SSブログ

何のテープ?@2008年12月14日 [凜ちゃんの成長]

久しぶりに凜ちゃん語録で笑わせてもらいました。
笑ったというか,なるほどと言うか,,,。何のテープ?って聞かれちゃったよー(笑)

それはとある朝の出来事。
本格的に寒さ到来,冬本番。
最低気温が零下になったようで氷が張っておりました。
で「凜ちゃん今日は寒いねー。氷が張ってたよ~」と言ったところ,
「おかーさん,何のテープで貼ったの?
「ん?何のテープ???
「だって,おかーさんさっき氷を貼ったって言ったでしょ?だから,何のテープで貼ったの?」
あああああ~!
氷が張るってのを氷をどこかに何かのテープで貼ったと思った訳ね!
たしかに「はる」って音を聞いただけじゃ解らんわね。まして氷が張るなんて表現知らなかったよねぇ~(笑)
あぁ,面白い会話だった。

そうそう,言葉のコピーも上手で的確な表現をするようになり,一本取られたなコリャってことが多くなってきました。
「凜ちゃん,早くお着替えしないと遅くなっちゃうよ~」と言うと
「はい奥様わかりました。早速手続きいたします」と人をおちょくった答えをするんだわ。
ちなみにこのセリフの出典はこちら(笑)

おしゃれキャット (ディズニー名作ゴールド絵本 37)

おしゃれキャット (ディズニー名作ゴールド絵本 37)

  • 作者: 斎藤 妙子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: ムック


いかに本を読み聞かせすることが子どもの語彙を増やすか。
実証しました(笑)
それと読み聞かせをすることで自然とひらがなを覚えていくよねぇ。

そうそう,最近成長したなーと思うのは包丁づかい。
だいぶ安心して見ていられるようになりました。
で,切る厚さのバラつきが以前より少なくなってきたなぁ~と思う。
料理に興味を持つのはホントにいいことだと思いますわ。
これに関しては凜ちゃんも坊もね。
Image0211.jpg焼けてるね

今朝の一こま。
朝食のスコーンが焼けるのをヘルシオの前で見守る二人。
しかも,会話しつつ。
「あっついね~」
「あついよね,坊くん。触ったらダメだよ~」
「だめ?」
「そ,触ったらだめよ,あちちだから」
「あちち,だめ~」
とか
「ねえね~!やけてる~」
「ホントだねぇ。美味しそうだね~」
「おぃしそ!」(と手にとって食べるフリをする坊)
みたいな,,,。
ホント,二人の会話をこっそり聞いてるだけで面白い~。

さて,今日は凜ちゃんがお熱のためゆっくり養生ということでのんびり過ごしました。
しかし,38度と子どもにとっては微熱程度の熱のため,ちっとも横にならず遊ぼうとする~。
かえってたちが悪い,,,。
Image0221.jpg保育園by凜ちゃん
この積み木で作ったのは保育園だそうです。
おとーしゃんがぶつかって壊して元に戻したんだけど,「おとーさん,この色はここじゃないの!凜ちゃんが作った通りに戻してよねー」と文句を言われておりました(苦笑)
えー,適当に積んだ訳じゃないんだねぇ,,,。ホント,面白いですなぁ。

Image0231.jpgみかんの花
み~かん~のは~なが さ~いて~いる~♪
と言う訳で,食べたみかんの皮で「凜ちゃんがお花作ってあげるね!」と作ってくれたお花です。

さて,凜ちゃん明日は良くなるといいな~。
坊の青っぱなも早く治るといいな~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。