SSブログ

完全燃焼@2008年12月13日 [イベント・お出かけ]

と言う訳で,やってまいりました,お遊戯会当日。
まずは凜ちゃんの体温チェック。体温計が示した体温は,,,36.3度!
平熱だぁ~~~!
なのでお遊戯会には参加させることにしました~。

そうと決まればおとーしゃんは順番待ち。
お遊戯会は9時開場の9時半開演。
9時に行ってたら後ろの席になって見辛いわ寒いわのいいことなし。
なので,朝ご飯を食べたらすぐに並んでもらいに行きました。
凜ちゃんと坊と私は後で出発。凜ちゃんを教室に送り届けてからおとーしゃんに合流。
早めに並んだ甲斐あって順番は10番目くらい。前から3列目をゲットできました。

9時半になりました。
最初は年少~年長さんたちによる歌。
凜ちゃんたち年少さんは前列に座って一生懸命歌っていました。
で,このオープニングの歌(BELIEVE)の後,全員で「今からお遊戯会を始めます。一生懸命練習したので最後までゆっくりご覧下さい」と言うの。去年もだけど,ここでもうウルウルですよ,,,。
子どものこととなるとほーんと涙腺緩くてしょーがないわ(笑)
てか,このBELIEVEって曲,保育園児にはちと難しかったのでは?それでもよく歌ってたなぁ~。

てかさー,どの子もかわいい!
ホントに子どもの一生懸命な姿って我が子に限らずかわいい!
思わず自分の子が出てないのでも写真バシバシ撮っちゃったよ(笑)
では,その一部をご紹介。
DSCF06901.JPG小さな世界byすみれ組男の子's
あの言わずと知れた小さな世界(世界中どこだって微笑めば仲良しさ~♪ってやつね)に合わせて,各国の衣装を着たすみれ組の男の子たちがこれまた各国の国旗を手に持って踊るの。各国衣装の可愛らしさにノックダウン!

DSCF06951.JPGUnder the sea byすみれ組
こちらは我が家も大好きディズニー映画のリトルマーメイドに出てくる曲Under the seaにのってすみれ組の男女4ペアが踊ってました。
幕が開いたら,後姿にしゃがんだ8人。男の子は王子様っぽい格好,女の子はアリエル風(人魚ね)
それでお尻フリフリやるもんだから,も~悶絶しそうなくらいかわいかった!(笑)

そして,次がお待ちかね,我らが凜ちゃんの登場~。
DSCF07071.JPG凜ちゃん元気に踊ってる~♪
先生からは腕が千切れそうなくらい振って頑張ってますよ~って聞いてたんだけど,いやぁ~,頑張ってました!
「今日はみんなのお父さんやお母さんやおばあちゃんたちがたーくさん見に来るけど緊張しないで固まらないで頑張ってね」と言っておいたんだけど,まー,あれだけ振ってジャンプしてってよくできたと思いました(親ばかすんまそ~ 笑)
DSCF07081.JPG最後にキメポーズ!

次はオペレッタ。
DSCF07141.JPG不思議の国のアリスbyさくら組
もー,この衣装!先生たちさぞ苦労なさったことでしょう,,,。
配役とかどーやって決めてんだろうなぁ,,,。
さすが年長さんの出し物は安心して見られます(笑)

DSCF07191.JPGキッズ・パイレーツbyたんぽぽ組
凜ちゃんのクラスの半分の子のおゆうぎ。衣装が決まってます。
力強く剣を振りかざしてカッコよかった~。1歳クラスからずーっと一緒の子たちなのでこの成長っぷりがよその子でもすごく嬉しい^^

DSCF07241.JPGミッキーマウスマーチbyすみれ組
出てきたみんなを見て坊が「あ,みっきー!おかーしゃん,みっきーよ~」と言ってました(笑)
お前,来年あんなことできるのか,坊???

ちなみに坊は各演技の間は私かおとーしゃんのひざにちょこんと座ってしっかり鑑賞しておりました。途中の準備タイムでは近くの席のお友だちのところへ行き,おもちゃをぶん取ってきたり(焦),おやつをおすそ分けしてもらったり(苦笑)してました。よそのママどころか,よそのおばあちゃんにも愛想を振りまき遊んでもらってました(苦笑)
もうね,ホントに全然人見知りしないのよ。「誰にでも人懐っこくて誘拐されちゃいそうだよ」とよそのおばあちゃんが言ってたくらい。ホント愛想がいいのは得だわね~。散々遊んでもらいました。
DSCF07281.JPG真剣に鑑賞中
凜ちゃんが出ているのに気づくと「ねえね~」と手を振って応援しておりました(笑)

そうそう,もう一つ凜ちゃんたちたんぽぽ組さんは全員で英語の歌を歌うってのがあったんだけど,凜ちゃんは踊りで力を使い果たし歌うことができませんでした。どうやら無理させちゃったみたい,,,。

さて,トリは年長さんたちによる和太鼓。これがなかなか迫力なの。
平太鼓,宮太鼓,締太鼓,それぞれの役割をキッチリこなして素晴らしい演技でした!!
DSCF07371.JPG冬の韻律byさくら組
終わって拍手喝采。アンコールも出てもう一度演奏してくれました。
この前凜ちゃんと坊がやってたわっしょいどんどん!はコレだったんだねぇ~~~。

そして,平太鼓に興味津々の坊。演技が終わって年長さんたちが退場したら,,,
Image0201.jpgこれはなんだ???
DSCF07401.JPGおれもいつか,,,
止めるまもなく太鼓のところへ一直線!ホント好奇心の塊だよねぇ,,,。
こうしてお遊戯会は無事終了となったのでした。

で,教室に凜ちゃんを迎えに行くと熱はないとのことだけど,顔の発疹が首まで広がってきたのでもう一度病院へ行くことに。
しかし,今日の先生の診療はイマイチ納得がいかず,,,。
突発性発疹の一種って言うんだよねぇ,,,。そうかなぁ???
「この薬で良くならないようなら専門の小児科で診てもらった方がいいですね~」と言われ,,,。
こりゃ月曜は小児科か???と思った次第。

どうも坊が以前罹ったヤツに似てる気がするのよねぇ,,,。
ウイルス性の発疹ってやつ。坊は親指の付け根辺りから始まって全身に広がったんだよねぇ,,,。
結局人にうつるものでもないとのことだったんだけど。
いずれにしても熱が出たりして抵抗力が落ちてるだろうからしっかり休ませてあげないとね。
凜ちゃん,今日はホントにお疲れ様&楽しい演技をありがとね~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。