SSブログ

あっという間~~~@2008年12月31日 [イベント・お出かけ]

いやはやいやはや,あっという間に大晦日ですがな~。
blog書いてる暇がない,,,。帰省して一体何をしてんだか,,,思い出さねば,,,。
28日(日曜)はチビたちをじいじに託してばあばと2人で天神大丸へ。
10万買い物してやる宣言をし,ほぼ宣言通り買い物しちゃいました(おとーしゃんごめん,,,)

29日(月曜)もまたもやチビたちをじいじに託してばあばとお正月の買出しへ。お正月料理に必要なお野菜たちを買い込みます。
夕方チビたちのうちのさらにチビズ(坊とちびたん)をじいじに託して,みたんと凜ちゃんとばあばと4人で歩いて近くのショッピングモールへ県民手帳を探しに行きました。
職場の隣の席のお兄さんが仕事の予定を書き込むのにベストな手帳を探した結果が県民手帳だったとのこと。で,福岡の県民手帳がどんなものか比べてみましょうということで福岡の県民手帳をゲットしに行ったのでした。しかし,なかった,,,残念。

30日(火曜)は思い立って天神へ。坊を電車に乗せてやりたかったので二人を連れて電車で行きました。
ほら,こういう機会に乗せておかないと田舎じゃ乗れないじゃん???(苦笑)
あと,ちゃんと公共の乗り物に乗せてマナーを教えておかないとねぇ,,,。例えば階段はどっちを通ったらいいかとかさ。しかし,教えている間にも全く守らない大人多数で「あ,あの人も違う方に行ってるね,おかーさん。矢印こっちってなってるのに,,,」と目ざとく見つける凜ちゃん。だよねぇ,,,まず大人が守らないとねぇぇぇ,,,。
ホームでは白線の内側で待つとか順番に並ぶとかを話してると特急電車が通過。風圧にキョトンとする二人(笑)
何事も経験経験。も,反対ホームに電車が来ても大喜び。ようやく上り電車がやってきたので電車の中へ。それはそれは大喜び。
坊は「ぉっとんごっとんでんしゃ?はや~い!」と窓から景色を眺めて大喜び。連れてきた甲斐があったわ~。
大橋で急行に乗り換える間は「でんしゃのったの~」と知らないおばちゃんに自慢する坊(苦笑)
相当嬉しいらしいよ?で,急行に乗ったらギュウギュウ。雰囲気を察して大人しくなる二人。薬院で席が空いたので座らせ天神に到着。
「着いたよ,降りるよ~」と言うのに「おりない~」と言う坊。よっぽど乗っていたかったらしい(笑)
抱っこで強制退去。今度はホームからの眺めに釘付け。
Image0521.jpgばす~!
行き交うバスやタクシーを見てるだけで相当楽しいらしい(笑)
さて,目的は県民手帳!大き目の本屋さんにあるだろうと踏んで,目指すは三越の八重洲ブックセンター!
って,なくなってたのね,,,。知らなかった。えーっと他に大き目の本屋さんは,,,思いついたのが福ビルの丸善。
地下街を通って福ビルへ向かいます。にしても坊,よく歩くねぇ,,,。よくよく子連れを見てみると,坊くらいの子だとベビーカーなんだよね。抱っこすることなくしっかり歩いておりました。
で,丸善に到着。手帳コーナーをチラッと見たけど解らず,レジで聞いたらありました県民手帳。これで新年職場で自慢できる(笑)
せっかく丸善に来たんだから何か英語の絵本でも見てみようかな~と思いChildren's bookコーナーへ。
ここで2人はPrincess Collectionを見ながら喧嘩,,,と思ったらビリっ。あ~~~っ!破いた,,,。

Disney Princess Collection (Disney Storybook Collections)

Disney Princess Collection (Disney Storybook Collections)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Disney Pr (Juv Trd)
  • 発売日: 2006/08/02
  • メディア: ハードカバー


よりによってこんなに分厚い本を,,,(涙)
破いたといっても1cmくらいなんだけどね。さすがにそのまま立ち去るのは良心が咎めたので購入することに。
そうすると凜ちゃんの分だけという訳にもいかないので坊の分も,,,。

Clock Book (Learn with Thomas)

Clock Book (Learn with Thomas)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Egmont Books Ltd
  • 発売日: 2008/05/05
  • メディア: ボードブック


だって,コレを持って離さないんだもん,,,(苦笑)
「ぉっとんごっとん,とーましゅ~」だってさ。

それぞれの本をそれぞれに持たせて帰りました。天神も電車も人が少なかったなー。さすが年末。
午後は高校の同級生Aちゃんが愛息子Mくんを連れて遊びに来てくれました^^
つれづれおしゃべりをしているうちにみたん,ちびたんが登場し,凜ちゃん,坊もお昼寝から目覚めてpingu実家保育園開園(笑)
Mくんもキョトンとしてたけど,子どもの輪に入っておりました(笑)
あぁ,面白かった。

31日(水曜)は明太子を買いにふくやへ。頼まれた分を買ってクール便で送っちゃいました。あとはひたすらお節の準備。母と分担しつつ作りました。途中坊のお手伝いと称する邪魔をされましたがね。
Image0551.jpgいとこたち4人そろってみました
あ,11月に生まれたおちびちびの写真を撮ってなかったなぁ,,,。2月に口唇口蓋裂の口唇の手術をするんだって。
夜は年越しそばを食べて紅白を鑑賞。
ポニョの時にはノリノリの坊。
いやぁ~,動画を撮りつつ笑いを堪えるのが辛かった~(笑)

そんな訳で,今年も楽しい1年でした。
来年も良い年になりますように。
皆さま良いお年をお迎え下さいませ~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。