のためにもね。

晩ご飯を食べて休憩して体力回復させてから次に行ってみよう!
って,おとーしゃんが見たがってたブラヴィッシーモ!が始まってる,,,。
でも,凜ちゃんと「スカットルのスクーターに乗ろうね。フランダーのコースターにもね」とお約束してたので,再びマーメイドラグーンへ。
スカットルは15分待ちだって。当然行きます!
待ってる間はこんな景色が,,,
DSCF06351.JPG夜もステキ♪
スカットルのスクーター,子ども向けなんだろうけど,結構スピード感あるじゃ~ん!
凜ちゃんも大喜び!もう一回乗りたいとか言ってるし(笑)

でも,もう一つのフランダーのコースターに行かなきゃ。しかし,3歳以上しか乗れないの。
なので,凜ちゃんと私だけ行くことにし,おとーしゃんたちはアリエルのプレイグラウンドで遊ぶことに。
フランダーは30分待ちだそうで,凜ちゃんに「並んで待たなきゃいけないけどいい?」と確認。
「凜ちゃんちゃーんと並んで待てるよ!」だそうで並ぶことに。
で,30分ちゃんと待てた凜ちゃん。しかし,最後の最後でピンチ!
何と,次に乗れるって辺りで「おかーさん,うんち,,,」
えぇぇぇ~!?どどどどどうしよぉ~~~と思ったら,「我慢できた,,,」だそうで,無事乗ることができました。
いやぁ~,ジェットコースターなんて一体何年ぶりに乗ったんでしょ???
凜ちゃんにはチョット怖かったんじゃないかと思うんだけど,降りたら「楽しかった~!また乗りた~い!」と言ってました。
あ,もちろん終わったら速攻お手洗い行きましたよ。パンツにはちゃんと我慢した跡がありましたよ,,,(苦笑)
ちなみにおとーしゃんたちはジャンピン・ジェリーフィッシュに乗ったそうです。
その後プレイグラウンドで放牧してたそうな。

さて,20時10分からのキャンドルライト・リフレクションズを見なきゃ!
あ,でも,これが終わってからゴンドラに乗ると点灯したツリーの横を通れるそうなので,ゴンドラに並んじゃう???
ゴンドラ乗り場のお兄さんに話を聞くと,キャンドルライト・リフレクションズのために運休していて,終わったら再開する予定だけど既にもう人が並んでいるので乗れるのは21時過ぎるかもとのこと。
さすがにそんな体力はないかなーということで,キャンドルライト・リフレクションズが見られる場所はないかと陣取って見学。しかし,風が強かったので短縮バージョンとなり,その後のクリスマス・ウィッシュ・イン・ザ・スカイは中止となってしまったのでした。残念,,,。

と言う訳で,人の流れに乗って出口へ~。
そうそう,今日の記念にはがきを買っておいたの。
はははるは我が家へ,私ははははる家へとメッセージを書いてポストに投函したのでした。
ポストに投函するのにポストはどこだ~?と探しているうちにはははるたちとはぐれてしまった私と坊。
しまった!ケータイはかばんの中,,,。てかお財布も持ってないんだけど,,,。
人の波がすごくて見つからないよぉ~~~。と内心焦っていたところで,何とかおとーしゃんを発見。無事落ち合えました。

この後,駐車場渋滞に巻き込まれつつ,首都高を走りホテルへ到着。
当然凜ちゃんも坊も爆睡~。てか,寝てないはるぽんがすごいんですけど,,,(笑)
どうにかはるぽんを寝かしつけて,大人3人コーヒーで乾杯。今日の疲れを癒したのでありました。
いやぁ~,今回も満喫させてもらいましたよ,TDR!!
何よりはははる&はるぽんと一緒だったのがよかった。
子どもは子ども同士で楽しんでくれるし,大人が多いと何かと行動しやすいもんね。
仲良しの2家族で行くというのが楽で楽しめるなぁ~と。
いや,気心知れて気の利くはははるだから私が楽させてもらったんだよねぇ^^;
はははる,ありがとね~。懲りずにまた一緒に行こうぜぃ!!

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

はははる

おつおつおつ〜。楽しかったね〜。
来年またすぐ行こうぜい。笑
はるぽんは、次は自分の誕生日に行きたいらしい。笑

http://nxakk.blog118.fc2.com/blog-entry-307.html

このブログはパスワード式なんだ〜。
パスは私の旧姓ざます☆
by はははる (2008-12-05 22:59) 

pingu

◎はははる,いやぁ~,ホントに楽しかったけど疲れたっしょ???(苦笑)
次回はぜひみむぞうさんも一緒にパパズミーティングができるようにしたいものだねぇ。
はるぽん,あのシール欲しそうだったもんね。ぜひ3月に行かねば!
by pingu (2008-12-11 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。